最終更新:

33
Comment

【4397682】西南、上智福岡、筑女(特選)で悩んでます

投稿者: 福岡初心者   (ID:bdLVc7ijgu2) 投稿日時:2017年 01月 14日 19:18

福岡に去年9月に転居してきました

本日、最後の大濠受験が終わり、17日の結果を待つだけですが、
現在のところ、西南、上智福岡、筑紫女学園の特選に合格をいただきました。
大濠の発表が入学申込の期限ということもあり、現段階で絞り込みを行わなければならないのですが、福岡が初めてということもあり、選択に悩んでいます。

西南と大濠に絞るべきとは思いますが、筑女特選にも魅力は感じています。
娘は国立理系大学が希望で、進学状況も含めて福岡の方々にご意見伺いたいので、よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4400059】 投稿者: 初受験  (ID:J6xXbmCpleE) 投稿日時:2017年 01月 16日 18:15

    大濠中は明日が発表です。
    いよいよ悩みが本格化しますね。
    確かに前の方が仰るように,塾では附設残念の場合,西南学院より大濠を勧められました。

    西南学院は大学は文系ですが,高校までは理系主体なんでしょうか。西南学院の合格者しおりには,7割は理系学部に進学するという趣旨が書いてありました。

    大濠中の甲種奨学生が取れなかった場合は西南学院という選択肢も良いかと思えてきました。
    指定校推薦枠も充実していますよね。

  2. 【4400135】 投稿者: 西鉄  (ID:nh0CIbYqVwc) 投稿日時:2017年 01月 16日 19:42

    西南は高入りはわかりませんが、中高一貫生は理系志望が多いです。
    医学部志望も多いです(親が医者)
    裕福な家庭が多いので、指定校推薦で関東関西の私大に進む生徒も多いですね。
    大濠の中高一貫生は指定校推薦を貰えないのはご存知ですか?
    西南の特クラ(国立クラス)に入るには、それなりに頑張ってないと無理ですよ。
    ただ、兄弟をそれぞれ西南、大濠に通わせている方とお話した時、勉強は大濠の方が大変だと仰ってました。

  3. 【4400153】 投稿者: 質問です  (ID:K10lrfu7dm.) 投稿日時:2017年 01月 16日 19:57

    西鉄さま

    横からすみません
    大濠の中高一貫生は指定校推薦を貰えないのですか???
    説明会に行ったけど、そういった話は無く
    むしろ、指定校推薦はこんなにありますといった説明でした
    もし、本当に一貫生は指定校推薦がもらえないのなら、うちは志望校を考え直さないといけないし
    説明会での内容自体ちょっと信じられなくなります
    失礼ですが、本当に間違いないのでしょうか?

  4. 【4400209】 投稿者: 西鉄  (ID:nh0CIbYqVwc) 投稿日時:2017年 01月 16日 20:35

    大濠にお子さんを通わせている保護者の方から直接聞いた話なので、間違いないと思います。
    福大医学部と薬学部への推薦はあると言ってました。
    その方も、指定校推薦が貰えないのを入学してから初めて知ったそうです。
    もし指定校推薦がこんなにありますというお話を今年の説明会でされたのなら、制度が変わったのかもしれないので、学校に確かめられて下さい。

    そうは言っても、福大(非医薬学部)への推薦は回してもらえるのではないかと・・・、これは個人的な想像です。

  5. 【4400264】 投稿者: 怖がる親  (ID:0TgQK6xhPno) 投稿日時:2017年 01月 16日 21:04

    今日のネットニュースより。
    元某一流大学の女子大生がいろいろな犯罪を犯しましたが、弁護士は発達障害を理由に無罪を主張しているそうです。

    発達障害に属する人は大体1クラスあたり数人は確実にいると聞きます。
    スレ主様のお子様は成績は優秀でしょう。しかし将来のことを考えると今の人を蹴落としてでも自分が幸せに成り上がろうとする一般常識よりも、他人のことを第一に考える宗教を若いうちにいったん学ばせるのもいいのではないかと思います。私の子供なら上智、西南、筑女のどれかを選ぶと思います。

  6. 【4400277】 投稿者: 質問です  (ID:K10lrfu7dm.) 投稿日時:2017年 01月 16日 21:17

    西鉄さま

    お返事ありがとうございます
    大濠の説明会には、ここ3年毎年行っているのに
    そういった話は初めてだったので、ショックでした
    近いうちに、直接学校に聞いてみたいと思います
    貴重な情報をありがとうございました

  7. 【4401036】 投稿者: 一貫大濠 保護者  (ID:bh.Lyimd4S6) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:11

    西鉄様 がおっしゃる通り指定校の枠は
    「一貫生」、高校の「スーパー」、進学の「特進」 この3つは基本ありません。
    (※福大医学部には試験選抜の推薦枠はあります。)
    子どもに聞くと、「絶対ない」では無い、ただ指定で有名私大をもらえるくらいの成績があれば、有名国立に合格できる人だから利用しないとのこと。
    基本上記3つのコースは国立向け勉強なので、そのことを念頭に入学をされたらよいと思います。

    高校入学生では、特進で入学して進級時に「進学コース」へ変更し、
    指定校で大学へ行く生徒もいます。

    愚息は勉強できませんので、本当に大変そうです。
    しかし、周りはしっかりしたお子さんも多くお友達や環境には
    満足しております。

  8. 【4402016】 投稿者: 福岡初心者  (ID:34jcxj9lx4M) 投稿日時:2017年 01月 17日 23:59

    皆様にいろいろなご意見をいただき、悩んでいた上に
    大濠も合格いただいたので、いよいよ悩んでいます。

    ただ、娘の性格上、競争ばかりの世界は向いていないので
    西南なのかな、とも考えています。
    ただ、西南は順位が公表されないという話も聞き、
    それがいわゆる「なかだるみ」の原因なのでは?とも考えています。

    一般的に大濠と西南の両方に合格した場合、どちらを選ぶのが多いのでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す