最終更新:

11
Comment

【1708695】七隈線沿線の小学校の評判を教えてください。

投稿者: コパリン   (ID:GtGp9MnVHZU) 投稿日時:2010年 04月 28日 00:12

 はじめまして、福岡市内に住む会社員です。来年から子供が小学生となるため、
家の建築を考えておりますが、通勤利便性と予算の都合上、七隈線沿線の、次郎丸、
賀茂、野芥駅の徒歩圏内で土地を探そうと考えておりますが、校区の情報があまり
入ってこず、一部の小学校はすごく荒れているとの評判もあり、この周辺で決めて
しまっていいものか考えあぐねています。
 対象となる小学校は、有田小、賀茂小、飯倉小、野芥小、田村小、田隈小と
なります。
 もし、周辺の中学校(次郎丸中、梅林中、田隈中、原中)の情報もお持ちでし
たらお教えいただくと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1722675】 投稿者: GUM  (ID:xsZKtDyC5mQ) 投稿日時:2010年 05月 10日 20:23

    候補をあげられてる中では飯倉小校区がおすすめかな?原中だし。
    荒れている云々を気にされるのであれば202号線より山側はやめたほうがいいですよ。
    飯倉小校区から田村校区に変わって、田村小に子供が通ってますが、ちょっと…転校させたいくらいです。
    不登校の子が出たり、参観ではびっくりするような光景が…
    田村小、田隅中の体育会にはバイクが学校の周りを暴走して花火が飛ぶときもあるし、田隅中の卒業式にはパトカーが来ます。
    田村団地周辺とか公園ではたむろってる子もいるし、マンション敷地内の自転車もかなり被害にあいました。田村小の子は田隅中に上がるのですが、田隅中も荒れているそうです。田隅小、野芥小も田隅中校区なので避けられたほうがいいかも。
    賀茂小と有田小は次郎丸中にあがりますが、次郎丸中も前はいい話は聞きませんでしたが…今はどうでしょう?
    評判が悪いことばかり書きましたが、荒れている子も多いかもしれないですが、とてもいい子もたくさんいますよ(^_^;)
    その学年や、クラス編成、担任によってガラッと教室の雰囲気がかわります。
    参考程度にされてくださいね!

  2. 【1722700】 投稿者: GUM  (ID:xsZKtDyC5mQ) 投稿日時:2010年 05月 10日 20:41

    あ、202号線より山側ではなく外環状線より山側の間違いでした。

  3. 【1725760】 投稿者: コパリン  (ID:Gp5sEGJW57c) 投稿日時:2010年 05月 12日 23:56

    GUMさま

     貴重な地元の情報ありがとうございました。やはり外環状の南側はあまり学校の
    評判はよろしくないようですね・・・。
     この掲示板で質問させていただいたあと、いくつか地元の不動産屋さんに同じ質問
    をしてみたのですが、同じような返答でした。
     結局は本人次第のところはあるのでしょうけれど、わが子はどこかのんびりとした
    ところがあるので、なるべくいじめに遭わないような小学校に行かせてあげられたら
    なと考えています。
     もう少し、有田小、賀茂小の評判も不動産屋や、可能であれば周辺の学習塾などで
    聞いてみたいと思います。
     

  4. 【1881103】 投稿者: BOMB  (ID:*0) 投稿日時:2010年 10月 12日 16:49

    それらの中学は避けた方がよろしいかと。グレーな理由での生保受給者が多く、やんちゃな親の子供達は中学入学を境にやんちゃへと。
    なかには立場を利用して政界に出る方もいらっしゃいますが、親戚家族の殆どがお役所勤めでらっしゃることから、どういうことか想像できますよね。
    教師は地元出身者やその地区を十分に理解した者が配属されますし、やんちゃな生徒には腫れ物に触るような指導しかしません。
    やむを得ずそれらのエリアに住まざるを得ないのでしたら私立中学や附属に通われる方がよろしいかと。

  5. 【1935390】 投稿者: コパリン  (ID:6fdyuitktK.) 投稿日時:2010年 11月 28日 16:45

    BOMBさま

     遅レスで申し訳ありません。貴重な情報ありがとうございました。どこの学区にいっても、本人の自覚次第なんでしょうが、身近な人間関係や生活環境でかなり子供の将来も変わってくるかとも思います。(うちの子は特に周りに流されそうなので・・・)
     子供は一人なので、私立中学校に通わせるのも不可能ではないとは思いますが、子供が独立してからも、私たちはその地域に住み続けることになるので、もう少し、腰をすえて、土地選びに取組みたいと思います。

  6. 【2494170】 投稿者: プリン♪  (ID:LI3xXk8udis) 投稿日時:2012年 04月 03日 19:04

    梅林中は昔「掃除の梅中」と呼ばれたほど掃除がしっかりできていた学校でした。
    でも今はあまりきれいではない状況だと聞きました。

    しかし学校に来た皆さんは「挨拶がいい。」
    「元気がいい。」などという声が多い学校でもあります。
    生徒の笑い声も行ってみると絶えず、いじめをなくす取り組みなどがあるようです。


    梅中はいい学校だと思います。

  7. 【2616396】 投稿者: いまさら・・・  (ID:v3BI5bniJjY) 投稿日時:2012年 07月 13日 15:59

    中学校なんて、どこも似たり寄ったりです。

    梅中が良いと良いと言われている方がいらっしゃいます。
    現在はそうかもしれませんが、20年ほど前まではすごく荒れた学校との印象でした。
    そんな梅中に私は、未だに良い印象を持っていません。
    これは偏見です。
    そういう印象になっているのです。

    学校を批判的に見ている人の殆どは、部外者です。
    単なるうわさを鵜呑みにしている人だと私は思います。

    外環状の南側である野芥に住んだことがあります。
    とても住みやすいところでした。
    田隈中に大きな問題は感じませんでした。確かに悪そうボウズはいましたけど、どこにでもいる程度のやつらです。

    かつて高校進学状況がすごく良い中学がありましたが、生徒たちは荒れてました。
    いわゆる不良です。でもその不良たちが結構成績が良かったんです。
    どこでも一緒です。
    こどものたった3年間のために自分の城を築く場所をきめるなんて、馬鹿げてると思います。
    そんなことを心配するよりも、こどもにしっかりモノを教えることができる親になってほしいと思います。

    もう遅いでしょうけど・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す