最終更新:

8
Comment

【3651946】解くスピードが遅い

投稿者: りんご   (ID:zVn4J.giuj2) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:46

現在小6の子供の事なのですが、公立の中高一貫校のみ受験する事を決め勉強をしてきました。
なかり難しい問題でもじっくり考えれば解く事ができ、分からないという問題は滅多にありませんでした。
個別指導の塾に通っていましたが、たまに質問するくらいだったようです。
しかし解くスピードが遅く、過去問などを解いてみても、あと10〜15分あれば全問解けたのにという状態で、制限時間内に出来た事がありません。
問題を解く順番を、まず簡単に解けそうな問題からやり、時間がかかりそうな問題は後で解く…という風にしていますが、制限時間内に間に合いません。
塾の先生にも相談しましたが、これといった対策もしてもらえず、本番は緊張感がありいつもより急げると思うからと言われたそうです。
しかし本番の試験では、やはり算数分野の試験で時間が足りなかったのと焦りで、いつもよりかなり低い得点となってしまい、不合格でした。
国語分野、理科社会分野の得点は、十分合格圏内の点数だっただけにショックです。

気持ちを切り替え、上位の公立高校を目指そうと考えていますが、高校受験でも数学の問題を解くスピードが遅いままで、また失敗してしまうのではないかと心配です。

数学の問題を早く解けるようにするにはどういった対策が必要だと思われますか?
計算方法は桁数が多い場合はいつも筆算でしています。
アドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 数学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4162207】 投稿者: 基礎固め  (ID:a47YuxHSDbc) 投稿日時:2016年 06月 27日 23:04

問題によっては途中計算を正しい方法でできているか、
    手間がかかる方法をとっていないか、
    などの確認も必要かと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す