最終更新:

23
Comment

【7431832】田舎育ちの母、東京の私立高校の選び方がわかりません(涙)

投稿者: Anne   (ID:eHjOkoZDr5s) 投稿日時:2024年 03月 20日 15:24

私自身が田舎出身で、受験といえば、自分に合う偏差値で通える範囲の学校が3校くらいしかなかったので、選ぶことが簡単でした。

しかし、東京に住むことになり、中学は公立に入り、今年の4月から中学3年生です。そろそろ志望校を決めなければ、、、と思っても、私立高校が多過ぎて選び方がわかりません。本人は理系なので、理系に強い高校がいいと思うのですが、それがどこなのか?どう調べればいいかわかりません。息子は通学に慣れていないので、電車に乗っている時間は30分が限界だと思います。偏差値はまだどのくらいなのかわかりません。

みなさん、どのようにして学校選びをしているのでしょうか?国語が苦手で、英語は英検二級、数学は好きなので、英語と数学だけの試験があればありがたいのですが、大半は3教科受験ですよね?

また偏差値もここで調べても、例えば偏差値55以上で調べると、80偏差値が45とか?そもそも80偏差値って?とわからないことだらけです。

何から調べるものなのか?まずは距離なのでしょうか?最寄駅から30分以内にある学校を検索できるサイトなどあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7431839】 投稿者: 過小評価  (ID:L2TWIwbdRSo) 投稿日時:2024年 03月 20日 15:38

>息子は通学に慣れていないので、電車に乗っている時間は30分が限界だと思います。

あまり、お子さんを過小評価しない方がいいかもしれません。

息子の場合は小学校から電車通学でしたが、電車は乗り換えありで40分程度。ドアツードアなら1時間ぐらいでした。
    それでも、心配なのは最初だけ。
    1か月もすれば、小学1年生でも十分に通えてしまいます。日本は平和な国なので、ありがたいことです。
    ですから、電車の時間が30分以上だからと言って、候補から外してしまうのはもったいないと思います。高校生なら1時間以上電車に乗って通っている方も普通にいますし。

高校の選び方ですが、塾を利用する予定はないでしょうか?
    塾に行っていると、塾の成績でおおよその候補校は見えてきます。
    塾に行かない場合は、自分で考える必要がありますが、経験がないと方向性を決めるのも難しいかもしれませんね。

東京なら、下記のページを検索して見るなどして、少しずつ知識を増やすあたりから始めてはいかがでしょうか?
    1、東京都教育委員会の公式HP 東京都教育委員会ホームページ
    2、東京都高等学校体育連盟 高校の各部活をまとめる東京都高等学校体育連盟のサイト
    3、高校受験情報の「スタディ」(首都圏版) 学校情報が集まったポータルサイト
    4、高校受験資料室「高校情報ステーション」 高校受験資料室「高校情報ステーション」
    5、私立中高学覧(がくらん)
    6、みんなの高校情報(東京都の高校一覧)
    7、育伸社(入試情報最前線)

2. 【7432021】 投稿者: 卒業生の進学先  (ID:PP.J9u0aghw) 投稿日時:2024年 03月 20日 19:47

偏差値55くらいだと、一番選択肢が広そうですね。そんな我が子も55でした。
    ただ、55以上と以下では大分進学先が異なるので、なるべく55以上に行けるよう作戦を立てました。

最初は全然わからないので、近所の方の行っている高校をそれとなく聞いて、その学校を調べたりしました。
    あとは、中学から配られた卒業生の進学先リスト。人数の多い学校からどんなレベルか調べて合いそうなところをピックアップ。
    ネットでも良いですが、本屋で東京都高校案内のような分厚い本を立ち読みして、地図と偏差値を比べながら、ある程度気になる学校をチェックしました。

説明会にも行きました。
    例えば直近だと3月24日によみうりGENKIフェスタというのがあり、多くの私立校が参加されています。そこで、気になる学校のブースに行ってお話を聞くと良いと思います。

都立の抑えとしての私立高校は、内申を伝えれば大体の可能性を教えてもらえます。一つの学校などは、内申を伝えた途端、門前払いで参りましたが、そんな失礼な学校は一つだけでした。

我が子も理系しかできないので、総合案内で尋ねたところ、得意科目を加算してくれる学校を教えてもらい、偏差値もまぁ高い学校だったので、その学校を受験したのですが、内申はそれほど高いものを要求されておらず、合格したものの本人も感触が違ったようで、結果行かなくてよかったです。

私立が第一希望でない限り、ほとんど内申で決まるので、それは説明会が塾で聞くのが一番です。中学校は教えてくれませんでした。英検や漢検を内申にプラスしてくれる私立も結構多かったです。2級なんてかなりアドバンテージですよね。

私立が第一希望なら、いえ、まだ分かっていないならばそれはないですよね。だったら、内申に見合った都立高校の併願が多い私立あたりを調べても良いと思います。

3. 【7432029】 投稿者: 駿台  (ID:g2wEQgNxVy6) 投稿日時:2024年 03月 20日 20:04

都立国立、都立西、都立日比谷、都立両国
    この中だと、場所的にはどこが1番通いやすいですか?

英検二級をお待ちで数学も得意とのこと。
    国語さえ頑張れば、かなり上を狙えそうです

まずは模試を受けてみないと。
    私学メインにしたいようなので、駿台模試とか。
    偏差値と弱みがわかれば、いろいろ検討できると思います。
    言い方を変えると、そこがわからないとアドバイスしようがありません。
    頑張ってください

4. 【7432056】 投稿者: 卒業したばかりの公立中生母  (ID:Fif2ptIeiKk) 投稿日時:2024年 03月 20日 20:40

80偏差値とは合格率が80%となる偏差値のことです。
    例えば駿台模試を受けて、お子さんが偏差値50をとったとすると、参考資料に偏差値表があるのでその表を見ると、偏差値50のところにある学校に駿台模試で偏差値50をとった人達の80%が合格する可能性があるという意味です。
    あくまでその模試を受けた人達の数値なので、模試ごとに高校の偏差値は変わってきます。

駿台模試や都立を受験するならVもぎやWもぎを受ける人が多いので、まずは模試を受けてみては?
    模試を受けるとお子さんの現在の立ち位置がわかったり、受験情報などの資料を色々ともらえたりしますよ。

あと、通学範囲ですが、高校に入学したらすぐに電車やバスの乗り換えにも慣れますから、家から学校まで1時間くらいなら通学可能圏内では?

5. 【7432091】 投稿者: まずは  (ID:hHYxg2hrdJg) 投稿日時:2024年 03月 20日 21:28

今年卒業しました。
    学校でお子さん向けにも保護者向けにも進路説明会が何回も開催されると思います。子どもの方が色々わかってきます。高校の先生の話を聞く会みたいのもありました。わからないことやこういう学校があるかどうか…というのはまず、学校の先生にお聞きになってみるといいと思います。
    あとは気になる学校の説明会や体験授業に足繁く通い、わからないことや気になることは何でも高校の先生に質問してみてください。

志望校決定は11月とかですから、まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います。

通学範囲ですが、うちの長男もあまり通学に時間をかけたくない派だったので、高校案内とかにのってる地図で大体30分圏内のところをマークし、片っ端から見に行ってました。
    電車に乗りたくない、校則が厳しい方がいい、校則が緩い方がいい…と子どもたち(4人おります)みんなそれぞれでしたが、都内は本当に学校がたくさんあるのでどうにか希望の学校巡り会えました。

どんな高校生活を送りたいのか、まずはお子さんとしっかり話し合って見てくださいね。

6. 【7432100】 投稿者: Anne  (ID:Vh8S19IUooY) 投稿日時:2024年 03月 20日 21:43

小学校一年生に電車通学とは、ご心配もあったと思いますが、頼もしいお子さんですね。すごいなぁ。
    色々と見るべきサイトを教えてくださってありがとうございます。通う範囲が広がるとさらに探す学校も増えて気が遠くなりますが、息子も全くわからないでしょうし、なんとかやるしかないですね。

塾には入れるつもりでいます。塾に紹介してもらうのもいいですね。しかし、まずは自分で調べないとですね。私の子供のことですから、資料集めて精査してみます。ありがとうございました。

7. 【7432103】 投稿者: Anne  (ID:Vh8S19IUooY) 投稿日時:2024年 03月 20日 21:47

80偏差値とはそういう意味だったんですね。ありがとうござきました。
    通学もなるべくなら乗り換えなしとか考えいましたが、他の方のコメントでも、通学は出来るのかな?と思えてきました。まずは模試を予約します!本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す