最終更新:

51
Comment

【5433797】単語が覚えられません

投稿者: もも   (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 12日 17:34

中学1年男子です。
もうすぐ定期テストなのですが 単語を覚えることに苦戦してます。
英語は書きは初めてですが小さいころに一括で幼児用教材を買っており英会話や英語塾に通ってない割に得意なほうだと思ってましたがここで躓いてます。
読むことはできますが書けません。
oneなどの3文字は大丈夫なのですがfourはforになります。
でもfourは読めるし意味も分かっています。
前日に1から12まで覚えさせたのですが今日 テストすると半分は間違えていました。こんなところでつまづくなんて・・・。
なにかお知恵を拝借できないかと藁にも縋る気持ちで投稿しました。
今は単語1つにつき発音しながら10回書かせてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【5453223】 投稿者: 子供のきもち  (ID:fy5JLTEYZX.) 投稿日時:2019年 05月 28日 19:02

ご丁寧にありがとうございます。

コンマ アポストロフィで思ったのですが、恐らく息子様はスレ主様の遺伝が入っているかもしれません。

スレ主様の文章に、読点( 、)が入っていないのをお気づきですか? あえてなのかもしれませんが、意識が低いのだと思われます。(辛口ごめんなさい)

だから、今後あまり悩まない方がお子様のためかもしれません。
    ある意味 思考の癖なので、直すのは相当努力を要すると思います。とても健気なお子様なので…。

2. 【5453723】 投稿者: もも  (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 29日 09:14

返ってきたテスト見ました。
    please→pleez
    morning→mroning
    と間違えていました。
    しかもmorningの方は別の回答では書けているのに・・・。
    おそらく私と同じように迂闊で雑なんだと思ってます。あと点数をとることにどん欲でないのかなあと。数学のテストで間違えた個所を見てもそう感じました。
    社会のテストでも98点と高得点だったのでやればできるのに・・・と悔しいです。

3. 【5453860】 投稿者: 子供のきもち  (ID:fy5JLTEYZX.) 投稿日時:2019年 05月 29日 10:54

>please→pleez
    morning→mroning

mroningはミスでしょうね。

でも少し英語らしい間違いになってきたような?!
    pleaseはよく使うのでとりあえず「プレ汗」で覚えるとかね。

やればできるというよりもしかしたら社会がお好きなのでは?

↑私も感覚を知る為に読点を抜いて書いてみました。

4. 【5453904】 投稿者: 言語  (ID:nJRTuVz4MBo) 投稿日時:2019年 05月 29日 11:19

スレ主さん、お子さん頑張りましたね!お疲れ様でした。スペルミスが2つだけとはなかなか優秀ですね。

数学の話が出ていましたので少し書き込みします。
    理論的には理解できているのに計算ミスなどで間違えてしまう場合、理解が浅いあるいは作業に不慣れなためマルチタスクになると一方に注意が行き他方がおろそかにかなってしまいミスしてしまうということがあります。これは演習を重ねることで解決できるようになります。うちの娘がこのパターンでした。

恐らく今回の単元は計算がほとんどで思考力系の問題はほとんどありませんでしたよね。優秀なお子さんであれば次回以降十分に挽回の機会はありますよ。

5. 【5454753】 投稿者: もも  (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 30日 05:45

>>子供のきもちさま

実はテスト勉強を始める前に、全教科満点狙いで行こう!と子供と話しておりました。しかし、範囲に入っている国語プリントを持ち帰っては来ませんでした。親がプリントも範囲だったことを知ったのはテストが終わった後でした。
    どうも「満点ではなくてもそこそこいい点とれば大丈夫だろ・・・」と思っていた節があります。
    極端にめんどくさがりの男子なので、社会のように暗記が必要な教科で高得点が取れたことはびっくりしています。どちらかというと数学向きなんだろうなと思っておりましたので・・・。好きな教科は体育で社会が特に好きとは聞いたことはないです。テストは返ってきてはいませんが生き物が好きなので理科のほうが分野によっては得意だろうなと思います。数学と国語は点数に結びつかなかったけれど、拘束時間が長い部活をやりながら全体的によく頑張ったなあと思います。小学生時代にはこんなに頑張る子だとは想像できませんでした。
    ところで、読点入れない感覚はどうですか?気持ち悪いとかありますか?

>>言語さま
    お褒め頂き、ありがとうございます。そして、数学のアドバイスも・・・。
    数学は最初の方の問題で、加法や減法などの数学用語を答える問題が出ていました。その後、計算問題と続くのですが理解していたはずの指数の問題をポロポロと間違えておりました。最初にわからない問題が出て焦ってしまった。そして、数学用語を思い出しているうちに見直しをする時間が無くなったそうです。言語さまがおっしゃる通りです。いざとなればできる子、と思っておりましたがそれが点数に現れなかったことが不安です。1か月後の期末テスト、どうなることやら。

息子はプライドが高く、勉強の必要性もわかっていて、行きたい高校もある。なのに親も子も詰めが甘かったなあとおもいます。昨日の夜、部活をしているからには時間を有効に使っていく、授業中を無駄にしないことを息子と話しました。英単語はいまだ苦戦しているようです。

6. 【5454775】 投稿者: もも  (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 05月 30日 06:47

スレを最初から読み返してみて、単語にこだわりすぎるのはやめようと思いました。もちろん、覚えられればそれに越したことはないんでしょうけれども。

7. 【5455826】 投稿者: 子供のきもち  (ID:Y9DBhI46qLA) 投稿日時:2019年 05月 31日 03:49

>拘束時間が長い部活をやりながら全体的によく頑張ったなあと思います。小学生時代にはこんなに頑張る子だとは想像できませんでした。

このコメントだけでもお子様が十分素晴らしい子なのが伝わってきます。

スレ主様が必死なのもお子様に伝わっていると思います。1回1回のテストに対する真剣味は最初の頃の意識付けで今後大きく変わってきます。

スレ主様の文章も意識するだけで随分変わってきましたよね。わざと不思議な効果を狙っているのでなければ句読点には暗黙の決まりがあります。減点はされないものですが。
    物事って普段の意識だけで結果が大きく変わります。
    スレ主様だって今後文章を書く時に読点を絶対に意識すると思います。
    スレ主様が真剣に向き合うタイプだからお子様も大丈夫だと思います。

読点がなくても読みやすい文章で書いてみました。慣れるというより文章の書き方を意識しましたね。
    読点を使えない弊害を取り除くにはどう対応したらいいのか。別な意味で面白いです。

8. 【5460178】 投稿者: もも  (ID:eaKRHu8CTLk) 投稿日時:2019年 06月 04日 01:15

子供のきもち様
    お久しぶりです。総合順位が出てショックで書き込みできませんでした。
    お返事いただいていたのにすみません。
    結果は150人中38番。息子本人は満足なようですが「この成績だとトップ高どころか3番手高にも入れないよ。」と言ってしまいました。

息子は素晴らしくはないです。小学生までは嫌がり方がひどかったのでほぼ宿題のみしかしてない状況でした。中学生になり少しは自覚して息子にしては頑張りました。19時半に帰ってきて22時に寝るという生活です。文句タラタラでイライラしながら勉強していたので無駄な時間が多かったとは思います。それでも今までのことを考えると「よくやった。」という風になってしまうのです。
    今日、期末テストの範囲表と計画表が配られました。計画表をどうすればいいのかもわかっていなくて・・・。人の話を聞いていないんだと思います。
    持ち帰ったのも数学のワークだけなので計画を立てることすらできない。どうやって計画を立てるつもりだったのか考えるとまた腹が立ってしまいます。

トップ高は主人の出身校ですので是非と思っておりました。しかし、私の遺伝の影響が強いことを忘れておりました(涙)

勉強不足で読点をうつルールをいまいちわかっておりません。なるべく読点を撃たない文章にしてみたのですがどうでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す