最終更新:

2
Comment

【1677594】文英堂の「最高水準問題集」(注!学年別ではないもの)について

投稿者: おく   (ID:vYIjnmwXn02) 投稿日時:2010年 03月 31日 13:26

ラサール志望で未来を切り開く数学の入試対策まで終わったんで最高水準問題集(学年別ではないもの)
をやろうと思うんですが、この本は到達点はどれくらいでしょうか?
仕上げた場合、ラサール、灘、開成、愛光、東海、早稲田慶応などにも通用しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1677623】 投稿者: 心配なら  (ID:wzmwIDZ4dZU) 投稿日時:2010年 03月 31日 14:01

過去問やってみたらいかがですか?
    到達するかどうか
    アッサリわかると思います。
    で、足りない部分は
    他の問題集で補えばよいと思います。

2. 【1677691】 投稿者: 高校への数学  (ID:/LYth9ixis6) 投稿日時:2010年 03月 31日 15:01

数学の問題集 特に 学年別ではなく 受験対策用のだったら
    下記のWebに大凡の評価とコメント載ってますので参考にしてみたら?

ttp://www.mondaisyu.com/suugaku.htm

注)頭にh を忘れないでね

難関校の数学対策との事でしたら 私のお勧めは

①高校への数学 - 日々のハイレベル演習 

②数学問題選考 (Oブンシャ) - 代数と図形編が1冊でカバーされている方

但し、どちらも手掛ける前に基本的な内容は押さえてからの方が良いと
    思うので、先ずは 標準的 で厚みも余り厚すぎない 手頃な問題集(中学3年用)を
    一度通してやってみて基礎力をつけてから夏休み前位から上記の
    自分が使いやすい方(印刷や全体のイメージで)を選んで、その1冊を
    特に 出来なかったところや間違えた問題には記しをつけて何度も
    繰り返しやってください。 そうすればかなり力はつくと思いますよ。
    確かに 最高水準問題集も悪い選択ではないとは思います。
    でも、私は上記2冊の方が好きかな。
    この2冊では ①の方が時々更新されているので 3-5年前位の入試問題の良問が中心です。
    ②はもう少し古い古典問題もかなりあるのですが、ラサールは知りませんが
    最近以外と 古典的な問題も出題されているので ①、②はお好みで良いと
    思います。 勿論 最高水準問題集でも OKだと思います。私が余りなじみ無いだけですので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す