最終更新:

9
Comment

【3290560】灘中・開成中合格者の併願先は附設?ラ・サール?

投稿者: 灘・開成・附設・ラサール   (ID:EwD8.q5R9vY) 投稿日時:2014年 02月 17日 01:51

2/16英進館新聞広告より
A(福岡)    灘          附設
B(広島)    灘
C(福岡)    灘  開成  ラサ
D(福岡)    灘  開成  ラサ
E(佐賀)    灘          附設
F(福岡)    灘          附設
G(熊本)    灘  開成  ラサ
H(熊本/長崎) 灘      ラサ
I(広島)    灘
J(福岡/長崎) 灘      ラサ
K(広島)    灘
L(大分)    灘          附設
M(鹿児島)   灘      ラサ
N(福岡)       開成  ラサ
O(広島)       開成  ラサ

「英進館は、超優秀な生徒、地頭がいい生徒には附設受験を勧め、そうではない生徒にはラ・サール受験を勧める」
なんていう噂がこのエデュにも度々投稿されていましたが、この表を見れば一目瞭然で嘘だと分かりますね。(笑)

それはさておき、英進館は福岡に本部がある塾ということもあり例年灘中合格者の多くが附設中を併願しますが、今年は異様にラ・サール中を選んだ生徒が多いですね。
昨年の大学合格実績(東大も医学部もラ・サールの圧勝)が影響しているのでしょうか。それとも共学を避けた結果なのでしょうか。

話は変わりますが、広島の同じ小学校から3名の灘中合格は驚異的ですね。小学校が凄いというより英進館が凄いのでしょうが。(笑)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3300565】 投稿者: りんりん  (ID:*0) 投稿日時:2014年 02月 24日 17:20

安田小は私立小学校です。
    英進館は事前に承諾書をとります。わが家は嫌だったので拒否しましたが、みなさん当たり前のように承諾されるようです。
    楽しみにしている人もいるみたいですよ。

2. 【4714443】 投稿者: 九州内の  (ID:1SzmuBWijKU) 投稿日時:2017年 09月 24日 18:56

灘、開成ダブル合格者はほぼ英進館からですが、ラサールや附設に毎年何名程進学されるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す