最終更新:

2
Comment

【2197386】読めるけど書けない

投稿者: 千葉県 二段落で4行以上の解答を求める問いに対する練習方法は?   (ID:VXeAjsp6pNc) 投稿日時:2011年 07月 09日 12:00

中学3年生で県立高校志望の子を持つ親です。

作文が苦手です。
入試問題に100字以上の解答を求める問題があります。
学校の定期テストは千葉県の公立入試を意識した問題になっており、
今まで何度か出題されましたが、子供は一文字も書けません。
このままでは本番のテストでも一文字も書けないでしょう。
点数の配分が高いので困っています。

小さな個人塾に通っており、そこでは国語は教えていただけません。
大手の塾の外部で受験できるテストを受けると、国語は比較的良い成績です。
市進の外部用の優しいといわれる公開テストならば名前が載ります。

私は国語が苦手で作文が嫌いなので、どのような勉強をせさてよいのか判りません。
どなたか、良い知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2197428】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:Jg5CyqmvITI) 投稿日時:2011年 07月 09日 13:12

たとえ親であっても、「苦手な人」が他者に「勉強させる」のはこじれるもとです。
    書けないと思い込んでいるのは伝わりましたが、苦手感を強調し増幅させているのは失礼ながらスレ主さんご自身ではありませんか?
    試験対策としては「模範解答の筆写」があります。
    ただ、その提案は第三者にしてもらった方がいいように思います。

2. 【2201968】 投稿者: 二段落で4行以上の解答を求める問いに対する練習方法は?  (ID:sjICpiCvL1w) 投稿日時:2011年 07月 13日 16:39

まあ落ち着いて 様

2011年の問題は塩野米松「木の教え」を読み、「効率優先の考え」について、二段落構成で自分の考えを書く。(144~180字)でした。

模範解答は探せませんでした。

上記のとは別の問題ですが、学校の実力テストの解答は、前段にはA,Bどちらの意見に賛成かを明確にし、その理由を具体的に書いてあること。 後段には前段で述べた意見の根拠となる体験を書いていること、と書いてあり、模範解答はないのです。

問題集をいろいろ探しましたがありません。
    大手の塾の国語の授業でも、千葉高の作文対策はしていただけるようですが、他のはしていない様子です。(電話での問い合わせによる)

>たとえ親であっても、「苦手な人」が他者に「勉強させる」のはこじれるもとです。
    >書けないと思い込んでいるのは伝わりましたが、苦手感を強調し増幅させているのは失礼>ながらスレ主さんご自身ではありませんか?

ここはわかりません。三者面談や教育相談で言われたことなので。

>試験対策としては「模範解答の筆写」があります。
    >ただ、その提案は第三者にしてもらった方がいいように思います。

そうですね。ありがとうございました。
    今は、大会が終わって時間がとれるようになったら、集中して対応できるよう対策を求めています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す