“あべの翔学高等学校” の掲示板

あべの翔学高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“あべの翔学高等学校”の学校情報

学校名
共学あべの翔学高等学校
住所
〒545-0002 大阪府大阪市阿倍野区天王寺町南2-8-19
交通
近鉄南大阪線「河堀口」徒歩2分。JR環状線「寺田町」徒歩9分。
電話番号
06-6719-2801
学校長
告野 勝
沿革
昭和45年大阪女子商業学校として創立。平成26年現校名に改称。
教育方針
校訓は「立志 礼節 誠実 勤勉」で、確かな学力とものごとに真摯に取り組む心を育んでいく方針です。
施設・設備
平成27年に教室や図書館の耐震工事が完了しました。ほかに、講堂、被服室、調理実習室、メディアルーム、体育館、剣道室、トレーニングルームなどの施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要人徳と実務能力を兼ね備えた人の育成

「人徳を経とし実務を緯とする」が建学の精神で、人徳と実務能力を兼ね備えた、将来社会で貢献できる人間の育成を目指しています。

学習内容進路に応じた2コース制

文理特進コース・普通進学コースの2コース制で、普通進学コースは選抜クラスと進学クラスに分かれます。
文理特進コースは、難関大進学を目指すコースで、国公立大にも対応したカリキュラムが編成されています。授業で学んだことを最大限に生かした学習の習慣づけが行われています。1年次は基礎学力を固め、2年次に高校の標準的な学力を身につけます。3年次は志望校を突破するための応用力を身につけます。
選抜クラスは、有名私大の文系進学を目指すコースです。7時限授業を採用して授業時数を確保し、学力アップを図っています。1年次は中学の学習内容を反復練習し、2年次からは演習で大学合格に必要な学力を身につけていきます。
進学クラスは、大学進学も含めた多様な進路に対応したコースで、基礎学力を身につけることに重点が置かれています。部活動との両立も可能です。

特色海外研修はオーストラリア

学校行事では、球技大会、テーブルマナー、クラブ合宿、文化祭、体育祭、百人一首かるた大会、学年別文化行事などが行われています。2年次に実施される修学旅行は北海道に出かけます。
国際理解教育として、希望者対象のオーストラリアへの海外語学研修が実施されています。
部活動は、運動系にはバスケットボール部・硬式テニス部・ソフトテニス部・サッカー同好会、文化系には軽音楽部・漫画研究部・吹奏楽部・美術部などがあります。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。