最終更新:

4
Comment

【682235】暗記の苦手な息子

投稿者: 困った〜!!   (ID:04Y4Q2CSg5w) 投稿日時:2007年 07月 17日 12:37

現在中一男子を持つ母です。
息子は中受経験者ですが、希望する学校に合格でしなかったので
地元の公立中学に通っています。
中学受験終了後から、体の調子を崩したので家庭教師と家庭学習でいままできました。
家庭教師は先生の都合で来てもらえなくなったので、期末テストは息子の
勉強方法でさせてみました。
5教科の社会が平均点より少し下であと、英語、音楽や図工、保健体育や家庭科の
ペ−パ−テストが非常に悪いのです。平均点より20点も下なのです。
息子の勉強方法を覗いてみると時間でも教科書を読んで覚えようと
しているのです。
書いて覚えることは、今まで何度もしてきたことなのに、書いていないのです。
それと家庭学習が定着していません。
親は子供から離れていかないといけない時期だと思いますが、やはりもうしばらく
みてやらなければならないのでしょうか?
書いて覚えることは今までずっと言い続けてきましたが、自分でできません。
今回の期末テストでは、全科目で上から59%位でした。
暗記が出来ていないのです。
自分からやろうという気持ちがないのです。
小学校の時は授業中で覚えてきてテストも良かったのですが、中学になったとたん
範囲が広くて覚えきれなかったのでしょう。
息子と話し合い息子の希望で
週2回、一回2時間の個別塾に夏休みから通うことにしました。
私はどう補佐すべきなのでしょうか?
ご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【682279】 投稿者: 辛口  (ID:KdZGXYg.sfI) 投稿日時:2007年 07月 17日 14:20

我が家も同じ中1(中高一貫)で、社会だけはどうにもならない状態ですが、それ以外の暗記に関しては特に問題も感じず、単なるやる気の問題だと考え、諦めてます。

中学受験を経験されてきたのなら、社会などは、その貯金があるはずかと思うのですが、もしかしたら、公立の中高一貫校の受験だったのでしょうか?
    中学受験の時も、同じように膨大な暗記があったはずです。
    その時に、ある程度の方法は身につけられてなかったのですか?

中学生になったのですから、自分で色々試しながら、勉強法を身につけていかないと、これから大変だと思います。そのためには、どの教科をどのくらいの時間、どのように勉強したのか?を書かせることです。
    そして、そのテスト結果を横に書いて、うまくいったものはなにか?うまくいかなかったものはなぜか?を分析する癖をつければいいのではないでしょうか?

我が家の子供の学校は、↑を徹底してやらせてます。
    塾に通えばできるようになるわけではありません。

2. 【682346】 投稿者: スレ主です  (ID:04Y4Q2CSg5w) 投稿日時:2007年 07月 17日 16:42

辛口様早速の書き込み有難うございます。
    辛口だなんて思いません。私もいったい今までの何が悪かったのか
    反省したいのです。
    息子の受験した中学は3科目と2科目で社会はありませんでした。
    中高一貫の私立受験をしました。

何度言われても書いて覚えようとしなかったので私はパソコンで問題作成し、答えを書かせ
    間違いをチェックさせてまたパソコンで出した問題を何枚も何枚も
    徹底的にさせていました。雑なところがあるので間違っている箇所に○を付けて
    いたので、私もチェックしていました。
    そのやり方が間違っていたのかも知れません。
    息子に聞いてみると勉強は好きな方で決して嫌いではないというのですが
    中受終了後から遊んでばかりで何時間でもゲ−ムをしていました。
    期末テストの1週間前で早く帰宅しても自分から勉強する様子はありませんでした。

今回の期末テストは息子に考えさせるいい機会かと思い国語と英語以外は
    手を貸しませんでした。
    手を貸した英語でさえ悲惨な結果でした。

どの教科をどれだけ勉強したかの結果を書かせ、自分で分析させる癖をつける
    ことを始めてみようと思います。
    有難うございました。

3. 【1069465】 投稿者: canmeet  (ID:E4JPfUwN0Cs) 投稿日時:2008年 10月 26日 00:01

暗記が苦手な息子さんに
    これがおすすめです。

■ 宮口式記憶術
    http://insominia.net/link/kioku.html

試しに買ってみたんですが
    うちの息子も興味を示して1日5分ほど
    トレーニングをしているようです。

暗記が楽になると
    勉強がたのしくなるみたいですね。

以前よりもいろいろなことを
    意欲的にやるようになった気がします。

4. 【1501488】 投稿者: ANMAJIN  (ID:*0) 投稿日時:2009年 11月 11日 13:27

暗記に困ったら覚えたいものについて書いて下さい。
    詳しくはhttp://blog.goo.ne.jp/ampan_1994
    上記サイトを怪しむ方は下を見て下さい。
    例えば、1334年の建武の新政について。
    北条後建武の新政散々よ。
    後→後醍醐天皇 建武の新政→建武の新政 政散々よ→1334 よ→吉野
    しかも、北条の後というのが覚えられます。しかもその後吉野へ行ったのが覚えられば後に南朝と呼ばれたのまで覚えられます。
    どうでしょうか?とにかく覚えられない人はブログへ書いて下さいね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す