最終更新:

51
Comment

【5433797】単語が覚えられません

投稿者: もも   (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:34

中学1年男子です。
もうすぐ定期テストなのですが 単語を覚えることに苦戦してます。
英語は書きは初めてですが小さいころに一括で幼児用教材を買っており英会話や英語塾に通ってない割に得意なほうだと思ってましたがここで躓いてます。
読むことはできますが書けません。
oneなどの3文字は大丈夫なのですがfourはforになります。
でもfourは読めるし意味も分かっています。
前日に1から12まで覚えさせたのですが今日 テストすると半分は間違えていました。こんなところでつまづくなんて・・・。
なにかお知恵を拝借できないかと藁にも縋る気持ちで投稿しました。
今は単語1つにつき発音しながら10回書かせてます。


  
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5435581】 投稿者: 残酷だけど諦めも必要  (ID:JiIWN4562t2) 投稿日時:2019年 05月 13日 23:16

    重ねて申し上げますが、情報が少ないので何とも。。。
    「そうなの?」様の息子さんはまだ中1の5月ですから、中学入学と同時に英語学習をスタートさせたなら大文字と小文字が全て正しく書ければOKでしょう。
    主様のお子様は「得意なほう」ということなので、上記のように書きました。

  2. 【5435617】 投稿者: もも  (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 13日 23:41

    >>子供の気持ちさま
    eightは覚えました! 中学卒業までに子供にあった覚え方を見つけられたらなあと思います。ありがとうございます。

    >>残酷ですがあきらめも必要様
    そうはいってもまだ始まったばかりですしその意見には賛同しかねます。
    英語はどの道に進むにしても必要ですし。
    子供が英語が得意なのでは と思ったのは公立小学校レベルですが小学校の先生からも言われてましたし 初見で中1の教科書を全部たどたどしくも読めるからです。書きの経験はほぼ0です。あと幼児の時にジュニア英検を受けてますが満点でした。
    部活はサッカーを頑張っています。息子もやる気になってるのに「あきらめろ」と言われたらそっちの方がかわいそうだと思います。

    >>そうなの?様
    今日 昨日教えていただいた3文字ずつ覚える方法を教えてみたらいい感じでした。明日になったら忘れているかもしれませんが・・・。

    引き続きよろしくお願いします。

  3. 【5435661】 投稿者: ほぼ同じ発音を間違える?  (ID:UfjKRUQTmrI) 投稿日時:2019年 05月 14日 00:18

    >今は単語1つにつき発音しながら10回書かせてます。

    fourをforと書くように単語を単体で発音した時に同じ発音となるものを間違えたなら、英語の才能があるかもと褒めてあげてください。でもそれでは学校のテストでは困るでしょうから、例えばfour dogsとfor dogsの発音(強弱)の違い、four は強く、forは弱く(forを強めたい場合は除く)等を説明してあげると良いかもしれないです。
    我が家の息子も単語を覚えるのが苦手でしたので最初は熟語や文節で覚えました。私立中でしたので単語より意味のある一区切りを重要視していたので助かりましたが公立中は厳しいかもしれないですね。

  4. 【5436004】 投稿者: 頑張って  (ID:urYMpur2vuc) 投稿日時:2019年 05月 14日 11:20

    なんで「four」ではなくて、「for」って書いてしまうのか聞いてみたらどうでしょうか?
    お子さんが、発音が...と言ったら、これは「フォー」って読むけど、「u」を入れるのを忘れないようにね...とか1つずつ気をつけるところをアドバイスをしてみたらいかがでしょう?
    まだ覚えるべき単語数も多くないでしょうし。

    私も中学入学時、初めての英語で躓きましたが、その後は、1番の得意科目になりました。慣れもあるかと思います。
    導入で丁寧に見てあげれば、まだまだ可能性はあると思います。頑張ってください。

  5. 【5436052】 投稿者: 子供のきもち  (ID:g9h/mv2Hydg) 投稿日時:2019年 05月 14日 12:27

    読みはできるでしょうから、もう「フォうる」と呟きながら書いてみたらどうでしょう?
    どうしても気になってしまうスレです。(笑)

  6. 【5436761】 投稿者: もも  (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 14日 23:46

    >>ほぼ同じ単語を間違える様
    息子が間違えたものを見直してみたら may→mei june→jyun july→jyuriと
    アルファベットが混じってる感じです。
    意味のある文で覚えるという手もありますね

    >>頑張って様
    息子の通う学校は定期テストは年4回だったのですが 今年からテストを増やしたらしくそれを聞いたのがゴールデンウィーク明けでして・・。
    部活でへとへとになって帰ってくる息子に宿題以外の勉強をさせていなかったことをいまさら後悔しています。単語数を数えてみたところ150ほどありました。
    英語に関しては幼児みたいなものだから間違ったところのアドバイスを心掛けていきます。

    >>子供の気持ち様
    テストの結果 ばっちりだったら報告します(*´ω`)

    3つづつ単語を区切っていく方法、撃沈しました・・・。惜しいところまではきてるのですが完璧ではないです。

  7. 【5436942】 投稿者: 中1母  (ID:gBO7YcMQoog) 投稿日時:2019年 05月 15日 08:34

    40代前半の中1の子の母です。英語は、20年位前に英検準一級まで取りました。

    私の中1の1学期なんて、お子さんと似たような感じでしたよ。とにかくスペルがわからない。最初の3文字くらいしかわからなくて、何も見ずに書かされるとwhoseなのかwhozeなのか、悩むレベルでした。音とスペルが結び付かないのでは?3は、スリーだから、suriiかな?みたいな感じですかね。

    1つの単語を10回よりも、回数を5回にして単語の数を倍にして、色々な単語に触れる方が良いと思います。慣れるしかないと思います。

    で、自分の子はどうなんだろう??聞いてみます。。。

  8. 【5436945】 投稿者: ほぼ同じ発音の単語を間違えるなら  (ID:UfjKRUQTmrI) 投稿日時:2019年 05月 15日 08:36

    >息子が間違えたものを見直してみたら may→mei june→jyun july→jyuriと
    アルファベットが混じってる感じです。
    意味のある文で覚えるという手もありますね

    フォニックスを習ったのに何故かと思いますが、
    もしかして中学の先生の発音が悪いとか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す