最終更新:

12
Comment

【313115】国語力のなさについて

投稿者: 悩む母   (ID:OyfoIWjCaWc) 投稿日時:2006年 03月 01日 16:15

現在中1の娘ですが国語力のなさに困っています。
先日もシンシン堂模擬テストで偏差値が30台でした。
数学・英語ともに60台なのになぜ・・と開いた口が塞がりません。
この馬鹿娘に良い勉強法をどなたか教えて下さい。
因みに得点数の内訳は漢字と慣用句・ことわざなどでしかありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 国語に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【313165】 投稿者: きんた  (ID:sxxhyOP.uik) 投稿日時:2006年 03月 01日 17:13

    ヘンな言い方ですが、全く同じ悩みを持つ方がいらっしゃってうれしいです!
    うちも中1の娘で、国語が壊滅してます。
    ほんとにどうしたらいいんでしょうね。。。
    読解のドリルを一冊思いっきり集中してやり、どうして間違えたかしっかり
    把握すればできるようになるのでは思い、6年前半にやってみましたが、
    まったく結果がでませんでした。
    結局、市進の定例はつねに偏差値30台をひた走り終りました。
    虫がいいとは思いますが、うちも良い勉強法知りたいです。

  2. 【313167】 投稿者: きんた  (ID:sxxhyOP.uik) 投稿日時:2006年 03月 01日 17:20

    ごめんなさい。間違えました。娘は新中1です。

  3. 【313356】 投稿者: bunpo  (ID:JduO7qLP4dE) 投稿日時:2006年 03月 01日 20:48

     新中一の息子が やはり国語の読解が壊滅状態に近い状況にありました。

     読書指導に熱心な幼稚園に通っていたので 本を読むことは好きだったのですが 読書量のわりに国語の点が悪く 私も悩んでおりました。
     小学6年生の夏休みに気がついたのです。彼は文法を理解できていないのではないかと。今の小学校の授業では 文法を学ぶ時間が少ないのではないのかと・・・・
     さっそく本屋へ行きまして『やさしい文法 小学国語』という本と問題集を購入し 本を音読させ問題集を小学4年生の分からやりました。
     成果はあったようです。
     少なくとも『文中の「それ」が指す言葉(内容)はなんですか?」といったような問いや 回答例のア〜エの中から正解を選ぶというような問題では正解を出せるようになりました。
     一度 お子さんの文法力を確かめてみられることをお勧めします。

  4. 【313749】 投稿者: きんた  (ID:SWPGULiOjfc) 投稿日時:2006年 03月 02日 09:50

    bunpoさんありがとうございます。

    私も国文法を知らないからではと考え、「くもんの中学基礎がため100% 中学国語 文法編」
    を購入し、やっているところです。
    指示語はなかったような気がします。小学生用からやり直すべきですね。

    都立中高一貫校を目指し急遽6年になってから塾に行きましたので(落ちちゃいましたけど)、
    そこでやっと娘の状況に気が付きました。
    娘の国語力の無さは今迄私が責任を怠っていたツケです。
    塾には行かせなくても日々少しの時間学校の勉強を見たり、チェックしていればこんなこと
    にはならなかったのに。

    受験までは時間がなくて結局文法は手付かずでしたが、受験も終って今やっと取り組んでいます。
    成果については塾を辞めてしまって分かりませんので、今週末ある入塾テストや、
    5月に市進で開催される首都圏学力測定に参加してチェックしようと思っています。
    (でもやってるのが中学生用で娘の足りないところを補充するものではないかもしれない・・・不安だ)

    話が逸れますけど、学校の通信簿の国語は1つだけ「良い」後は全て「大変良い」なのに、
    塾だと偏差値30台。どうしてこんなにも学校は実態に即してないんでしょうか?
    絶対評価ってなんなのよー?と思ってしまいます。

    bunpoさんがお勧めしてくれた「やさしい文法 小学国語」是非探してやってみます。
    ありがとうございました!!!

  5. 【314198】 投稿者: bunpo  (ID:JduO7qLP4dE) 投稿日時:2006年 03月 02日 17:55

     もうひとつ我が家がやってよかった教材をご紹介させていただきます。
     出口汪先生の日本語トレーニングプリントシリーズです。

     たぶん きんたさんのお嬢さんも悩む母さんのお嬢さんも 出題された文章のどこに目をつけてどんなふうに回答すればよいのか方法(書き方)がわからないだけなのではないのかと思うのです。本当に読解力がないのだとすれば 他の教科も成績がふるわないと思いますし。
     ですのでトレーニングをすれば 短期間で国語の成績は上がると思いますよ。

  6. 【317811】 投稿者: きんた  (ID:mJEFK/E6ydo) 投稿日時:2006年 03月 07日 11:10

    こんちには、
    週末予定通り入塾テスト受けてきました。
    結果は、
    英語は新中1ですからちょっとしたチェック。偏差値、点数とも教えてくれませんでした。
    算数は平均点のちょい上、しかし・・やはり国語が〜〜〜偏差値38。
    中学受験組がいなくなっても30台?ショックでした・・・
    問題配分は見せてもらえないのでわかりませんでしたが、
    テストは40分で前半が長文読解、後半にまとめて漢字の問題。
    やっぱり長文で時間を使い果たし、漢字はまったく手付かずの提出でした。
    弱いっ弱すぎるっっ!しかも本人本気で解いてるのが救い難いっ!
    ほとほと反省、週末から国語メインで家庭学習を組みなおし。
    中学の文法ドリルがあと3分の1、娘がこれに対してはノリノリなので、
    おわってからbunpoさんに教えてもらった小学生用文法にとりかかる予定です。
    それから、家庭学習を見直したと書きましたが、
    これもbunpoさんにお勧めしてもらいました出口先生のものを中心にしました。
    高額なので論理エンジンの購入を迷っていたんです。
    ところがbunpoさんからも出口先生をお勧めされ、
    「やっぱり信じてみよう!」と決心がつきました。
    そして論理エンジンの答え合わせをしていて気が付いた事。
    娘の答えには過不足があるということです。
    語句だけを抜き出すのか、助詞(?)までいれて抜き出すのか、
    その区別をつけて解いていない。
    それで今迄何点も無駄にしていたことがわかりました。
    まず国語って嫌味なくらい揚げ足取りなんだぞ〜ってこれから耳タコになるほど
    言っていきます。
    でも欠点分かっても、言っても、直せなきゃ意味ないですよね。
    問題の読み取り不足、解答記入時の注意力不足、問題量不足、多難です。

  7. 【331008】 投稿者: 空母  (ID:pnRdi2KCIaM) 投稿日時:2006年 03月 23日 12:02

    きんたさまご愛用の「くもんの中学基礎がため100% 中学国語 文法編」

    bunpoさまご愛用の出口汪先生

    ウチは両方使っています。大賛成です! 新中3ですが、春休みはとにかく国語の毎日になります。読解力の弱さで得意な英語まで間違えてしまうし、文法に自信がないから、好きな古典の成績も良くないです。国語全体の成績は良い方ですが、やはりこれからの全科目での伸びも国語力にかかっているような気がします。地味ではあるし、家庭学習の教材は意外と少ないですが、大切ですよね。。。

    文法に関してはくもんの本は基本から丁寧に進めていきますから、本人は「こんなやり方があった!ホッとした!」などとつぶやきながらやっています。

    読解には出口先生の国語:レベル別問題集を使っています。子供が言うには、問題がちょうど良いところに出てきて、分かりやすくて効率が良いそうです。

    確かに、小学校高学年からもっと注意して文法をやらせば良かった。外国人なので、国語の学習についてあまりあれこれ言う自信がなかったため 、国語が遅れてしまいました。反省。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す