最終更新:

8
Comment

【2342856】久留米市の公立小中校区について

投稿者: くるめ   (ID:scJMbbh/ihA) 投稿日時:2011年 11月 30日 09:44

こんにちは。
来春、転勤で北九州から久留米市に転居することになりました。

小学生の子供が三人います。
私立中という選択もあると思いますが、
家庭の経済状況・子供の学力などにより、それが難しい場合も想定して、
公立小中と公立コースでも比較的よい校区について
アドバイスを頂けると幸いです。

なお夫の勤務地は中央町周辺です。
年収は1000万位ですが、
子供三人いますので、大学進学までを考えると
決して余裕があるとはいえません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2350515】 投稿者: 元久留米市民  (ID:CU/JxF/NA4M) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:08

    レスがつかないようなので・・・

    久留米出身ですが、現在は首都圏在住です。

    小学校はよくわかりませんが諏訪中、城南中が比較的評判がよかった気がします。
    まあ公立なのでいろんなお子さん(およびその親)がいるとは思いますが。

    もし私がUターンして久留米に住むことになったら・・・悩みますね。
    帰省した時に見かける中学生を考えると、自分の出身中学には入れたくありません。。。

  2. 【2351178】 投稿者: スレ主です  (ID:IfIZgl09b.Q) 投稿日時:2011年 12月 08日 15:49

    レスありがとうございます。
    すっかり、諦めていたところだったので、うれしいです。

    とても参考になりました。

    実は、私自身は首都圏の出身です。
    こちらの選択肢の少なさに困惑しています。
    私立にするにしても数がとても少なく、
    比較する対照群もなりたちませんね。

    でも、公立私立にしても自分(というか子供たち)がしっかりして
    頑張らないといけませんね。

    ありがうございました。

  3. 【2359937】 投稿者: 久留米市外  (ID:iA53OPMyuG6) 投稿日時:2011年 12月 18日 01:10

    小郡は?

  4. 【2359953】 投稿者: 久留米市外は?  (ID:iA53OPMyuG6) 投稿日時:2011年 12月 18日 01:32

    上の文章が途中で間違って投稿してしまいました。

    久留米の明善高校出身です。元藩校で伝統校なので筑後地区の県立高校では学力トップの高校でした。
    久留米市内だと諏訪中とか明星中、城南中、あとかなり福教大付属久留米中出身の子が多いです。、あと実は小郡市内の中学からの進学者がかなり多いです。大原中とか三国中です。
    小郡市の西鉄線沿線は、福岡市へ通勤するサラリ-マンが多く、また西鉄や東急が開発した大規模なニュ-タウンがいくつかあり教育熱心な家庭が多かった印象があります。また小郡市だと福岡方面の私立校も十分通学圏になります。

    ただ、中央町が勤務先だとJR久留米駅は近くても西鉄久留米駅からは徒歩20分くらいかかる。(もっとも西鉄駅からのバスはふんだんにありますが)。

    あと私立中なら、ご存じかもしれませんが、久留米市内にある久留米大附設中がダントツです。今はたぶんラサ-ルより難しいと思います。
    一学年200名の卒業生で東大はだいたい30~40人近くは合格してます。知人の子供さんも何人か通ってますが、附設は国立の医学部に毎年50~60人くらい合格する高校なので、実際は、東大を受かるレベルの子は、70人~80人近いはずです。

    私立大の医学部も含めると1学年のうち200名のうち医者になるのが、4割近いというのは、逆にちょっと、どうかなあ?と思うことあります。
    あと女子は高校からしか募集がありません。

  5. 【2409590】 投稿者: くるめ在住です  (ID:99LoJGUqyh6) 投稿日時:2012年 02月 02日 17:48

    まず、久留米市は福岡市や北九州市と比べるとかなり田舎だということを認識してください。
    子供さんもカルチャーショックを受けるかもしれません。しかし、直ぐに慣れるでしょう。

    公立小学校に関しては、人気があるのは日吉小学校、西国分小学校です。
    どちらの学校も市の中心部に近いところにあります。転勤で久留米に来る方はこの校区内に住居を探すことが多いようです。

    公立中学校に関しては、人気があるのは諏訪中学校です。日吉小学校や金丸小学校、西国分小学校の生徒が諏訪中に入学しますが、一部違う中学校の場合もありますので、住居を決める際は、十分に小学校・中学校の校区を確認してください。

    それ以外には公立であれば、福岡教育大学附属久留米小学校・中学校がありますが受験が必要となります。

    私自身の親としての経験からは、学校というより担任の先生の力量の要素が大きく、小学校でもクラスによっては悲惨な状況となることがあります。まあ、これは久留米に限ったことではなく、どこでも同じだと思います。

  6. 【2409774】 投稿者: JRで通勤は?  (ID:ItTrswxjuBA) 投稿日時:2012年 02月 02日 20:34

    久留米まで、JRの大野城駅より通勤されてはいかがでしょう?


    春日野・春日原小学校なら、転勤族の方が多いですし...。
    福岡では、まあまあの文教区だと思いますよ。

  7. 【2426012】 投稿者: あ  (ID:d9M5GY28rdE) 投稿日時:2012年 02月 13日 11:17

    私立にした方がいいです

    公立はカスすぎます

    校則もゆるいし、治安もよくありません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す