最終更新:

2
Comment

【86197】「じゃ」と「ぢゃ」のはてな

投稿者: 桜咲いたよ!   (ID:8VB5hovRMAU) 投稿日時:2005年 05月 02日 15:49

こんなことを聞いていいのかどうか・・・。
小さい頃読んでいた漫画に、おじいさんのキャラクターが出てたのですが、
吹きだしに、「○○じゃ!」とありました。
しかし、それとは別の漫画のおじいさんのキャラクターの吹き出しには、
「○○ぢゃ」とあったのです。(2作とも作者は別です。)
どちらが正しい日本語といえるのでしょうか?
どなたか、こんな私の疑問に答えていただけますか?
意見でも良いので、宜しくお願いします。
ちなみに私は、「じゃ」の方が正しいと思うのですが…。
日本語は難しいので、間違っているかもしれませんが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【86488】 投稿者: 中1の父  (ID:Hs/jjE1i4g2) 投稿日時:2005年 05月 03日 12:54

     「じゃ」が現代仮名づかい。「ぢゃ」が歴史的仮名づかい(旧かなづかい)。
     「である」→「であ」→「でや」→「ぢゃ」と変わったので、タ行の「ち」
    に濁音符号をつけて書くことになっていた。
     こういうことは古語辞典を引くとわかるよ。

  2. 【86514】 投稿者: 桜咲いたよ!  (ID:8VB5hovRMAU) 投稿日時:2005年 05月 03日 14:50

    中一の父 様、どうもありがとうございます。
    詳しい説明も、分かりやすくて参考になりました。
    ずっと気になっていたことだったので、分かって納得しました。

    あと私は今、中一です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す