“箕面学園高等学校” の掲示板

箕面学園高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“箕面学園高等学校”の学校情報

学校名
共学箕面学園高等学校
住所
〒562-0001 大阪府箕面市箕面7-7-31
交通
阪急箕面線「箕面」徒歩5分。
電話番号
072-723-6551
学校長
宮城 福三
沿革
昭和21年箕面学園高等女学校開校。同23年現校名に改称。
教育方針
「個々の能力を十分に伸長させるとともに、品性の高い教養ある人間を育成する。自己を厳しく律する克己の心を育て、国家の担い手にふさわしい人材を育成する」が教育方針です。
施設・設備
茨木グラウンド、光風館(柔道場・剣道場)、湖西学舎、パソコン教室、蔵書約3万冊の図書館などの施設が整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要普通科総合選択制の利点を生かした教育

豊かな知性、正しい判断力、理解力を養うことを教育の根本とし、普通科総合選択制の利点生かして、生徒個々の能力を最大限に引き出す教育を推進しています。

学習内容エリア選択につながる体験実習講座

普通科総合選択制の学校です。
アドバンス(進学)、キンダーウェルフェアー(幼児教育・介護福祉)、アスリート(スポーツ・健康)、キャリアアップ(就職)という4つの領域(エリア)が設けられており、2年次より自分にあった科目を選択して、進路・適性に応じたカリキュラムで学ぶことができます。80種類以上もある4つの領域の選択科目から、2年次には3講座を、3年次には4講座を選択して生徒それぞれの時間割で学習するようになっています。
1年次では、基礎学力がつくように、1クラス30人の少人数編成となっており、複数教員による授業が行われています。さらに2年次からのエリア選択につながるように体験実習講座が実施されています。
放課後には、全学年で7限目のチャレンジ講座が設けられ、基礎学力講座、大学受験対策のサテライト講座や、小論文講座、就職対策講座、公務員講座、幼児教育・介護福祉講座などが開講されています。

特色多彩な行事

行事には、校外学習、球技大会、湖西学舎学習キャンプ、校内サマーセミナー、体育祭、文化祭などがあります。修学旅行では、北海道を訪れます。
部活動は、体育系が11部、文化系が9部、ほかに2同好会があります。野球部・バレーボール部・剣道部・柔道部・サッカー部などが大会での上位入賞を目指して練習しています。文化系では、美術部・音楽部・パソコン部・漫画研究部などが活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。