最終更新:

44
Comment

【2373903】もう間近!学力つけるには

投稿者: 四つ葉   (ID:4w/hgdDMopM) 投稿日時:2012年 01月 05日 08:27

千葉県立高校受験です。 最近、千葉県立入試の過去問を解き始めましたが、数学が思うように取れません。
V模擬などでは、80点台後半の点数が取れていたのに、何故でしょうか?
私は、志望校合格の為には、数学で90点以上取らねばなりません。

私は、図形や確率,統計などに引っかかります。
もともと数学は、あまり得意ではなく、受験勉強していたら、もしかしたら苦手なのかもしれないと思いました。

そんな私にでも、今から何とか90点以上解けるようになるには、どんな勉強をすれば良いでしょうか?
塾は、アットホームですが勉強は自分自身で克服するものだと言い、あまり良いアドバイスはありません。

受験まであと少しの時間しかありませんが、何か身に付く良い勉強法,テキストなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 数学に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2463544】 投稿者: 四つ葉  (ID:4w/hgdDMopM) 投稿日時:2012年 03月 10日 10:06

報告が遅くなりました。すいません。

7日の発表日に見に行って自分の番号があることを確認してきました。

1日の試験以降から、部活や学校生活を基準にかなり下げて受験した学校だった為、もう受かった気になっていました。

横からさんも合格おめでとうございます。(*^o^*)
    私の場合、第一志望校ではありませんでしたが今回の事を踏まえて、大学受験は成功させたいと思っています。

私は、早く部活動に入り活動を始めたいとワクワクしています。部活でも良い結果を出すよう目指しています。
    そして勉強の方は、1年生のうちはZ会などの通信などで勉強し、トップでいられる様に目指します。

大学受験の勉強方・塾選びなどで又悩んだら投稿しますので、宜しくお願いします。

zai様、今まで色々と教えていただき有難うございました。(*^o^*)

2. 【2466842】 投稿者: zai  (ID:xMmjLEuFuK2) 投稿日時:2012年 03月 12日 22:20

合格おめでとうございます。
    先の進路が決まり、高校生活にも大きな期待を持てる今の状況というのは、大変良いものだと思います。

あまりお役には立てませんでしたが、四つ葉さんのこれからの生活が充実したものになることを念願しております。

これからもがんばって下さい。

3. 【2467930】 投稿者: 中二の母  (ID:Ea9lXasHj1Q) 投稿日時:2012年 03月 13日 17:59

四つ葉様、合格おめでとうございます。
    四つ葉様のスレッドをお借りすることを、お許しください。

Zai様へ

初めまして。
    四つ葉様、他の方へのアドバイスを拝見し、思い切って書かせていただきました。
    四月から中二になる娘の数学についてアドバイス願えないでしょうか?

平均55点前後で、娘の数学点数は83~88点。本人も90点を超えたいと思いつつ
    坂が越せません。
    私自身、数学がたいへん苦手で・・・塾と本人任せの一年間でした。

しかし、学年末テストも90点を超えることができず・・・中二に向けて勉強方法
    などを変更しようかと思う、と相談されたのです。
    しかし、私にはアドバイスできる力量はありません。
    現在は特に苦手という部分はないそうです。

やはり、見直しが足りないのでしょうか?

漠然とした相談内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4. 【2469599】 投稿者: zai  (ID:xMmjLEuFuK2) 投稿日時:2012年 03月 14日 22:26

中2の母さん、こんばんは。

高得点を取るために勉強方法を工夫したいと考えるというのは、大変立派だと思います。
    向上心のある娘さんですね。

具体的な状況が分からないので、何ともコメントがしづらいところですが、中1の数学なら、まだまだ簡単な内容なので、学校のワークをしっかりやることで点は取れるのではないでしょうか。

まずは、試験で間違えたところを見て、なぜ出来なかったのかを考えることが必要です。
    計算ミスなのか?問題の難易度が高くて解けなかったのか?学習にモレがあったのか?
    それ次第だと思います。

中2に進級するに当たりご不安でしたら、中学に入って1年間の学習が終わったところですので、これまでの総復習をしてみてはいかがでしょうか。
    学校のワークや塾の教材、さらにはこれまでの定期試験のやり直しをしてみて、どういったところが出来ないのかチェックしてみましょう。

もし、これまでの学習にモレがあるようなら、その穴は徹底的に潰していく必要があります。
    数学は積み重ねの教科ですから、初期段階でモレがあると、後々まで響くことになります。

ただし、塾での学習もあり、春休みには講習もあるでしょうから、オーバーワークにならない程度に進めるのが良いでしょう。

そして、中2に進級した後の学習についてですが、日々の学習の進め方はどのようにしているでしょうか?
    一度解いた問題を繰り返しやっているでしょうか?
    出来た問題や、間違えた後に見直した問題を、「すでに学習を終えた問題」と考えてしまい繰り返し学習をやらない中学生が多いのですが、そうした状況になっていないか、確認してみましょう。

5. 【2480437】 投稿者: 中二の母  (ID:Ea9lXasHj1Q) 投稿日時:2012年 03月 22日 20:03

Zai様

お返事ありがとうございます。
    返信が遅くなり失礼いたしました。

おっしゃる通りだと思います。
    出来るという思いの上に、甘えていただけだと気づかされました。

春休み、小学校5-6年と中学一年をやり直してみようと思います。

本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す