最終更新:

94
Comment

【125070】夙川プリスクールについて

投稿者: 雨   (ID:eHsJej.mzGk) 投稿日時:2005年 07月 04日 14:48

近日中に、西宮の甲東園に引越しを予定しています。2歳の息子がいます。
たくさんの幼稚園や保育園を見学しました。夫婦でも相談した結果、夙川プリスクールに小学校までお世話になろうかなと思っております。
私が現在仕事をもっておりますので6時のお迎えに間に合わないときは延長保育も利用しなければいけないとこがあるかもしれません。
過去の掲示板を参考にさせてもいただきましたが、延長保育も利用してらっしゃるかたはどの程度いらっしゃるのか?教えてくださいませんか?
子供がさびしい思いをするならすこし仕事の時間を見直してみようかなと思ってます。
あと将来は小学校も受験させたいと思っていますが夙川プリスクールは受験指導をしていただけるのか?合格率は?何か情報をお願いします。
よろしくお願いします


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【160764】 投稿者: 転勤族  (ID:qVJTG/Ow55s) 投稿日時:2005年 09月 01日 00:43


    余計なことを言ってしまって、すみませんでした。

  2. 【160900】 投稿者: プリスクールのママさんたちへ  (ID:SbTa/voljl.) 投稿日時:2005年 09月 01日 09:07

    自分の価値観をしっかり認識していればいいことです。

    子供が楽しそうに園に行っているか、どうかですよね。
    園や友達のことをうれしそうに話す子供が全てを語るように思います。
    挨拶もしっかりできますし、他人に対してもありがとう・ごめんなさいも言えます。
    家庭もありますが、園の貢献度も高いです。
    子供に関する悩み事があれば、相談できる先生・園長もいます。
    近隣の方々にはあれだけの車が通るので確かにわずらわしいことと思います。
    園としてもできるだけの努力をされているように思います。

    私も近隣に住んでいますが、まことしやかにうそが流れることに対してやるせない気持ちでいましたが、どうあがいても1個人が動いても何を言ってもダメなことが、遅ればせながら今回でわかりました。私もプリスクールの全てがいいとは申しませんが、私にとっては仕事を復帰させるに当たって、最良の選択肢だったとは思っています。

  3. 【161179】 投稿者: ・・・・・  (ID:UE64wkurpVU) 投稿日時:2005年 09月 01日 15:24

    すごいですね。
    中傷している人もすごいですし、ここの園のお母さま方もすごいです。
    後半の第三者を装ってまでの擁護も、執拗なまでの無関係者の書き込みも驚くばかりです。
    西宮の方は受験に熱心な方が多いとも聞きますが、こういうお母さまが多くていらっしゃるんですね。地域特有のものなんでしょうか。

  4. 【161197】 投稿者: なななま  (ID:uhkdfLy9WX6) 投稿日時:2005年 09月 01日 15:52

    私も部外者ですが、一言。
    本当にプリのご近所に住んでいますが、毎日送り迎えで通りすがる子どもたちは楽しそうな顔をしているし、そんな悪い学校ではない印象があります。
    車に関しては学校側がきちんと対処されているので、ほとんど問題ないと思いますよ。迷惑に思ったことありません。

    どちらかといえば、ご近所のマリアの幼稚園の車の路上駐車は目に余るものですし、子どももなんか楽しそうな顔してない(疲れてそう)だなぁといつも思っていました。
    一度は、歩きながら家家の門を手で叩いていく子どもをみかけたことがあります。親はほかのお母さんとの話に夢中で悪いことしてても気づいてないようだし。

  5. 【161205】 投稿者: ・・・・・  (ID:UE64wkurpVU) 投稿日時:2005年 09月 01日 16:09

    なななまさん・・・不自然ですよ。ご自身で気づきませんか?

  6. 【161211】 投稿者: ・・・・・  (ID:UE64wkurpVU) 投稿日時:2005年 09月 01日 16:16

    >>車に関しては学校側がきちんと対処されているので

    プリ側がどう指導なさっているのかよくご存知なんですね。
    それならマリアも同じだと思うんですが違うでしょうか。

    >>親はほかのお母さんとの話に夢中で悪いことしてても気づいてないようだし

    この件はどなたかがご指摘なさっていたようにプリの保護者の方でもあるようですが・・・。
    その件に関しては触れられないんですね。


    よそを落として自己の立場を確立させようとするのは一種保身のひとつかと思いますが・・・。
    それって自分が上がるのではなく、あくまで人を落としての立場確保ですよね・・・。
    そうなると第三者的ではなく、当事者でいらっしゃるんだなと、本当の第三者である自分が見るとあなたの書き込みはそう思えるというのが正直な感想です。
    別にプリに恨みがあるわけでもありませんが、後半このようなレスが多いな=保護者の方がまだ擁護なさってるんだなという感じです。

  7. 【161253】 投稿者: もう、いいのでは?  (ID:8k72loSpo6Y) 投稿日時:2005年 09月 01日 17:45

    >保護者の方がまだ擁護なさってるんだなという感じです。

    在園児、卒園児の保護者が擁護するのは当たり前です。
    いいと思って通園しているのですし、家族のような愛情も持っています。
    母校への気持ちは、皆さんどこかで持ったことがあるでしょう。

    今でも、母親たちで自主的に作成した卒園アルバムを眺めて、懐かしく思い出にひたることがあります。赤ん坊のわが子が副園長先生に抱かれている写真を見て、いまだにウルウルすると言う母親友達もいます。絵柄が薄くなるまで着た制服のトレーナーも、いまだに捨てられません。お世話になった先生方の顔は、一生忘れないでしょう。

    そんなふうですから、誰かから、「どんな園ですか」と聞かれれば、心の底から、とてもいい園ですと書き込みますし、通園しているわけでもない人が批判を書けば、そんなことはありませんと反論したくなります。

    それよりも、部外者が、何故これほど執拗に批判を繰り返すのか、時間がもったいなくないのかな、と不思議に思います。

「関西地方幼稚園受験に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す