最終更新:

9
Comment

【1051638】論理エンジン

投稿者: 困っています   (ID:6npgTO2XYac) 投稿日時:2008年 10月 09日 09:43

中学一年生の息子の相談です。
国語(読解)が全くできません。本人も困っているようです。
先日、「お母さん、国語ができるようになる良い方法をさがしてくれない?」
と、頼まれました。色々調べたところ、「理論エンジン」のテキストを購入
してみてはどうだろうか?と考えつきました。中学生でトライした方がいら
っしゃれば、お話を聞かせていただきたいのですが?宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1051707】 投稿者: うーん  (ID:oebn/G8GdME) 投稿日時:2008年 10月 09日 10:42

    中学になってからは、あまりやってない気もするので、なんとも言えませんが、論理エンジンは、向き不向きがあると思います。
    高い全集をそろえるなら、書店で売っている方を2冊くらいやってから、購入されたらどうでしょうか?

    前に少し聞いたのは、四谷大塚の4年生くらいの教材からやり直すといいらしいです。(昔、中受の板で、塾の先生の言葉として掲載されていたと思います。記憶が曖昧でごめんなさい。)
    少なくとも、よくできている教材という意味ではそのとおりだと思います。

    本人がどうしても、そんな下からやり直すのは嫌ということならムリだと思いますが。

  2. 【1052176】 投稿者: ukki-@  (ID:B2Fu.L1rJNc) 投稿日時:2008年 10月 09日 18:27

    小6女子を持つ母親です。
    論理エンジンは子供だけではこなせないと思います。
    我が家は4年生のころから少しずつ始め、まず私自身が論理エンジンを理解することから始めました。(国文法も同時進行)。
    6年の今はⅠ単元2時間かかってやっていますが、
    1単元ごとやるようになってから国語の成績が伸びました。考え方が理解できると中学生用の問題も難なくこなせます。
    馬鹿にせず小学生用からやってみたほうがいいと思います。
    目からうろこですよ~。国語ってこう考えるんだあ・・・と実感出来ます。
    ちなみに、発売されているか分かりませんが、出口の日本語トレーニング
    プリント④、⑤は太宰治や森鴎外の文章を扱っており、結構難しいです。

  3. 【1052237】 投稿者: 困っています  (ID:6npgTO2XYac) 投稿日時:2008年 10月 09日 19:26

    うーん様 、 ukki-[削除しました]

    ご意見ありがとうございます。まずは、小学生版論理エンジンを購入して
    みます。やはり子供だけでは、無理そうですね。そのあたりを教えていただき
    たかったのです。教材を購入しても、取り組めなくては意味なしになってしま
    いますよね。日本語トレーニングは購入してみました。両方を本人にみせてみ
    ます。ukki-[削除しました]様 ちなみにお子様はどのレベルですか?四年生から論理エンジンを学習するなんて凄いですね。我が家の下の子も四年生ですが、最近小学生
    版論理エンジンを始めたばかりです。まだ、簡単なので毎日楽しく取り組んで
    います。論理エンジンに入ってわからないことがあったら教えてください。
    宜しくお願いします。

  4. 【1119508】 投稿者: 国語力  (ID:HBgkdI2Nwwg) 投稿日時:2008年 12月 12日 16:02

    論理エンジンのスレがありましたので
    便乗させてください。

    現在小5の女子ですが
    他の科目に比べ、国語が難しいようです。
    塾の先生からも「完全に理科系ですね」といわれるほどで
    算数・理科と、国語の偏差値が15ぐらいも違います。

    国語対策はないかとめぐっていて
    論理エンジンを見つけましたが
    書店で売っている日本語トレーニング(6冊)と
    HPなどの教材購入するタイプとでは
    内容が異なるのでしょうか?


    また、論理エンジンをされた方などのアドバイスや経験談があれば
    お教えください。

  5. 【1123313】 投稿者: たしか  (ID:np5lCn6se5M) 投稿日時:2008年 12月 16日 18:51

    国語力さま
    中学受験の国語のスレの中に論理エンジンのスレがありますよ。
    そちらをごらんになった方がいいと思います。

    日本語トレーニングとは内容が違います。メソッドは同じですが。
    15偏差値が違うといわれていますが、算数や理科の偏差値にもよりますね。
    偏差値50程度の子だと、普通の何万もする論理エンジンは、私はお勧めしません。内容が難しすぎると思います。

  6. 【1124015】 投稿者: 国語力  (ID:HBgkdI2Nwwg) 投稿日時:2008年 12月 17日 12:41

    たしかさま


    書き込みありがとうございます。
    国語が偏差値50前後、算数、理科がそれより15ぐらい上です。
    社会は60ぐらいです。(日能研偏差値)


    中学受験国語のスレも見てきます。

    ありがとうございます。

  7. 【1157558】 投稿者: 国語が得意  (ID:BWrTtMiaa26) 投稿日時:2009年 01月 25日 03:29

    小六の娘が小三から論理エンジンを取り入れてる塾に入ってますが、やはり読解の正答率の高さはスゴいです。大学入試の問題も解いてしまいます。私がテキストをみても全然解らないので論理エンジンに対して熟練した先生に教わる事が偏差値アップの近道だと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す