最終更新:

22
Comment

【5587173】中学2年の子供が冬休みに英語圏の国でスクール+ホームステイをできるようなものがあれば教えてください。

投稿者: 短期英語留学は何がいいでしょうか   (ID:RnB/znAY9oE) 投稿日時:2019年 09月 28日 14:38

中学2年生の子供が冬休み(12/24-1/7)を利用して英語圏の国に滞在してスクール+ホームステイをしたいと望んでいます。
私の方でネットと旅行会社に行って探してみたのですが、時期的にもちょうど良いものが見つかりません。
子供が行きたいと言った動機は「学校で夏休みにスクール+ホームステイに行った人がいて英語ができるようになったらしい」というものです。
親としては、この機会に英語を好きになってもらいたいと思っています。
(現状、英語は嫌いな科目のようです。)

もし何か、良さそうな英語圏の国でのスクール+ホームステイがあればアドバイスいただければとっても嬉しいです。

なお、英語の実力としては6月に英検3級に合格をいただいたレベルです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5587202】 投稿者: 学校は?  (ID:AkqodHvMCTU) 投稿日時:2019年 09月 28日 14:59

    地域により違うかも知れないけど、我が子の住んでいる市では、教育委員会から人数を決めた案内が毎年の長期休み(春、夏、冬)前に来ます。

    オーストラリア、シンガポール、アメリカ、カナダ、イギリス、他にも有ったかな。丁度良い長さ(一週間位)です。

    その手紙は学校から配られています。

    学校そのものも、ホームステイを募集していて、これは募集した中から成績と面接で決められたかな。確かオーストラリアでした。

    学校には確認されてますか?されていたらすみません。

    また、これも地域により違うかも知れないけど、ボーイスカウトに入っていて、その隊長からホームステイの斡旋を受けたことが有ります。海外からも期間決めた仮入隊が有ったので、反対のパターンなんだと思います。

  2. 【5587302】 投稿者: スレ主です。  (ID:RnB/znAY9oE) 投稿日時:2019年 09月 28日 16:46

    ありがとうございます。

    市の施策で海外短期留学があるなんて羨ましい限りです。

    私が住む市は残念ながら、海外短期留学という制度はないんです。

    学校にも聞いてみたのですが、都道府県単位でもそういうのはないと言われました。。。

  3. 【5587406】 投稿者: 学校は?  (ID:AkqodHvMCTU) 投稿日時:2019年 09月 28日 18:25

    学校そのものも、市からもホームステイの案内が(斡旋が)無いのですね。これがあると安く行かれるんだけど、仕方ないですね。

    個人手配なら大手の方が安心ですよね。

    高校からが主流なので限られるけれど、アコスタ(acostaだったかな?)は小学生から受け入れていて、supportは近畿日本ツーリストだったと思います。

    多分小学生からOKなので、長期休みにドンピシャ合わせて組んでいるはずで、一週間から10日位のプランで、オーストラリア、イギリス、カナダ、フィジーやフィリピンとかだったかなあ。色々選べたと思います。ただドンピシャ合わせてと言っても、一日位終業式と被る行き先も有るかもです。

    近畿日本ツーリストの海外ホームステイと検索したら出るか、アコスタ近畿日本ツーリストで出るか、そこなら中学生でも大丈夫かな。

    他にはチャレンジホームステイ、というのもあって、これも一週間位で、中学生でも大丈夫です。チャレンジホームステイは何処のsupportかは失念しましたが、学校の長期休みに合わせて組んでいるはずで、チャレンジホームステイで検索したら出るかな?

  4. 【5587414】 投稿者: 学校は?  (ID:AkqodHvMCTU) 投稿日時:2019年 09月 28日 18:32

    今ちょっと見たら、アコスタ近畿日本ツーリストで冬休み検索かけると、九月九日から冬休み募集かかってますね。

    24日出発セブとか、手頃なの出てます。初めてでもスタッフ居るから何とかなるホームステイです。

  5. 【5587426】 投稿者: クリスマス休暇  (ID:D7kP/1Os8UM) 投稿日時:2019年 09月 28日 18:48

    みんなが家族と過ごす時期にやってるスクールってどうなんだろう、、、と個人的には思いました。
    まだ中学生だし、自分だったらオフシーズンに無理して行かせるより、国内の英語合宿か英会話スクールでインテンシブコースを組む方を選択します。

  6. 【5587496】 投稿者: 同意  (ID:.VeM.JD.A2Y) 投稿日時:2019年 09月 28日 19:54

    冬休みはすべてにお金もかかるし日数も短いし、せめて春休みにしてはいかがでしょうか。最低でも二週間はあった方がいいと思います。うちは短期は最低でも四週間と思って、二人がアメリカに夏休みに行きました。
    ただアメリカは夏休みはホームステイがあっても通うのは語学学校またはサマーキャンプしかないですが、ニュージーランドとかなら夏(現地冬)でも現地の学校に通える期間に行けるでしょう。ニュージーランドは留学生の受け入れも大事な産業の一つだそうで、積極的にホームステイの受け入れをしています。

  7. 【5587616】 投稿者: ウィンターキャンプ  (ID:jkUVxbEUgwA) 投稿日時:2019年 09月 28日 21:23

    中2ということで冬休みをお考えなのですよね。しかしその時期はクリスマスホリデーのため語学学校(ウィンタースクール)は難しいと思います。
    英検3級レベルで「友達が上達したらしい、だから行ってみたい」程度の気持ちなら、語学学校もホームステイも当たりが良くなければ「早く日本に帰りたい」となる可能性が高いですよ。それでも、せっかく興味を持ったのだから・・・とお考えならば、スイスのウィンターキャンプをお勧めします。ボーディングスクールのものは時期的に無理ですが、レゼルフ等のキャンプ会社のものは冬休みに2週間参加可能です。メインはスキー又はスノボで、オプションで週に15時間程度の語学レッスンを付けることができます(英語、フランス語等選択あります)。夜のアクティビティも付いていますので活発なお子さんならば良い経験になると思いますよ。他の国に2週間行くよりも費用はかさみますが・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す