最終更新:

13
Comment

【192748】明星学園 学校生活

投稿者: らん   (ID:yW1wxW1Jzqg) 投稿日時:2005年 10月 12日 11:15

昔からの伝統校で、魅力的な学校と思います。
校則、しつけに厳しいと聞きますが、具体的に教えていただけませんか?

髪型、持ち物、携帯電話、靴下、下着、通学時所持金、
登下校時の寄り道(制服のままでの通塾、買い物、ファーストフード店)など・・

違反をした場合は何か罰則があるのでしょうか?

規律違反や、とくに浮いたことをしようとは思いませんが、窮屈にならない学校生活を
過ごせればと思います。
登下校時にみる生徒さんは、車内などでもシャキッとされていて好感が持てます。

どのように生徒たちに導いてらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【192790】 投稿者: 明星っ子の親  (ID:urO9sRZh27Y) 投稿日時:2005年 10月 12日 11:58

魅力のある学校だと思いますよ。でも全員がそうでもないですよ。いったん学校から出るとシャツはズボンからで出るは、靴はかかとを踏むは、寄り道はする.特にシャキッとしてるとは思わないですよ。ちなみにどこの駅で明星紳士をご覧になられたのでしょうか?近鉄上本町駅には少しすれた明星紳士もうろうろしてますよ。

2. 【192812】 投稿者: 環状線  (ID:CBXBAkaJ2us) 投稿日時:2005年 10月 12日 12:44

明星っ子の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 魅力のある学校だと思いますよ。でも全員がそうでもないですよ。いったん学校から出るとシャツはズボンからで出るは、靴はかかとを踏むは、寄り道はする.特にシャキッとしてるとは思わないですよ。ちなみにどこの駅で明星紳士をご覧になられたのでしょうか?近鉄上本町駅には少しすれた明星紳士もうろうろしてますよ。

横からすみません。うちの息子も明星学園にあこがれて勉強をしています。
    この間、平日の夕方に環状線に乗ったら、新今宮から乱れた服装(シャツがはみ出し、髪の毛は逆立ち、靴は踏みつけ)の高校生男子が乗ってきました。
    どこの生徒かな、と思ってふと見ると、シャツの胸に明星のマークがついていたのでビックリ。私のイメージにある明星紳士とずいぶん趣が違ったので・・・
    息子と一緒に電車に乗っていたのですが、息子に見せたくなくて視界をさえぎってしまいました。
    しかしその時間に新今宮から天王寺方面行きの電車に乗ってくるということは、寄り道か何かしていたのでしょうか?校門を出るときにはちゃんと身なりも整っているのでしょうか?
    親として、息子がこちらにお世話になれたらと願っていますが、ちょっとだけ心配になりました。

3. 【192829】 投稿者: あめのきさき  (ID:iZCZ1UjR5r2) 投稿日時:2005年 10月 12日 13:02

らん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 髪型:
    月に一度頭髪検査日というのが設定されています。抜き打ちとかではなく年間日程    表が配布され「その日には散髪をして来るように」という事です。
    俗に言う「明星カット」という基準があり入学時に見本?のイラストを頂きます。
    後頭部から耳の横までぐるっと下から2〜3cm幅に指で摘めないぐらいの長さに    刈上げ。
    毎月定期的に散髪に行くので理容店のおっちゃんと顔なじみ。細かい事言わなくて    も 「いつものヤツ。」で済みます。(笑)

>持ち物、携帯電話:
    「勉強に関係ないものは所持禁止」です。
    携帯については一度は注意、二度目見つかると解約届け出さないといけないそうです。
    うちは持たせてないので経験ありませんけど。

>靴下、下着:靴下は白・黒・紺の全くの無地。(ワンポイント×)メーカーはどこのでも可。しょっちゅう穴空けるのでうちは百均です。
    カッターシャツの下には必ず下着をつける。夏でもです。汗吸い取りのため。
    Tシャツは×いわゆる「下着」です。

>通学時所持金:
    別にいくらまでとか規定はないですが、「不必要なお金は持たさない」
    カツアゲとか盗難、紛失にあった時に被害甚大。カツアゲを誘引(明星の子は金持ってるというウワサ)になりますから。
    定期落としても帰れる金額ぐらいで良いと思いますが。

> 登下校時の寄り道(制服のままでの通塾、買い物、ファーストフード店):

禁止!!!です。夏も冬も特徴のある制服なのでウロチョロしてると一発でわかります。
     制服は学校の看板背負って歩いていると思え、と息子には言っております。
     こういう掲示板でもよく「○○の学校の制服を着た子が車内で云々・・・」と言う書き込 みがあります。世間の人って見てないようで見てるものだと思いますね。
     悪い事してると近隣の方から学校に直接苦情のお電話も来るそうです。

> 違反をした場合は何か罰則があるのでしょうか?

反省文書いたり聖書を書き写しさせられたり親呼び出しまで、違反の程度により色々用意 されています。

あと、遅刻にはうるさいです。保護者会で毎回注意されます。

ある程度は学年が上がるにつれて柔軟になっていく規則もありますが・・・
    基本的には校則のうるさい学校ではあります。
    親子共にこれが窮屈であると思われれば合わないかも。
    規律は必要と思っておられるご家庭なら大丈夫でしょう。

ご参考まで・・

4. 【192878】 投稿者: あめのきさき  (ID:iZCZ1UjR5r2) 投稿日時:2005年 10月 12日 13:57

>特にシャキッとしてるとは思わないですよ。ちなみにどこの駅で明星紳士をご覧になられ>たのでしょうか?近鉄上本町駅には少しすれた明星紳士もうろうろしてますよ。

確かに校則が守れない子も居ますね。
    思春期ですから色々「とんがって」みたい気持ちもあるのでしょう。
    でも「どういう身なりをさせているか」は基本的に家庭の責任かと思うのですけどね。
    学業のみならず、そういう方面でも日々先生方は指導に苦慮されているようです。
    そういうケースではご家庭でも手を焼いて半分投げてるような話も漏れ聞きますが、「私達もやりますが、親御さんも決して諦めず口酸っぱく指導してください。」とおっしゃる先生方もなかなか根気の要る事だと思います。

>親として、息子がこちらにお世話になれたらと願っていますが、ちょっとだけ心配になり>ました。

心配になられたのは「そういう子に我が子が影響受けたら?」という事でしょうか?
    全体としてみれば、問題のある子は少数ですし、学校自体がそれを良しとはしない姿勢を崩してはおられません。
    個人的にはご家庭の教育がしっかりされていればご心配は要らないかと思います。
    子供達自身は「人それぞれ」と受け止め、いたってマイペースでのんびり学校生活を過ごしているようです。

5. 【192882】 投稿者: らん  (ID:AbtNqIYRA2M) 投稿日時:2005年 10月 12日 13:59

早々のお返事ありがとうございます。

刈上げはこれも伝統なのですね。
    今も続く坊ちゃん刈りですね。大人はスガスガしく見てあげれるのですけれど・・

携帯電話はこれからの時代は連絡用や
    通学時の緊急用として持っていて欲しいと思うのですが、
    勉強に関係ないといえば関係ないものなので、難しいですね。

本当のところは、身だしなみ、振る舞いを自己判断や管理できる紳士になって欲しいと思います。
    (勉強でかなり管理された毎日を過ごしてきていますので・・)
    これを厳しいととるかは子供ともう少し話してみます。

ところで邪推なのですが、
    学校ホームページの中で、新中1年生の校外林間学習の時の荷物を前日に学校へ持ってきて
    置いて帰るようになっているのを、帰宅後の手荷物検査?と思ったりするのですが、
    考えすぎ?!でしょうか?

6. 【192922】 投稿者: あめのきさき  (ID:iZCZ1UjR5r2) 投稿日時:2005年 10月 12日 14:28

らん さんへ:
    > 今も続く坊ちゃん刈りですね。大人はスガスガしく見てあげれるのですけれど・・

基本刈上げスタイルですが、出来具合によって微妙に七五三風?になったりイチロー風だったりします。うちは一応イチロー風を狙ってるんですが・・・

> 携帯電話はこれからの時代は連絡用や
    > 通学時の緊急用として持っていて欲しいと思うのですが、
    > 勉強に関係ないといえば関係ないものなので、難しいですね。

確かに「こんな時持っててくれれば」と思う時もありますね。
    ただ、先日関東で大きな地震があった時、多くの携帯が通話不能なったと聞き、いくら携帯持っているといっても万能ではないんだと思いました。
    普段の生活ではなかなか子供には与え方の難しいモノだと思います。
    今の時点では携帯を許可している私学の方がまだ少ないような気がします。
    社会情勢に合わせて今後変わってくるかもしれませんね。

>帰宅後の手荷物検査?と思ったりするのですが、
    > 考えすぎ?!でしょうか?

厳しい学校と言ったので疑心暗鬼になられてますか?(笑)

単純に忘れ物のないように、出発当日バタバタすることのないようにだと思いますよ。
    人数が多いですから、段取りよくやらないと他の同級生に迷惑もかかりますしね。
    ゲームとかの違反物は持って行こうと思えばいくらでも可能です。
    まぁ見つかって先生に怒られたり絞られたりするのも、思い出の一つですけど。
    でも朝早くから色んな体験学習が組まれてて、そんな暇もないようです。
    単行本持ってった息子も結局開かず終いだったようです。
    最初は「体験学習?だり〜」なんて言ってたのに、帰って「結構、楽しかった。」なんて言ってましたから。

自由な校風、規律ある校風、いろんな私学があり、合う合わないはそれぞれです。
    お子さんとよく相談されて良い学校選択をしてくださいね。

7. 【193097】 投稿者: 環状線  (ID:55AANx9A/DM) 投稿日時:2005年 10月 12日 18:35

あめのきさき さんへ:
    > >親として、息子がこちらにお世話になれたらと願っていますが、ちょっとだけ心配になり>ました。
    >
    > 心配になられたのは「そういう子に我が子が影響受けたら?」という事でしょうか?
    > 全体としてみれば、問題のある子は少数ですし、学校自体がそれを良しとはしない姿勢を崩してはおられません。

うちの息子は、どちらかというと「くそ真面目」の類なので、影響を受けたら、ということは心配してないんですが、規則を守らない子が学内で大手を振って闊歩しているような雰囲気だったらがっかりしてしまうかな・・・という心配でした。
    学校自体はそれを良しとしない姿勢を貫いているのでしたら、何も心配なことはないです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す