最終更新:

4
Comment

【128872】難しい長文

投稿者: 現在中二   (ID:MBA1PRDpfCQ) 投稿日時:2005年 07月 09日 16:55

 構成がわかりやすい文章ならよくできるのですが、分かりにくいと全然できません。どうやって解いていったらいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【154797】 投稿者: 中三生です。  (ID:rUikj/z2sp.) 投稿日時:2005年 08月 22日 03:23

    私は、国語が他の教科に比べると苦手な方なので、あんまり詳しいことや正しい解法等はわかりませんが、よく、文章に線を引くのがいいとか、問題文を先に読むのがいいと聞きます。
    この後は私なりの考えですが、小説等は、まず登場人物とその考えを中心に考えていくのがいいと思います。また、論説文は作者の考えを中心に考えていくのがいいと思います。
    しかし、やはり絶対的な解法は存在しませんので日々問題を解き、解き方のカンを養うことも大切です。それでは、頑張ってください。  長々と失礼しました。

  2. 【154807】 投稿者: 駿台国語&横山ロジカル  (ID:jmKwoT0Iyj.) 投稿日時:2005年 08月 22日 06:25

    「世の中の常識にどこか挑んだ記述」が作者の言いたいことです。
    ・・・世の中の常識と同じこと言っても、文筆業で飯は食えないからねw
    *だから「常識」が何かわからないと、てんでさっぱりの点数しかつかないですよ。
    で、具体的には、「作者の言いたいこと」を説明・証明するために、例示をしたり、
    例示の信頼性を保障するための例示を重ねたりするのですが、そういうところは読み流して
    かまわないのです。長文というのは読みに軽重をつけながら読むべし。
    *実は英語長文でも同じ。というか、もっとこの方法を徹底してよかったりします。
    *あちらさんは「証明責任」ということを常に念頭において文章書いてますから。
    *「横山ロジカルリーディングの実況中継」という高校生用参考書がありますが、
    *興味あったら一回読んでみるといいです。

  3. 【158385】 投稿者: 現在中二  (ID:a6ROGO.sdfk) 投稿日時:2005年 08月 28日 18:04

     中三生です。様、駿台国語&横山ロジカル様 どうもありがとうございました。具体的な解法や、文章のきまりがよく分かりました。これからはきまりを踏まえた上でいろいろな解法を試してみて自分に合ったやり方を見つけていきたいです。受験本番まで一年半ありますからね。


    「横山ロジカルリーディングの実況中継」という参考書は是非読んでみたいと思います。

  4. 【2052625】 投稿者: 論理エンジン  (ID:D/jra1DTzrE) 投稿日時:2011年 03月 10日 07:30

    新中3です。
    国語が苦手で困っています。
    塾に通っていますが国語の授業はほとんどない状態です。
    論理エンジンの教材を購入して学習しようかと
    思っているのですが、一人でも学習できる教材なのでしょうか?
    購入先でファックスやメールでサポートは受けられるような
    システムになっています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す