最終更新:

14
Comment

【4310252】中村学園女子中学について

投稿者: らんらん   (ID:8o69Yh97YjE) 投稿日時:2016年 11月 04日 17:19

中村学園女子を受験予定の小6の娘がおります。学校説明会などに参加し、学力向上や進学指導など、少人数を熱心にご指導くださるのかな、といった印象をもちました。

実際、通われている方、いかがでしょうか?

今度から入試時より、一貫SVコースとアクティブコースで募集しますよね。一貫SVコースはかなり鍛えていただけるのでしょうか?

娘は、今の成績ならば、大濠や西南も合格圏内ですが、本人が女子校志望なもので、中村も受験予定になっています。

どうか、中村に詳しい方、情報ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「九州地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4313080】 投稿者: 部外者ですみません。  (ID:.ofILZUiI0g) 投稿日時:2016年 11月 06日 20:40

誰も書き込まれないので・・
    中村の志望動機は何でしょうか?
    大濠、西南も合格圏内と書かれていますので・・
    女子校だから?
    少人数だから?
    中学から中村にお友達が通っておりますがそれぞれにきちんとした志望理由がありました。
    1人は調理に興味があり、中村が調理に強い学校であるから。
    もう1人は特待生でお月謝が免除になったからです。
    女子校であるだけであれば他にも学校はあります。
    うちは中村を受ける時、メリット、デメリット両方考えました。
    メリット・・家から近く自転車で通える。大学がある。そこそこ歴史がある。教師が親身そう。ほぼ全員が合格できる。
    デメリット・・高校からでも入学が可能。高校は綺麗なのに中学は古い。特待生以外の月謝が高い。中学は現在1クラスの学年もあり将来中学のみ閉鎖の可能性もありそう。
    中学は少人数で高校から外部生が大勢入ってきてもクラスがシャッフルされず、6年間1クラスのメンバーで過ごす可能性がある・・
    です。
    うちにとってこの最後のデメリットが一番のネックでした。
    上手くすれば少人数で勉強も熱心に、一生の友達になれるかもしれません。
    しかし、親子どちらかが馴染めなかった場合、かなりきつい思いをしそうです。
    ですので、中村の志望動機がはっきりされてないのでしたら、他の女子校をおすすめします。
    受験の始まりが舞鶴、中村辺りだと思いますので、体力の許す限り全ての学校を受けて、結果が出てからもう一度合格した学校に通うメリット、デメリットを見直してみられてはどうですか?

2. 【4313989】 投稿者: らんらん  (ID:8o69Yh97YjE) 投稿日時:2016年 11月 07日 14:58

貴重なご意見、ありがとうございます。

娘の女子校に行きたい、という理由で私立中学の受験を考えはじめました。
    中村、筑女、ふたば、女学院、博多女子と説明会や学校見学に参りました。博多女子は中高一貫でない、ふたばは、娘の「ふたばは何かいやだ」という直感のようなもので志望から外れました。
    女学院は、素敵な学校だなと親子で気に入ったのですが、入試日が中村前期と同じで……

という流れで、中村か筑女か なのです。

筑女でも、1組の特別進学クラスに合格できそうなので、6年間ほぼクラス替えがないのは、どちらの学校も同じかなと考えております。

メリット、デメリットですが、中村のメリットは特待生合格できそうなので、金銭的な面でしょうか。あと、近年進学実績を伸ばしているところ。
    デメリットは、少人数すぎて、中学生が高校生の影に隠れてしまい、中学生活が楽しめないのではといったところです。

受験まであと2ヶ月、ぎりぎりまで悩みそうです。ありがとうございました。

3. 【4314115】 投稿者: 部外者ですみません。  (ID:.ofILZUiI0g) 投稿日時:2016年 11月 07日 17:15

築女の特別進学クラスの事は知りませんでした。
    クラスがえがないのですね。
    優秀なお子さんで羨ましいです。
    中村で特待がもらえるのであればそれが一番良い気がします。
    中村の特待生は成績により毎年見直しがあるとの事でしたので大変ではあるでしょうが、それがまた勉学の励みになるような気がします。
    今まで女学院と中村の試験日が重なった事がなかったのでまさか!と思いましたがこんな事もあるのですね。
    女学院が候補からはずれて残念です・・
    お嬢様にピッタリの学校とご縁がありますように。

4. 【4324697】 投稿者: tomo  (ID:A/rG2Cab6yw) 投稿日時:2016年 11月 16日 13:38

良い成績なら、再検討されたほうが良いです。学校は、見た目と口だけです。アピールは下手だ(あまり情報がない)けど、もっと良い学校はあると思いますよ。

私立に望んでいた学習スピードは期待はずれでした。もちろん個々人の努力次第でしょうが、フォローは手厚くありません。ダブルスクールは当たり前です。最近は少し落ち着いたようですが、先生方の体調不良が重なり、代替の先生が突然現れて、子ども達が振り回された年度もありました。

5. 【4324716】 投稿者: tomo  (ID:A/rG2Cab6yw) 投稿日時:2016年 11月 16日 14:00

連投すみません。参考になればと思い、中にいる保護者の感想を書かせて頂きますが、ちょっとダークな部分があるので消されるかもしれません。

中村の特待生は見直しといっても、「特待なのに成績が落ちてきた生徒」を激励しているようですが、新旧交代ということは今のところ全く聞きません。特待の子供たちは、家庭によりますが金銭的な面から「特待を維持すること」を一番に期待されているようですし、「特待であることで自分のステータスを保っている状態」です。しかし、たまった鬱憤は気弱な生徒や、成績が伸び始めた子に向けられているように感じます。ちなみに、子どもに変なプレッシャーを与えたくないと考えて、特待を辞退した子もいます。

確かに中学生が高校生の影に隠れてしまっているような気もします。しかし、部活動も中高一緒に仲良くやっている場合と、中高でわかれて活動してる場合もあるようですので、はっきりは言えません。ただ、運動会も文化祭も高校生の「おまけ」のような規模になってしまうのは否めません。

6. 【4334702】 投稿者: 中村を中入りするよりは、  (ID:HTLN1jBOrKY) 投稿日時:2016年 11月 24日 08:57

学費だと、博多女子特待→中村SV、筑女特進、公立トップ高なんかの選択肢もあるんじゃない。博女特待Aは附属合格、Bは大濠、西南合格、Cは上智合格レベルだと思います。6年間固定のクラスが心配なら、3年後に高校受験しますが、娘さんの成長に合わせて選択できるのもいいのかもしれませんよ。
    中村を中入りするよりは、今でこそ定員割れしてるものの名門?筑女中高、学費で考えると博女→(中村SVを含めて)高校受験。

7. 【4335321】 投稿者: らんらん  (ID:ziAtSLhd1m6) 投稿日時:2016年 11月 24日 18:22

皆様、アドバイスありがとうございました。
    博女は、うちからは通学に時間がかかりすぎることで候補から外しております。

娘と相談し、筑女の特別進学クラス目指して頑張ることになりました。

個人的には、中村学園女子中学がこの先どのような方向へ向かうのか、気になるところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す