最終更新:

2
Comment

【2653927】高校受験 理科と社会

投稿者: ぽん   (ID:ify2PwdQF9g) 投稿日時:2012年 08月 19日 00:24

わたしは、筑波大学附属駒場高校と渋谷幕張or東邦大東邦を受験予定(もしかしたら開成も)なのですが、
理科と社会が苦手で困っています。
理科社会に関して公立入試でも8割9割しかとれず、さらに塾の問題を解いても学芸大附属レベルの理科、社会なら国立高専レベルしか解けません。(それも楽勝ではありません。)
いまは塾の復習に絞って取り組んでいますが、やはり苦手です。
理科・社会で公立レベルから難関国私立レベルへの架け橋になるようなものがあればご紹介いただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2654497】 投稿者: 終了組  (ID:h175rxlmA8c) 投稿日時:2012年 08月 19日 15:08

    開成、国立、渋幕特待以上合格し、日比谷は受検辞退しました。

    社会が苦手で、模試はいつも社会が足を引っ張る状態でした。
    教科書的なテキストを読んだり、大事な言葉を何度も書いて覚えたり、地味な勉強してました。
    仕上がったかな?と感じたのは渋幕受験の直前でしたが、渋幕の社会はあまりできませんでした。
    特待以上取れたのは数学で補った感じです。
    特別な勉強方法やテキストはありません。社会は自分が今持っている塾のテキストなどを、徹底して覚えることです。模試や過去問での間違えたところはその場で覚えてしまう、など地道にやる以外にないと思います。

    僕は逆に理科は得意でしたが、開成の理科だけはあまり相性が良くなく、過去問もパッとしないまま受験しましたが、合格できました。(補欠ではありません)


    地道に頑張って下さい。努力した分は必ず報われますから。

  2. 【2654848】 投稿者: ぽん  (ID:ify2PwdQF9g) 投稿日時:2012年 08月 19日 21:30

    すごいですね。憧れます。
    地道に、ですか。
    小さなことからコツコツやってみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す