“大阪緑涼高等学校” の掲示板

大阪緑涼高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“大阪緑涼高等学校”の学校情報

学校名
女子校大阪緑涼高等学校
住所
〒583-8558 大阪府藤井寺市春日丘3-8-1
交通
近鉄南大阪線「藤井寺」徒歩5分。
電話番号
072-955-0718
学校長
淺香 栄嗣
沿革
昭和30年創立。平成29年現校名に改称。
教育方針
建学の理念の中には、「柔軟な思考力」と「思いやりと礼節」があり、人として生きていく上で必要な、基本的態度の養成や情緒を豊かに育てる教育を目指しています。
施設・設備
グリーンホール、マルチメディア教室、作法室、調理実習室、洋裁被服室、書道教室、トレーニングルーム、体育館などが整っています。
学期
登校時間
昼食
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要世に役立つ人物の育成

「世に役立つ人物の育成」が建学の精神で、思いやりと礼節、柔軟な思考力を持ち、楽しい充実した生活を送れる人材の育成を図っています。

学習内容難関大進学を目指す特別編成コース

1年次から、難関大進学を目指す特別編成コース、系列大学や他の文系の大学、短大、専門学校への進学から就職まで幅広い進路に対応する進学コース、保育系の大学・短大を目指す保育系進学コース、看護系進学コースの4コースが設けられています。特別編成コースは、2年次で文系・理系に分かれます。放課後には、有名予備校講師による「大学受験セミナー」「英検取得セミナー」などを受講します。また、夏期進学補習や学習合宿なども行われ、学力アップを目指します。進学コースでは3年次で選択科目が設けられ、生徒それぞれの幅広い進路に対応しています。進路希望が変わった場合、2年次でのコース変更が可能です。
特色ある授業では、表現学習として書道制作、茶道、演奏、ガラス&アートなどがあります。
英語では、外国人講師による英会話や、マルチメディア機器を使った学習、インターネットによる英語交流など、楽しみながらコミュニケーション能力を磨くことができるようになっています。

特色全国レベルのバレーボール部

行事には、9月に行われる緑涼祭(文化の部・体育の部)のほか、1年次4月のコミュニケーションキャンプ、11月の芸術鑑賞会などがあります。6月に開催される弁論大会とコーラス大会は伝統行事です。修学旅行では沖縄・八重山諸島を訪れます。
部活動では、全国大会での輝かしい成績を誇るバレーボール部ををはじめ、陸上競技部、バスケットボール部、高野山競書大会などでの数々の受賞歴を持つ書道部、吹奏楽部などが盛んです。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。