“静岡女子高等学校” の掲示板

静岡女子高等学校の掲示板にはまだスレッドがありません。
ぜひ初めてのスレッドを作成して、掲示板を盛り上げてみませんか?

この掲示板に新規スレッドを作成する

“静岡女子高等学校”の学校情報

学校名
女子校静岡女子高等学校
住所
〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡3-6-1
交通
JR東海道本線「静岡」徒歩8分。
電話番号
054-285-2274
沿革
大正8年静岡和洋裁縫女学校として創立。昭和24年静岡和洋高等学校に、同30年現校名に改称。
教育方針
「誠実(真理をもとめ、素直な心をもち、感謝の気持ちを忘れない)、温雅(礼儀正しく、女性らしさを保つ)、適応(環境に順応し、積極的に自己を高めること)」を校訓に掲げています。
施設・設備
セカンドホール(講堂)、図書室、介護実習室、視聴覚室、作法室、体育館、テニスコートなどの施設があります。
学期
制服
プール
宗教
少人数授業
第二外国語
海外研修
特待生

学校概要4学科編成

交通至便な立地です。生徒の進路希望に合わせて、普通科・家政科・商業科・福祉科の4つの学科が編成されています。

学習内容普通科は2コース制

普通科には普通コースと保育コースがあり、普通コースはさらに基礎学力の養成をしっかり行う教養専攻、大学・短大希望者により高いレベルの学習を行う特別進学専攻、スポーツをする上での基礎体力をつけるスポーツトレーニング専攻に分かれます。保育コースでは、保育技術検定3級から1級を取得し、保育系学校への進学を目指します。
家政科は、和裁・洋裁・調理・社会福祉基礎などの専門科目を学び、家庭科技術検定(食物調理・洋服・和服)の取得など、技能や資格を身につけることを目指します。
商業科は、簿記・情報処理など商業の専門科目を学び、各種の資格を取得して、進学や就職を目指します。
福祉科では、普通教科の学習に加え、高校3年間で9つの福祉教科を学び、高齢者の施設などでの実習を行い、介護福祉士のスペシャリストを目指します。

特色バドミントン部は全国レベル

行事には、5月に藤の花を見る会、遠足、9月に体育祭、10月に和祭(文化祭)、11月に芸術鑑賞教室などが行われます。修学旅行では九州を訪れます。
部活動では、高校総体3回、全国選抜大会2回出場の実績を持つバドミントン部をはじめ、バスケットボール部・テニス部・ソフトボール部・吹奏楽部などが大会での上位入賞を目指して練習しています。演劇部・パソコン部・ボランティア部・イラストサークルなどもあります。

※本データは2017年5月時点の情報を元に編集しており、変更が判明した場合には部分更新を行っています。
詳しくは学校ホームページ等をご確認ください。
上記データに間違いがある場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

"静岡県"カテゴリーの 新規スレッド

  • 現在表示可能なデータはありません。

"静岡県"カテゴリーの 新着書き込み

  • 現在表示可能なデータはありません。