最終更新:

10
Comment

【4516934】方程式と鶴亀算

投稿者: ももちゃん   (ID:IVzQkHU5Rk.) 投稿日時:2017年 03月 30日 13:28

 はじめまして、4月より娘が地方の公立中学に進学します。
中学受験はしませんでしたが、自宅で算数、国語、理科の3教科は中学受験用の問題集を使用し、勉強してまいりました。
 春休みになり数学の問題集を解いていたところ、速さ、距離、時間の問題で、
方程式の解き方を説明していたのですが、娘がこの問題は鶴亀算のほうが解きやすい、方程式のほうがめんどくさいというようになりました。

こういう場合は、根気よく方程式の考え方を説明する方が良いのか、学校で方程式を習うまで放置していたほうが良いのでしょうか、悩んでいます。
塾には行っておりません。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 数学に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5600442】 投稿者: ももちゃん  (ID:f5bYU8eLRIk) 投稿日時:2019年 10月 10日 15:01

     お久しぶりです。たまたま覗いていたら、昔の私の投稿があったのので懐かしく開いてみました。もうあれから2年半も過ぎているのですね。
     先輩方のアドバイス通り、初めは方程式と特殊算で戸惑っていた娘ですが、慣れてくると問題はなくなり今では数学が1番の得意教科になりました。
     公立中学なので高校入試が迫っており、娘も今必死になって頑張っております。
     あの時、アドバイスをくださった皆様、本当に有難うございました。

  2. 【5600479】 投稿者: 具象と抽象  (ID:QmLZoPwegsM) 投稿日時:2019年 10月 10日 15:59

    なんとなく見たことのあるようなタイトルだと思って開いてみたら、自分のレスもあって懐かしいと思ったので、思わず。

    慣れれば絶対に方程式の方が楽になるはずと思って以前のレスを書いた記憶がありますが、お嬢さんが実際にそうなってよかったですね。

    女子で数学が一番得意というのは素晴らしいと思います。
    理系科目に強いと、大学受験でも選択肢が増えます。
    今後が楽しみですね。
    まずは、高校入試頑張ってください。

  3. 【5600620】 投稿者: 子は親の鏡  (ID:F4d.iC5uLjc) 投稿日時:2019年 10月 10日 18:48

    偶然とは言え、とても律儀な親御さんですね。娘さんとても優秀そうですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す