最終更新:

16
Comment

【1382209】九州の大学は

投稿者: 四国から   (ID:U/Cqv3tNXtg) 投稿日時:2009年 07月 29日 15:17

福岡以外飛びぬけた特長がないからやめるように高校の三者面談で言われました。確かに調べたら・・・
人文系を希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1382331】 投稿者: 昔から、  (ID:Rtp3JN2veqQ) 投稿日時:2009年 07月 29日 17:10

    いまだに世界に類をみない学科があったりしてる。国立大でも。あ、独立行政法人?だっけ。
    福岡=福岡大学のことなら、一般的な総合私立大(大規模校)。

  2. 【1382376】 投稿者: 福岡以外って?  (ID:SvIfRaMLJ0w) 投稿日時:2009年 07月 29日 17:47

    福岡以外=福岡(大学)以外、ですか?
    えっとー その先生大丈夫でしょうか。
    ふつう九州で大学と言ったら、まずは九大が出ると思うのですが。
    福大…こそ飛び抜けた特徴ないと思います。
    人文系なら西南もそれなりかと。

  3. 【1425718】 投稿者: 懐かしの博多  (ID:41beghN5zeU) 投稿日時:2009年 09月 12日 00:32

    私は、その先生って面白いと思いますね。確かに九大が一番にというのは、普通の感覚ですが。私大に限定されているのでしょうか?福岡大の人文系は伝統もありますが、授業もなかなかと聞いています。人文系は分野が広いですから、やっているうちに思いもしなかった場所に辿り着いたりして、怖いですが又、それが醍醐味だったりして。マンモス大というレッテルばかりが声高に言われますが、一か所に全学部全学科集まれば当たり前ですし。またその良さもあり、高機能な大学ですよ。確かに大教室で大人数の講義もありますが、英語や教養科目など少人数が多く、ゼミも然り。以外とマンモスの感じがしないのが不思議と福大の友人達は言っています。話が逸れてすみません。福大の文化学科は私も行きたっかったですね。福大の人文、おすすめです。

  4. 【1444057】 投稿者: 言葉足らず  (ID:qAoOw8IYExc) 投稿日時:2009年 09月 28日 11:42

    このスレタイと内容で何をお訊きになりたいのか・・・
    福岡以外って福大以外ってこと?それとも福岡県以外の大学ってこと?
    飛びぬけた特徴ってなんですか?それを先生からお聴きになりましたか?
    先生、大丈夫ですか?というより、お母様かお子さんかわかりませんが、スレ主さん大丈夫ですか?


    福大と仮定してお話すれば、人文(特に英語)はいい話は聞きません。
    講師や教授に「これ」といった特徴もなく、熱意が感じられないという話です。
    英語のある授業などプリント配ってお互いで会話させているだけで先生は知らんぷりだとか・・
    上記の講師は福大専任ではなく、近隣の女子大の講師らしいです。
    福大生ってダブルスクール率も高いんですよ。


    やはり行くなら西南以上というのが地元民でも定説。
    もしスレ主さんのおっしゃる福岡が福大のことだとしたら
    先生はもしかしたら福大を国立と勘違いしたのかもしれませんね。
    地元民には嘘のような話ですが、まだまだ地方には県名が付いた大学が国立だと勘違いしている人が多いです。

  5. 【1447183】 投稿者: 懐かしの博多  (ID:41beghN5zeU) 投稿日時:2009年 09月 30日 14:44

    それは私の方が、言葉足らずであったかもしれませんね。申し訳ありません。人文は世界が広いので歴史、心理学、哲学、語学を含めた私の意見でしたが。語学が売りの西南大学さんから思えば、まあ、おっしゃりたいことはわかりますが。偏差値が上ということもあってのご意見でしょうね。確かに、この方が、受験生ご本人か親御さんかは不明ですが、それでも、なにがしかの意見ということで言わせて頂きました次第。それと福岡大学が国立と間違えられているという話はもう、三十数年前からの話でずっと「今初て聞いた」というように、受け継がれていますよね。都市伝説ですか。年配の方々は懐かしがられる話題です。地方の方がそう思われたとしても、別によいですが、この四国の高校の先生はご存じと思いますよ。悪いとは思いますが、無礼な仰りようです。
    福岡大学の文化学科は友人が通ってまして面白そうでしたから、史学科も考古学の史跡発掘などここ数年、注目されてますしね。ちょっと古いですが<シティー情報・福岡>の名編集長アストロ姉ちゃんも文化学科のご出身で憧れていましたので。多彩な人材が多い所もお勧めな点です。ダブルスクール率も、この時代を考えればもうあたりまえでしょう。国立の山口大学さんは「大原」と提携してもう敷地内に 校舎を建てるとか。福岡大学もホームページを見ると資格取得等に力を入れているるのがわかります。自前で通うなんてやっぱ福大生ですよ。関東、関西圏は前から主流ですし。大学は偏差値が命のように言われたりもしますが、その研究と研鑽に励む教授連と学生との情熱が命。福岡大学は県民が愛しんで育てた大学です。地元民とやらの方々が、そのような心のあり様だとしたら私は福岡県民をやめますよ。偏差値が低くても素晴らしい研究をしている大学はこの福岡にも多いです。話がそれてごめんなさい。偏差値に惑わされずに自分のやりたいことを。実社会は偏差値無用です。

  6. 【1607251】 投稿者: ぅぁぁぁあああ  (ID:cPw.NeElqJc) 投稿日時:2010年 02月 08日 00:21

    人文系は九大+西南+福大を足しても無い分野がけっこうあるのでまあそういえなくもないでしょう。
    でも人文科学系は東大、京大、早稲田、慶應以外はどこも微妙ですよ。

  7. 【2270144】 投稿者: あめんぼ  (ID:yjvyAIPK22I) 投稿日時:2011年 09月 19日 02:45

    九州で就職するのなら、九大、熊大くらいならすごく有名なのではないでしょうか?熊大の文学部はいいイメージがあります。鹿児島大、長崎大なんかも親がすすめてました(九州人ですが)。
    周囲はあとは北九大、福女大、西南、福大とかかなぁ。そういや九大だめだった国文科志望の人が西南蹴って福大行ってました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す