最終更新:

1
Comment

【3449984】中学受験をやめる場合

投稿者: あさがお   (ID:UmUoZXcGWp.) 投稿日時:2014年 07月 09日 09:42

(どこに投稿してよいのか迷いましたが、もしスレ違いでしたらご指摘ください)

小5男子、中堅校を目指して準備してきましたが、ここ最近地元の友達と一緒に公立中に
進学したいというようになりました。そもそもの受験動機が、大集団が苦手で小規模な環境で
のんびりしたいというものでしたので、対人関係が改善されたなら公立中進学でもよいかな、と
思って高校受験に切り替えることにしました。

本人は勉強はがんばり続けるつもりのようです。そこで今後の勉強方法についてアドバイスを
お願いできたらと思います。具体的な参考書やテキストも知りたいです。たとえば数検を
どんどんとっていくというような勉強法はどうなのかということも知りたいです。

少し対人緊張が強い子供なので、これまでも大手塾には通っていなくて、個別などほとんど
マンツーマンで準備していました。テキストは予習シリーズを使い、塾偏差値は50~55です。

高校は、公立上位校を目指したいと思います。今後も塾は嫌がるし、母親が教えるのも難しい
年頃なので、これまで同様に個別で指導を受けていく予定なので、融通はきくと思います。

いろいろなご意見ちょうだいできればと思います。どうぞよろしくお願いします。

(通信は向かないのでそれ以外の教材でおすすめがあればおしえてください。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3452426】 投稿者: 先取り  (ID:HOOTRFG0iuY) 投稿日時:2014年 07月 11日 06:37

数学ではなくて、英語についてなのですが…

公文の英語はおすすめです。
    公文は自分のペースでできますよ。

うちは、小5から始めた公文のおかげで、英語は中学入ってから一番の得意科目になりました。
    中2の時に英検は準2を取りました。

数学は、中学受験でいう割合や図形ができるとかなり有利だと思います。範囲としては小5の二学期以降になると思います。

今の段階でそのくらいの偏差値なら、高校受験で十分上位を狙えると思いますので、是非頑張ってくださいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す