最終更新:

86
Comment

【73041】鹿児島の志学館中学について教えて

投稿者: 花満開   (ID:uguo07JLsww) 投稿日時:2005年 04月 07日 15:53

 鹿児島出身の関東在住者です。
 私が鹿児島を離れた20数年前まではこのような名前の学校はなかったのですが、鹿児島もラサール以外に確実に進学実績を伸ばしている私学が出来たのですね。
 当校についてとても興味があるので、どのいようなことでも結構ですから情報を下さい。
 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2821052】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.nkZueizD5M) 投稿日時:2013年 01月 16日 08:23

    本会場の他にも沖縄会場での受験者もいるので実際の受験者数はもう少し多いでしょう。
    今日の午後に合格通知を本人宛に送付するようです。
    昨年は合格発表翌日の午前中に自宅に合格通知が届きましたので
    結果は明日ということになりそうですね。

    吉報が届きますようお祈りしております。

  2. 【2822676】 投稿者: 受験生の父  (ID:ZLNEtmk8xG.) 投稿日時:2013年 01月 17日 12:08

    先程合格通知を戴きました 子供が強く希望していた学校なので、この板での皆様の御意見を参考に頑張らしたいと思います
    入試の日は大変寒い日でしたが、在校生の方の駐車場整理、保護者の方々のお茶出しにいたく感激致しました 皆様と御一緒できますこととても嬉しく思います
    宜しくお願いします

  3. 【2822801】 投稿者: 在校生保護者  (ID:.nkZueizD5M) 投稿日時:2013年 01月 17日 13:37

    合格おめでとうございます。
    第一志望での合格とのこと、努力が実りよかったですね。

    子供を通わせている保護者として感じていることを少しお話させてください。
    志学館は自由な校風で生徒の自主性を重んじています。
    校則や規則など他の学校に比べると随分自由です。
    様々な行事や体験などを通して勉強以外での学びや活躍の機会も
    たくさんあります。
    しかし中には第一志望で入学していない生徒さんもいるのも事実です。
    塾でかなり勉強してきたお子さんも多いと思いますが
    高校受験がないことや第一志望ではなかったことからのモチベーションの
    低下も懸念材料です。

    授業は公立と比べてかなり早い進度でそして中学1年のうちから教科によっては
    センターレベルの学習を行っていきます。
    授業をよく聞き理解し課題を丁寧に行うことが大切です。
    入学した後で浮ついた空気に飲み込まれてしまってこの基礎学習を
    怠るとどんなに受験勉強してきた生徒でも成績は急降下します。

    中高一貫でなかなか大学入試というのはまだ中学生にはイメージしにくいため
    モチベーションを保つのは難しいところもありますが、コツコツ学習する人には
    かないません。


    実り多き学校生活となりますようにお祈りしております。

  4. 【3229254】 投稿者: sayaka**  (ID:TQSUNbAdx52) 投稿日時:2014年 01月 05日 18:00

    鹿児島市に住んでいるサヤカです(。-_-。)
    今、小学5年生で来年に鹿児島玉龍中に受験します。
    そこで、質問がいくつかあります。
    まず、服装についてです!
    私の通う学校は市立で制服があるのですが、入試では制服で良いのでしょうか?
    次に、塾についてです!
    私は、塾に行っていません。
    しかし、塾(すばるなど…)に入った方が良いのでしょうか?
    また、冬季講習などでは駄目なのでしょうか?面接練習は出来ますか?
    長々とまりましたが、返事をお待ちしています。

  5. 【3955410】 投稿者: 春  (ID:0trQSI//Ax6) 投稿日時:2016年 01月 11日 17:21

    今日受験してきました。
    今年は、鹿児島の会場は364番まで受験番号がありました。
    何人ぐらい合格できるものでしょうか

  6. 【3960176】 投稿者: mie  (ID:75IXv0Bk/xc) 投稿日時:2016年 01月 15日 23:48

    現在5年の娘が、来年志學館中を受験希望です。
    志學館は塾に行ってないと受かりませんか?
    2月から英進館に行かせることも考えていますが、
    英進館でどのクラスまでが志學館に合格出来るのかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。
    また、年々レベルが落ちていると耳にしたことがありますが、本当なのでしょうか?
    他にも学校の雰囲気、長所、短所なども教えて下さい。

  7. 【3963317】 投稿者: ごめんなさい、言わせて  (ID:gB6l4Kx8qG2) 投稿日時:2016年 01月 18日 13:52

    是非、神村学園中等部、検討してみてください。
    いろんなサイトの偏差値の先入観なしに、一度足を運んでみて!  
    今、すごく勢いがあって、実際、高等部の実績は上がってきています。 
    どう判断するかは保護者様次第ですので。
    失礼しました。 

  8. 【3976606】 投稿者: 保護者  (ID:IEl.f3frmOo) 投稿日時:2016年 01月 29日 14:31

    塾の件。志學館は塾に行かなくても合格すると言う人もいますが、それは優秀な子供の話でしょう。普通の子供は、塾に行かないと厳しい。

    また、志學館は日〇研の生徒が多いです。

    それと、僕もネット情報から、志學館は自由でレベルも下がっていると思っていたのですが、全く違いましたね。

    自由と思っていたら、部活は大変だし、授業のレベルも早く、うちの息子も付いていくのが大変です。レベルが下がっているという感じはないです。

    『百聞は一見に如かず』。実際に入ってみると、ネット情報は全く当てにならないということを実感しています。 教師の質、授業のレベルが高いのを見ても、うちは志學館に満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す