最終更新:

16
Comment

【76207】英検3級について

投稿者: 中1mama   (ID:P3lYXI3BxX2) 投稿日時:2005年 04月 13日 19:52

6月に英検を受けるつもりですが、無事に合格できましたら、10月には無理でも
来年1月または1年後の6月には、準2級も受験させたいと思っています。
小6から学習を始めまして、5級4級3級は間を置かずに続けて取得してまいりました。
さすがに準2級となると、かなりレベルが高いので、すぐに取得するのは無理だと思います。
ですが、あまり間をおいても文法、単語等 忘れてしまいそうで恐い気がします。
具体的にどんな学習の仕方をしたら良いのでしょうか?
やはり、英検取得の為の専門的なスクールに行かないと無理でしょうか?
英会話スクールには週2時間程度は通っております。
どなたかアドバイスお願いいたします。



返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【76209】 投稿者: 中1mama  (ID:P3lYXI3BxX2) 投稿日時:2005年 04月 13日 19:55

    ごめんなさい、すごく変な文章(件名も変ですね)になりました。
    3級はまだ取得しておりません。過去問で75パーセントぐらいです。



  2. 【77165】 投稿者: 英語好き  (ID:ZqvqY5F2kcE) 投稿日時:2005年 04月 15日 15:39

    中1mama さんへ:

    こんにちは。

    お子様は私立ですか、公立ですか?
    私立だとしたらどれくらいのレベルでしょうか?

    その学校の中でどれくらいの位置にいますか?


    まずはそれを聞いてから。

  3. 【77259】 投稿者: 中1mama  (ID:i6bGfBaB1EA) 投稿日時:2005年 04月 15日 19:23

    ありがとうございます。
    子供は公立です。都内ではありません。
    中学には、まだ入学したばかりでわかりませんが、小学校の時には学年で1番でした。
    参考になりますでしょうか。
    お願いいたします。

  4. 【77291】 投稿者: 英語好き  (ID:ZqvqY5F2kcE) 投稿日時:2005年 04月 15日 20:45

    中1mama さんへ:
    -------------------------------------------------------

    地元の公立高等学校(都立でなければどこも同じはずです)の今年の問題を時間を計ってやってみてください。その結果を教えていただけませんか?


    なぜこんなことお尋ねするかと申しますと、英検って択一問題なので、3級くらいまでだとちょっと英語のセンスがあって、「運」が良いと受かっちゃうんです。
    2次は決まり文句の受け答えなので丸暗記でできちゃうし。

    ですからお子様がどれくらいの英語力があるのかが、英検の級ではわからないのです。

    実力がわからないと勉強方法も見当がつかないものですから。

    もしよろしければ試してみてください。

  5. 【77314】 投稿者: 英語科  (ID:6GkxV5GaI02) 投稿日時:2005年 04月 15日 21:28

     大学で英語を専門に習いました。
    結論から言えば、英検2級までは高校卒業程度で、それなりに勉強していたら取れるレベルだと思います。
    ですから、3級や準2級などはとる意味があまり感じられません。
    英語を勉強していれば、いずれ誰でも取れる資格です。

    以前は準2級・準1級などはなく、2級の次は1級で、この差がとても大きかったので、20年程前に間の級が出来ました。
    現在でも1級は難しいですが、2級までは簡単。準1級もそれほど難関ではありません。

    また、高校を卒業するとあまり英検は資格として有効性がなく、TOEICなどの方が重視されます。

    このあたりに事情をわかっておいでならば、励みにもなるでしょうし、どんどん受けられればよろしいかと思います。
    しかし3級・準2級のレベルを取るためにスクール通いはいかにももったいないと思いますよ。

  6. 【77503】 投稿者: 中1mama  (ID:6T2TeiaMmGw) 投稿日時:2005年 04月 16日 08:06

    皆様ありがとうございます。
    英検を取得するのは、コツがつかめれば合格できる・・と聞いた事があります。
    スキルを身につけるのは良いと思いながらも、それだけでは駄目かなと思いまして、
    市販の中学1年〜3年用の問題集をやらせておりました。
    難関高校対策の問題集等は、かなり難しいですね。中2レベルでもわからない問題も沢山あります。
    英検を取得している事(する事)と、学校の学習能力とは別なものとは、段々わかってまいりました。
    TOEICは存知あげておりますが、TOEICbridge(トーイックブリッジで良いのでしょうか?)
    がある事を最近知りました。
    中学生でも受験している方もいらっしゃるそうですね。

    >3級・準2級のレベルを取るためにスクール通いはいかにももったいないと思いますよ。
    ジ○○など有名な英語スクールで調べましたら、週2回、1年間75万ぐらいだそうです。
    そうですね、もう少しレベルが高くなってから考えてみた方が良いかもしれませんね。
    有難うございました。





  7. 【77593】 投稿者: 英語好き  (ID:EgWq4S1JG9c) 投稿日時:2005年 04月 16日 10:09

    中1mama さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 英検を取得している事(する事)と、学校の学習能力とは別なものとは、段々わかってまいりました。

    もっと正確に申し上げますと、

    「英検の4、3級保有者は、そこの合格レベルとして保証されている『英語力』を持っていない(持っていなくても余裕で受かる)」

    ということかと存じます。

    私の理解が正しければ、英検3級は

    ?文部省検定済み教科書の中学1年の教科書のみを完全にマスター(英文の意味と構造がわかり、英文を日本語で言え、なおかつ教科書の英文を日本語にしたものを見たときに元の英文が言え、かつ書ける)にした子が、

    ? 英検の教本を買ってきて「2週間漬」(1年生で習わなかった文法事項をおっざっぱに丸暗記し、特殊な用語をざっと丸暗記 =丸暗記とは言っても、見て選べればよいレベル。何しろ択一なのですから)

    で受かります。2次は1次の結果を見た後で、ちょこちょこっと口頭練習をしておけばよい。中1のテキストはものにしているのだから、頭に入っている英文を使えば受かる。

    > 難関高校対策の問題集等は、かなり難しいですね。中2レベルでもわからない問題も沢山あります。

    難関高校対策の問題集ではお子様の今の正確な英語力は測れないとおもいます。
    先ほども書きましたように、


    「標準的な公立高等学校の英語の問題を時間通りに図って取り組み、9割以上取れたら」

    英検3級が保証している「中学卒業レベルの英語」だと思います。

    > ジ○○など有名な英語スクールで調べましたら、週2回、1年間75万ぐらいだそうです。

    先に別の方も述べられていたように、英検をひとつの基準として英語力をつける塾ならよいのですが、英検合格のみを目標として、試験テクニックを伝授する塾であればお金の無駄だと思います。

    最後に、お母様(だと思いますが)の文章を拝読して少し心配になったのですが、

    お子様は英語お好きですか?

    中学入学前にガンガン問題集をやることを否定はしませんが、もう少し英語を好きになるような機会を設けてあげたらよいのではないか、と老婆心ながら少し心配になりました。

    私の懸念が杞憂であることをお祈り申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す