最終更新:

33
Comment

【3799156】2016 青雲学園入試

投稿者: 福岡人   (ID:HtUY/Vq61Mc) 投稿日時:2015年 07月 20日 09:04

来年1月に行われる、青雲学園中学校の入試に関して、日程等をご存知の方、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3853490】 投稿者: ドイツ  (ID:nLdiZKcXtok) 投稿日時:2015年 09月 19日 10:29

    福岡在住です。
    子供を国公立医学部または東大に行かせたいと思っています。
    そのため、中学受験は久留米附設、青雲、弘学館を検討しています。
    愛光も素晴らしい学校であり是非検討したいところですが、福岡からでは高速バスで10時間もかかるとのこと、飛行機で行くのも接続が悪く大変だし、そんなことにお金をかけるのもどうかと思います。
    まだ中学生ですので、学校や寮になじめなかったり、病気をしたりするかもしれません。親が頻繁に行ってサポートする必要が発生することを懸念しています。
    一番避けたいのは、合格をいただいて入学したものの、学校生活に問題発生、トラブル時のサポートが十分できずに成績低迷、希望大学に行けないこと、または退学し地元公立校に戻ることです。
    福岡が地元の愛光生はこの問題をどのように解決していらっしゃるのでしょうか?

    *素晴らしい学校ですので合格をいただき思わず入学、後で後悔となることが嫌なので、今は愛光は受験させないつもりですが、何かいい方法があれば教えてください。

  2. 【3853868】 投稿者: ドイツさまへ  (ID:hnX4q3KhgCQ) 投稿日時:2015年 09月 19日 18:21

    附設は通学圏内、青雲と弘学館は寮生活必須、という理解でよろしいでしょうか?

    親が頻繁に寮に出向いてサポートしなければならないのであれば、寮生活はさせない方が良いでしょう。

    附設不合格なら市内私立+塾か、公立中学から附設高校などを目指した方が良いと思います。

  3. 【3865604】 投稿者: ドイツ  (ID:nLdiZKcXtok) 投稿日時:2015年 10月 03日 23:56

    アドバイスありがとうございました。
    色々な面から受験校を検討しましたが、やはり成績低迷、いじめ、病気などのもしもの時には、親のサポートが必要と考え受験校は久留米附設、青雲、弘学館にします。
    福岡からですと、車で久留米附設1時間、弘学館1時間30分、青雲2時間30分程度。電車やバスの利用もできるため、もしもの時に親がサポートするのも容易ですし、休みの日に子供が自宅に簡単に帰ってこられるためです。

    ところで、どの学校に進学しても、その中でトップ層にいなければ国公立医学部、東大は狙えないとのこと。久留米附設、青雲、弘学館といえば地域の天才、秀才が集まる学校ですので、我が子も入学試験は大丈夫と思いますが、トップ層に入れるかと言われれば不安です。

    また質問になりますが
    青雲(久留米附設、弘学館)では学校として成績低迷者にサポートはあるのですか?または、生徒の方々がよく行く塾があるのですか?

  4. 【3865818】 投稿者: 東大と国立医学部  (ID:YMs5wNmw4Z2) 投稿日時:2015年 10月 04日 10:05

    附設ならトップ層でなくても東大は合格可能ですが、青雲はトップ層(最低でも学年で20番以内)にいないと東大は難しいですし、弘学館は超トップ層(学年で5番以内)でないと厳しいです。

    ただ、附設とて入学したら東大や国立医学部に簡単に入れるわけではないです。東大か旧帝大医学部なら附設で上位3割ちょっと、京大かどこでもいいから国立医学部なら平均よりちょい下くらいまででしょうね。浪人を重ねるなら話は別ですが。

    また、青雲は意外と、附設ラサ辞退者や、長崎県在住で青雲第一志望だったためゆったりとした中学受験の勉強をしてきたが、たとえば英進館で3年間みっちり勉強すれば附設に軽々合格できた生徒、あるいは附設にまさかの不合格だったという生徒もいます。そういう生徒は結構高い確率で大学受験に上手く行っている印象です。

  5. 【3881578】 投稿者: 二児の母  (ID:d47adjZ//Sc) 投稿日時:2015年 10月 23日 10:03

    ドイツ 様

    たまたまこちらの掲示板に辿り着きました。
    我が家は、中学入学はもう数年前になりますが、やはり地方から息子一人灘に行かせておりました。(愛光ではなく申し訳ございません) 私も、慣れない関西生活に心配しておりましたが、試験が終わり、合格発表があり、とあれよとあれよと物事が進んでいきまして、今となっては、息子の方が大分しっかりしてたわよね?と思い出されます。すぐに親が呼び出さる事も、そうそうないかと思われます。 お出来になる息子さんですから、もう少し、信頼して遠くから見守られてはいかがでしょう。

  6. 【3910852】 投稿者: 女子 母  (ID:Znt2.l0li4E) 投稿日時:2015年 11月 24日 09:05

    高校を受験予定の娘がおります。

    高校の板で質問するべきでしょうが、こちらのほうが皆さまの目にとまりやすいかと思い、便乗させてください。

    医師を目指す娘は、青雲を第一志望で考えておりますが、自宅から遠いため、下宿をさせなければなりません。私も夫も地元の高校を希望しておりますが、オープンキャンパスに行ったときから青雲まっしぐらです。

    1、いまをだいじに
    の言葉に一目惚れしたそうです。学校生活はどうなのでしょうか?私が15才なら、私自身も絶対に行きたい!と思ったでしょう。私自身もオープンキャンパスや学校案内を見て、自宅通学できるなら行かせたいとも思いましたが、いじめなど問題はありませんか?

    2、青雲は、医学部進学率が高い!というところが魅力の1つでもあるようですが
    女子の医学部進学率はどの程度なのでしょうか?
    入ってからの本人次第でしょうが、中学生のうちに高校範囲まで学習している内部生が強いのか、寮の自習室でみっちり鍛えられる男子が強いのか、果たして、高校から入学の女子のたち位置はいかがなものか、教えていただけませんか?

    3、下宿 は、どのような感じなのでしょうか?メンバーや大家さまによって違いがあるのでしょうか?1人部屋?お風呂など、どうなっているのでしょうか。

    4、これまでも塾や家庭教師でみっちり勉強を教えてもらった、というタイプではありません。小さな自習室にこもってひたすらコツコツと勉強をしてきました。そして、自宅、自室は、リフレッシュと休養の場です。こんな娘が下宿先を勉強する環境として活用できるでしょうか?

    たくさん質問してしまい、すみません。少しでも構いません。教えていただける方がいらっしゃったら、どうか、よろしくお願いいたします。

    スレ主さま、こちらをお借りしてしまいました。どうかお許しください。

  7. 【3911204】 投稿者: 分かる範囲で  (ID:hnX4q3KhgCQ) 投稿日時:2015年 11月 24日 19:00

    女子の医学部進学率
    →学年にもよりますが、男子と遜色ないと思います。

    成績優秀者
    →通学生に多いです。近年は附設落ち、ラサ落ちがあまり青雲に来なくなっていますので、通学圏内の附設辞退者、ラサ辞退者や、附設を目指していれば合格出来た(長崎在住のため附設に向けた勉強をしなかった)ポテンシャルの高い生徒が上位に来ることが多いです。

    いじめ
    →人間の集団なので絶対にないとは言い切れませんが、先生方も最大限目を光らせていらっしゃると思います。

  8. 【3913084】 投稿者: 女子 母  (ID:Znt2.l0li4E) 投稿日時:2015年 11月 26日 23:10

    分かる範囲で 様

    ありがとうございます。ほんの少しの情報でもありがたいです。

    スレ主さま、お借りしてすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す