最終更新:

26
Comment

【1408795】鹿児島育英館中学について教えて下さい。

投稿者: 受験生の母   (ID:*0) 投稿日時:2009年 08月 27日 22:39

娘が小6です。偏差値だけで決めるのではなく娘にあった学校を受験させたいと思っています。育英館中学について教えて下さい。娘は友達を作るのが苦手なようです。学校でのイジメとかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1487152】 投稿者: 育英館高校卒  (ID:Rm7OfkGVUlI) 投稿日時:2009年 10月 30日 18:05

自分も高校3年間寮生活でした。正直しんどかったですが,
    今思うとよくあの生活が続けられたな,と誇りに思います。
    非常に規則正しい生活をすることになり,あまり自分の時間が持てないです。
    寮の先生も非常に厳しいお方です。
    きつさに耐え切れず辞めていく人も毎年何人かいます。
    ただ少欲知足の精神を持って生活すれば非常に充実した
    寮生活を送れるのではないかと思います。

受験させたい母さん
    寮についてですが,自分が在学していた頃はスポーツの子たちのほとんどが
    通学生で,寮に入ってる子は2人くらいだったと記憶しています。
    寮では特進の子の方が多かったです。そのほとんどが離島出身だったと思います。

不安材料については,中学生,高校生が同じ寮だと言うことでしょうか。
    これにはいい点も悪い点もあると思いますが,高校生から中学生への
    いじめや使い走りと言うようなことはなかったので,
    そこは安心して大丈夫だと思います。
    自分の印象では寮の中学生はあまり真面目に勉強してるようには見えなかったです。
    育英館中学から上がってきた同級生,先輩,後輩には,
    優秀な人もいましたが,そうでない人も割合的には多かったです。
    ただ中学から6年間も寮生活を続けられるのは非常に立派だと思います。

何を言いたいのか分からない文章になりましたが,参考になればと思います。

2. 【1487388】 投稿者: 安心しました。  (ID:9EXnmFz4bEU) 投稿日時:2009年 10月 30日 20:58

寮生活での体験やアドバイスをいただきまして
    本当にありがとうございます。
    一番心配していたイジメがないという点で
    胸を撫で下ろしました。

息子は正直、特別学力が高いわけではないのですが
    少人数で個別指導が出来る学校という点で育英館を
    検討しています。

寮の生徒さんも離島から来ている方が多い
    ということで親元を離れる寂しさを共有
    できるのではないかと感じました。

来月、体験入学に行く予定です。
    寮の様子も見学できるようなので
    実際に寮に入っている生徒さんの
    話などもまた聞けたらと思います。

実際に寮で頑張って学生生活を送られた
    方のお話をお聞きすることができて
    とても参考になりました。

心よりお礼申し上げます。

3. 【1787440】 投稿者: 元育英館です。  (ID:bPP0nVmwZrI) 投稿日時:2010年 07月 03日 04:06

私は以前、まだ育英館が全寮制・男子校だった頃、1年間だけお世話になりました。
    今はどうか分かりませんが、私は育英館お勧めできません。
    少人数制ですがイジメはありましたよ。
    挨拶についてですが、厳しい先生の姿が見えると全員何をしてても元気よく挨拶をしなければ大声で怒られる。
    とある先生は事あるごとに全員を正座させて「文句があるなら親に言って学校に言ってこい!」など必ず大声で脅し、生徒や親御さんを馬鹿にしたような発言をしていました。
    その先生はまだいらっしゃるようですね。
    寮生活は先生が厳しすぎて生徒のストレスになる、それがイジメになったのです。
    今は改善されてるのかな・・・
    経験者の意見としては、中学・高校も普通で良いのではないでしょうか?
    私は堪えかねて高校は市内の普通科にしました。
    そこからでも大学3校合格し、現在は某有名企業で働いてます。
    英語も元から好きだったのもありますが、今も英会話スクールへ通いながら充実した毎日を送ってますよ。
    育英館の全てを否定してるわけではありませんが、お勧めはしません。

4. 【1795165】 投稿者: スレ主です  (ID:.7xMeDPxU5k) 投稿日時:2010年 07月 10日 22:44

体験談を聞かせていただきましてありがとうございました。
    実は明日、学校説明会に行く予定なのです。
    育英館が全寮制で男子校だったのは何年前まででしょうか?
    今は共学で通学も認められていますね。
    在学中は色々とつらい思いもされたのですね。
    当時いらっしゃった厳しい先生もまだいるのですね。
    厳しさが愛情のある厳しさに改善されていることを願います。

私の息子は集団になじみにくい特性を持っていて地元の大規模な公立中学に行くことに不安を持っています。
    少人数で個別指導をしてくださるということで育英館を第一志望に考えています。

明日の説明会や体験入学などをしてみて再度、検討したいと思います。

ご親切に体験談やアドバイスいただきまして大変参考になりました。

お礼申し上げます。

5. 【1795370】 投稿者: 訂正  (ID:.7xMeDPxU5k) 投稿日時:2010年 07月 11日 06:53

上のレスで「スレ主」としてしまいました。
    このスレのオリジナルは2009年に「受験生の母」さんが立てたものでした。
    途中から参加させていただきすっかり自分がスレ主のように勘違いしていました。
    「受験生の母」さんの娘さんは現在、中学1年生になっておられるはずですね。
    その後、どのように進路選択されたのか気になります。
    我が家は今年小6なので色々と体験談やアドバイスをいただけるとありがたいです。

6. 【2196864】 投稿者: 卒業生です  (ID:D4NHQJxs40Y) 投稿日時:2011年 07月 08日 22:20

六年寮生として通っていたものです。

こんな情報いらないかもしれませんが、ごく最近の学校の様子などを紹介します。

私が学校にいたころ、私はいじめに遭遇することはありませんでした。
    しかし、いじめは個々人の感じ方によるものなので変わってくると思います。

私の場合も、先輩方に言わせるとクラスでいじめにあっていたように見えたそうですし

寮の様子は決して悪くはありません。
    先輩に理不尽なことで叱られることはありませんでした(女子は)。
    ただ、PCや携帯などの通信端末は基本持ち込み禁止です。
    もっている子もたくさんいましたが、もってこないほうが
    勉強に集中できるかと思います。

離島の子と仲良くできるかどうかはお子さんの性格次第だと思います。
    偏見かもしれませんが、離島の子はいい意味でも悪い意味でも
    騒がしい子が多く、南方+海辺の気性の荒さの価値観に対応できなければ
    分かりあうのが難しいです。  

先生についてですが、生徒となれ合う友達教師がいいなと思っていらっしゃったら
    育英館はおすすめしません。常に教師と生徒の間にある程度の壁があります。
    生徒の相談に乗らないわけではありません。的確なアドバイスもいただけます。
    お子さんは先生にタメ口をきいていないでしょうか?確実に絞られますよ。

上下関係は公立に比べればゆるいと思いますが、寮生は厳しいと思います。
    通学生と温度差もありますがこれは学力の差で現れることが多いです。
    私の大分先輩にあたるかたがレスしていらっしゃるように、男子は厳しいです。
    今は昔ほどではないかもしれませんが・・・
    具体的には、みんなの洗濯物を当番でやっている、など。女子には理解し難いです^^;

体育祭は、運動のできない自分は出場種目が多すぎて公開処刑の気分でした。
    練習もきついです。さすがに六年目には慣れましたが。
    文化祭は、個人的には規制が多くて楽しくありませんでした。
    準備期間も体育祭とかぶって忙しいので、文化祭は添え物です。

学習の雰囲気はいいです。あとは自分がどれだけ自主学習に励むことができるか。
    私は一応国公立大学に合格しました。
    与えられた環境をうまく使えばいくらでも伸びます。

逆もあります。気を付けてください。

長文になりました。すみません

7. 【3142939】 投稿者: 魅力的な学校なのか??  (ID:CEaKE16SShA) 投稿日時:2013年 10月 12日 10:17

体育コース(野球)に入学した場合の年間費用はいくらぐらいですか?HP等、一切費用に関する情報もなく、入学を検討するにあたりとても 不安です。また、練習時間が豊富かと思うのですが、さほど強くもなく、公立中学と力の差は、ないかと思います。であれば、地元の中学に進学させ部活か硬式をやらせたほうが得策かと思えます。育英館中野球関係者、卒業生のかた意見をお聞かせください。

8. 【3409812】 投稿者: 勤妻  (ID:mKpOvegWqlc) 投稿日時:2014年 06月 05日 12:32

育英館中学の得能の子達は高校は城西に進学します。
    野球よりサッカーの方が今は実力が上ですね。
    Jリーグで活躍してワールドカップにも出場する大迫選手も
    育英館中出身ですね。  

育英館と城西は同系列の学校で場所も近いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す