“南山大学附属小学校” の掲示板

この掲示板に新規スレッドを作成する

最終更新:
スレッドの並び順: スレッド作成日 書き込み日時
スレッドのタイトル 書き込み数 スレッド作成者 最終書き込み
名古屋の南山大学附属小学校の受験 1 ぷりんぷりん 17/01/26 09:05
(アン)

「愛知県に戻る」

現在のページ: 1 / 1

“南山大学附属小学校”の学校情報

学校名
共学南山大学附属小学校
住所
〒466-0838 愛知県名古屋市昭和区五軒家町17-1
交通
地下鉄鶴舞線「いりなか」徒歩約10分。
電話番号
052-836-2900
学校長
西脇 良
沿革
昭和11年南山小学校として創立。平成20年現校名に改称。
教育方針
キリスト教精神に基づく教育を行っています。将来、国際社会のリーダーとして活躍できるような人材の育成を目指しています。
施設・設備
1階は児童・教師・保護者のコミュニケーションゾーン、2階は宗教と国際化のゾーン、3階は心と技(技能)・体を育成するゾーン、地下はミュージックとアートギャラリーです。
併設・系列
南山高等・中学校男子部 南山高等・中学校女子部 南山国際高等学校・中学校
登校時間
昼食
制服
宗教
編入制度

学校概要キリスト教精神が教育の基盤

キリスト教精神を教育の基盤として、知的理解と厳しい知的訓練、豊かな人間性の育成、国際性の涵養、小中高大一貫教育による南山教育の実現、地域社会への奉仕などを行っています。

学習内容異年齢による集団活動

異年齢の集団によるさまざまな活動を通して、子どもが自分の立場や役割を自覚するとともに、相手を理解できるように、異年齢による集団活動を行っています。
いろいろな体験学習を通じて、問題を発見し、それに積極的に立ち向かい、自ら解決していくという問題解決能力を培っています。
社会生活を送る中で身につけておくべき基本的なマナーについて学びます。日常生活の中で欠かすことのできない基本的なマナーとしての挨拶から作法に至るまで、幅広く学ぶことができます。
本物の絵画や彫刻・陶芸・彫刻などの芸術作品にふれて感性を養います。
健康で心豊かに生きるため、食育として給食が行われるとともに、テーブルマナーの指導もあります。
南山短期大学校内の森で、実践的な環境教育が行われています。

特色聖歌隊が活動

行事として、5月には、1・2年次が遠足に、4年次が宿泊学習に行きます。6月には5年次が宿泊学習に行きます。9月には1・6年次が宿泊学習に行きます。10月には、運動会があり、2年次が宿泊学習に行きます。11月には芸術鑑賞会が行われます。12月にはクリスマス会が催されます。2月には南山っ子フェスティバル・アフタースクール発表会があります。
国際交流として、希望者を対象としたオーストラリアへの海外研修を実施しています。
卓球・陸上・ボールゲーム・バドミントン・茶道・将棋・紙工作・紙飛行機・手芸・消しゴムはんこ・パソコン・百人一首・楽器など13のクラブが活動しています。
宗教教育と地域への貢献を目的として、開校時から聖歌隊が活動しています。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板