最終更新:

2
Comment

【2348062】独学で

投稿者: 寒っ   (ID:MKRbYVnVJCQ) 投稿日時:2011年 12月 05日 19:42

子供が中学1年です。
自宅で数学を勉強する場合、新中学問題集、新A CLASS 問題集、最高水準問題集、Z会通信添削、最上級問題集のどれがよいでしょうか?
学校の成績は上位です。学校で、いただいた標準的問題集は一冊あります。
それより、多少難しいものを望んでいます。あまり難しすぎても、手がつけられないので、公立上位校レベルのものがほしいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2348108】 投稿者: 勉強がんばって  (ID:i/izL858836) 投稿日時:2011年 12月 05日 20:39

    私のオススメは「高校への数学」です。わが子が塾にいってなければぜひやらせたかった。
    量と時間的が無理なので、体系数学をやらせています。

  2. 【2348166】 投稿者: 最初は  (ID:PgBQ1E7LdjM) 投稿日時:2011年 12月 05日 21:34

    お子さまの学力にもよりますが、
    最初は最高水準問題集から取り組むと
    適度なのではないでしょうか。
    新Aクラスは中高一貫の子たちが使っている事が多いようですが、
    問題集のつくりとしては最高水準問題集がオーソドックスです。
    段階によっては入試問題の演習問題ばかりになります。
    「高校への数学」は、最初はメインでなくサブ的に使われてはいかがですか。
    最高水準問題集が物足りなくなったら、それをメインにしては?
    やりがいのある問題が多いですから。

    ただ、独学なさるなら、それと並行して先取り学習もお勧めします。
    余裕があるなら一年のうちに二年生の分まで先取りする事も
    大事かと。これは本当に軽くで構いません。
    後々、楽になってきますよ。
    先取りは、教科書に準ずるワークで充分だと思います。
    一年生の間なら充分ではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す