最終更新:

21
Comment

【2175687】H23年度 久留米附設中と福教大付属久留米中の受験日について

投稿者: アリオン   (ID:21DhMM.3Qxc) 投稿日時:2011年 06月 21日 19:54

今年度、中学校の受験を控えている男児の父親です。先日、平成23年度の久留米附設中学校と福教大久留米中学校の入学試験日が重なるという話(噂?)を聞きました。附属中学校の保護者から出た「平成23年度の年間計画表に掲載されていた入試日程と久留米附設の入試日が同じでだった」という話が元のようです。この話で問題となってくるのは受験校選びです。本来は第1志望:久留米附設、第2志望:附属中学校の予定でした。愚息の成績はというと、付属中学校には届く感じですが附設は五分五分のようです。親としては当然附設を受けさせたいと考えていますが、もし落ちた場合地元の公立中学となってしまいます。(筑後南部に居住しており福岡市内の西南や大壕、上智福岡には時間がかかり通えませんし、星雲や弘学館の寮に入れる経済力もありません)この場合みなさんはどのような選択をされますでしょうか?何かよいアドバイスをお願いいたします。また八女市にある県立輝翔館中等教育学校とはどのような感じの学校でしょうか?在学されている保護者のみなさま詳細をお教えください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2175812】 投稿者: アリオン  (ID:21DhMM.3Qxc) 投稿日時:2011年 06月 21日 21:42

星雲は間違いで、正しくは青雲でした(変換ミスです!)

2. 【2175967】 投稿者: 元塾講師  (ID:2ef/ROVLYqg) 投稿日時:2011年 06月 21日 23:20

附属と附設は試験日が重なったり、附設の試験日が附属合格者の召集日が重なったことがあります。
    附属はかねてから上位合格者が附設に流れることを苦々しく思っており、試験日を附設に合わせる可能性はあります。
    その場合、附属男子のボーダーは下がるので、附属中→公立トップ高を狙う層には朗報かも知れません。
    輝○館については、言いにくいのですが、県教委の中では失敗作との噂が・・・

3. 【2176169】 投稿者: アリオン  (ID:21DhMM.3Qxc) 投稿日時:2011年 06月 22日 06:05

元塾講師様、貴重なご意見ありがとうございました。

やはり過去にもそのような事例があったのですね。

輝○館の件もう少し詳しくお聞かせいただくと助かります。

*別件(タイトル)ですが、23年度入試ではなく24年度入試(23年度実施)

でした。失礼しました。

4. 【2183114】 投稿者: お疲れちゃん  (ID:szStUzmDUQg) 投稿日時:2011年 06月 27日 23:29

初めまして。
    子供が、今年から附属中に通っております。

行事が多いとは聞いておりましたが、まさしくその通りでした。
    入学直後から、運動会の練習で毎日クタクタ。
    特に、応援練習に時間を取られていたようでした(本番はとても感動しました!)。
    運動会練習を何時間もする日もあり、前日には、全て通しのリハーサルまで。
    得点まで出たから、もう本番は要らないのに・・・と言っておりました(苦笑)。

終わったかと思うと、今度はすぐに、合唱コンクールの練習でした。
    朝早くから、頑張っていました。
    やっと行事2つが終わった所ですが、今は中体連前で部活も遅くまであり、遠距離通学ですので
    本当にヘトヘトな様子です。
    早くこの生活に慣れてくれたら良いのですが、ここ数日は体調不良を訴えています。
    入学後の疲れが、蓄積して居るように感じます。
    学用品だけで、毎日カバンが10キロ弱あり、登下校も大変で・・・。

附設と附属、何を重要視されるかだと思います。
    附属は、学業以外に取られる時間がとても多いですが、反面子供は楽しそうです。
    しかし、学力維持の為には、かなり学校外での努力が必要です。
    そのためには、下校後の時間のやりくりと体力も必要。
    今、それで苦労しています。
    附設の事は分かりませんが、学校選びのご参考になれば幸いです。

5. 【2188475】 投稿者: 今年度入学。  (ID:JJstaMiIJpw) 投稿日時:2011年 07月 02日 08:16

附設中は、勉強に関して、言うところがありません!本当にこの学校を選んでよかったと思いました。我が家は、福岡市内からの通学ですが、先生方の熱心さには関心します。福岡市内の附属中も当初頭にあり、附属⇒修猷館というコースも考えてました。が、最終的な進学は同じだとしても、大学までの周りの環境が違ったと思います。本人も、それはつくづく感じているようです。もし、もし、可能性があるならば、ぜひ附設にチャレンジしてください!!!英語、数学のテストは毎週あり、定期考査まえ2週間はみっちり勉強しますので、ほんとに大変ですが、本人は充実しているようですよ。塾に通う必要もありません。ご検討くださいね。学校の様子などお知りになりたいことがあれば、お答えします。

6. 【2191452】 投稿者: アリオン  (ID:ImXTPa9PJ9Y) 投稿日時:2011年 07月 04日 18:41

お疲れちゃん様・今年度入学様 貴重なご意見ありがとうございました。両校ともに良い面があるので悩みますね。付属は高校進学時の内申書が厳しいと聞きましたが本当のところはどうなんでしょうか?また附設は入学後に塾に通学しなくても大丈夫ですか?まぁ最終的には本人が決めるのですが,選択する際の情報を与えられたらと思っています。また何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

7. 【2193801】 投稿者: お疲れちゃん  (ID:9Pi4VqBDIHE) 投稿日時:2011年 07月 06日 14:58

附設は塾通い不要と聞き、驚きました。
    校内で鍛えていただければ、いいですよね。
    私立の学費は大変そうですが、塾代を含むと考えれば・・・どうなのでしょうか。
    こちらでは、塾通いは当然で、某大手2塾のどちらかに通う人が大半です。
    通わない人やそれ以外の塾の方は、周囲では知りません。
    部活から帰って、夕食をとり、バタバタと塾です。
    クラスによっては、学校から直行している子もいるかと思います。
    家に帰ると22時を過ぎており、学校の宿題はそれから。
    そんな生活なので、本当に疲れています。
    内申の件ですが、確かに厳しいです。
    上の子は、数学が得意だと思っていたのですが(テストでは校内平均より15点ほど上)、4しかいただけませんでした。
    真面目なタイプなので、態度等でマイナスされたとも考えにくく・・・。
    内申点が取りにくいとは、こういうことなのだと痛感しました。

行事1つ1つの完成度は素晴らしく、生徒たちの企画力にも感心させられます。
    特に、行事の目標を達成するためのクラスの団結が素晴らしく、見ていて応援したくなります。
    ただ、行事の前になると練習の為、朝早くの集合が多くなります。
    公共交通機関を利用すると時間が合わない場合も多いので、親が送ったりもしています・・・本当は、送迎禁止ですが。
    塾の送迎もありますし、お弁当ですし・・・親も正直大変です。
    でも、子供は楽しんで学校に通っていますので応援しなくてはと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す