最終更新:

5
Comment

【1769686】中一夏休みの効果的な勉強法は?

投稿者: もうすぐ夏休み   (ID:XaUtCbTb.Z.) 投稿日時:2010年 06月 17日 16:03

公立中一女子の母です。夏休みまであと1ヶ月となり、休み中の勉強をどう進めたらよいか考えています。娘は数学が苦手なので、特に数学の復習を中心にして英語の先取り学習をしようと考えています。娘の成績は中間テスト平均点87点(230人中40番台)でした。まだ範囲も狭く、問題も易しかったのに思ったほど点がとれなかったのにショックを受けました。
そこで
1.夏期講習を受講する
2.現在受講している進研ゼミのみで進める
3.市販の問題集をする
の中でどの方法がよいでしょうか?
運動系の部活には入っていないので時間はたっぷりありますが、かえってだらだらしてしまいそうなので夏期講習に行かせようと思っていますが、そこでついていけるかどうか・・・
皆様のご意見をお聞きしたいのでどうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1769726】 投稿者: もう本人が  (ID:4n88wUcfinU) 投稿日時:2010年 06月 17日 16:44

    ご本人ではなく、お母さまのご相談なのですよね?
    もう中学生なのですから、こんなところで母親が相談しなくても、お嬢様が自分で考えられるように
    サポートする程度でよいのではないですか?
    お子様の成績にショックを受けたとのことですが、少々理解に苦しみます。
    同じ中学生の親として、そろそろ自立させなければ、後々困ると思います。

    一応回答として、
    1・2・3を全てしてみてはいかがでしょう?
    夏期講習は刺激を受けるために、2・3はごく普通の中学生のすることですから。

  2. 【1769806】 投稿者: 横からですが  (ID:yWvETPagHpo) 投稿日時:2010年 06月 17日 17:48

    もう本人がさんへ


    >ご本人ではなく、お母さまのご相談なのですよね?
    >もう中学生なのですから、こんなところで母親が相談しなくても、



    あなたひとこと余計ですよ。お母様がここで相談したって別にいいでしょう?
    情報収集した上で娘さんと話し合うのではないですか?
    ご立派なご意見をお持ちのようですが、上から目線甚だしいですよ。
    こういうお母さんは子どもに対しても高圧的なんでしょうね。
    ご主人もお子さんもお気の毒です。

  3. 【1769937】 投稿者: あんず  (ID:WqKBa1gH4NA) 投稿日時:2010年 06月 17日 19:58

    具体的な勉強方法のアドバイスを求めるのならば
    平均点よりも数学の得点を知らせていただいたほうがいいと思います。
    数学が苦手で平均87点ということは、数学が平均点を下げているのですか?
    もしこの時期の数学で60点くらいしかとれないのであれば、
    夏期講習に行っている場合ではありません。
    ドリルなどでひたすら計算練習をするに限ります。
    基礎計算がおろそかなまま夏期講習でいろいろな問題に触れても逆効果です。
    しかし90点以上とっているのなら、ケアレスミスでしょうね。
    やっぱり計算の練習を重ねて苦手意識をなくしたほうがいいですよ。
    中1の数学は、算数でいうと小1、小2くらいの感覚です。
    足し算・引き算がすらすらできて、九九を覚えることが目標でしょう。
    それができずに文章問題が解けるはずがない。
    夏休みはひたすら反復練習をしてください。

  4. 【1770545】 投稿者: もうすぐ夏休み  (ID:OupgSQ9yEuM) 投稿日時:2010年 06月 18日 10:10

    アドバイスありがとうございます。数学、英語とも85点でした。小学校の時から計算がやや遅いと感じておりますので、あんず様が指摘されているとおり、計算の反復練習に時間をかけようと思います。英語は教科書を私が教えるつもりです。夏期講習に参加することを考えた理由は、数学は親が教えることがだんだん難しくなることと、のんびり屋の娘に刺激を与える意味があると考えたからです。うちは中学入学と同時に他県から今の県(どちらも田舎です)に引越してきたばかりで周りに知り合いもなく、少しでも情報収集しようとお尋ねしたところです。過保護かもしれませんが、今の子供に一番必要なことは何か・・親なら誰でも考えると思いますが。

  5. 【1910808】 投稿者: みたん  (ID:8fM3OBBgrGY) 投稿日時:2010年 11月 07日 19:06

    夏休みはとうに過ぎてしまいましたが、他の方の参考にもなると思いますのでお答えいたします。
    一年生で数学が嫌いという事でしたら、「中学の数学・方程式が超わかる本」(草思社)をまず読ませてみてください。
    とても分かりやすく説明されており、塾に通わせるより安上がりです(笑)。
    問題集は学校のワーク+αでよいと思います。
    英語の先取り学習に関しては、「英語リピートプリント」(フォーラムA)がとても良いです。
    基礎固めに最適ね本です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す