レポートNo. 7:鷗友学園女子中学高等学校「学校説明会(塾主催)」

レポートしてくださった方

【投稿者】Kさん(受験生のお母さま)
【居住地】 東京都
【お子さま】 小学3年生 女子
【参加したイベント】 鷗友学園女子中学高等学校「学校説明会(塾主催)」
【参加日】 2018年9月18日
【この学校への訪問回数】 1回

学校の印象と生徒の雰囲気はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

先生、生徒のみなさまともに、来校者に向けて笑顔でご挨拶、案内をしてくださり、とても好印象でした。身なりも清潔にされたきれいなお嬢さまが多かったです。来校前は「まじめ」な印象でしたが、よい意味でスカートを短くおしゃれに着こなしている生徒も多く、「自主性」を尊重されている印象に変わりました。 また学業面では、自宅のipadやiPhoneを持参し、それらを使って調べ学習をしたり、そのまま自分のパソコンに打ち込んで資料を作成している話を聞いて驚きました。時代に応じた学びができるようにと、生徒自身の端末を2~3個利用できるようにしたそうで、生徒への強い信頼を感じました。生徒会でも、iPhoneの使い方のルールを決めて意識し合ってている点がよかったです。

部活や課外活動についてのご感想は?

評点:5 ★★★★★

中学の間の3年間は、のびのびと部活動に励まれているようです。

施設はいかがでしたか?

評点:4 ★★★★☆

校舎も運動場も広く、清潔な空間でした。

立地はどうでしたか?

評点:5 ★★★★★

世田谷線宮坂駅から徒歩5分内と近いのがとても便利です。

学校へ入学させたい(させてよかった)と思った点は?

評点:5 ★★★★★

「自主性」を尊重する校訓のなか、生徒のみなさまがのびのびと学業、部活動に励まれておりました。こちらの学校に特有の園芸部もあり、クラスにはお花を生けたり、とれたての野菜を持ち帰ったりもするそうです。「文武両道」であるだけでなく、女子ならではの感性を大切にする教育もとても魅力的に感じました。 なにより素晴らしく感じたのは、先生から生徒への信頼感が大きいということです。生徒たちは自己肯定感をはぐくみ、「自分たちの好き」を見つけ、それを学べる大学に進むまでしっかり歩んでおりました。とても素晴らしい学校でした。


中学受験・子育てをよりわかりやすくサポート!エデュナビはリニューアルいたしました!

エデュナビから皆さまへ

いつもエデュナビをご覧いただきありがとうございます。
この度「エデュナビ」は、リニューアルいたしました。

URLが変更になっているので、ブックマークやお気に入りの変更をお願いいたします。
これからも、皆さまの受験や子育てをサポートできるよう、コンテンツの充実とサービスの向上に努めてまいります。