最終更新:

29
Comment

【2285825】洛北高校付属中学受験対策

投稿者: 京都府民   (ID:6vlp0033x/o) 投稿日時:2011年 10月 05日 21:14

小学5年女子です。
小4から私立中学受験を考えて、地元塾に通塾しています。
志望校を考えるうちに、親子で洛北高校付属中学に好印象を持つようになりました。
今は私立受験向けの勉強をしています。
塾では今の6年生にも洛北高校付属中学を志望している生徒がいるので、対策はしてくれるようです。

ただ私立と洛北の試験問題は全く違って、どのように勉強していこうか試行錯誤中です。
そこで洛北高校付属中学を受験された方(合否に関わらず)、これから受験を考えておられる方、どのような通塾、勉強をされたか教えていただけると幸いです。
やはり中高一貫校向けのコースの方が有利なのでしょうか?
私立と併願される方も多いのでしょうか?

5年生になってからの五木模試、偏差値はだいたい70前後です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【2286441】 投稿者: たろう  (ID:cO3TrEqTkrI) 投稿日時:2011年 10月 06日 12:32

    洛北高附属中在学生の保護者です。
    子供の話や塾での話をもとに返信させていただきます。
    子供が周りから聞いた話では、合格者の半分くらいは、成基、京進の2つ大手塾に通塾していたそうです。両方の塾には「洛北・西京コース」がありますが、このコースから合格した生徒はほんの1,2名で、大部分が「私立受験コース」の出身者ということです。中には、洛南女子と洛北附属中の両方に合格し、洛南を蹴って洛北附属中に入学したという猛者もいるそうです。
    塾の試験問題分析会では、設立当初こそ、難問奇問があったが、ここ数年は難関私立レベルの問題になってきているということでした。ただし、出題の方法(図表や会話文などを多用)が工夫されていること、回答方法(記述や作文)に特色があり、この部分には慣れが必要だと思います。
    ということで、「洛北・西京コース」の塾生が有利ということはなく、極めてオーソドックスに中学受験の勉強を積み重ねることが必要かと思います。

  2. 【2287065】 投稿者: 京都府民  (ID:6vlp0033x/o) 投稿日時:2011年 10月 06日 22:50

    たろうさま

    お子さまからのお話、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

    確かに成基、京進からの合格者が多いとは思っていましたが、「洛北・西京コース」からの合格者が数名と聞いて、今の勉強法を変更する必要がないと思い安心しました。
    それにしても洛南女子を蹴った方がおられるというのには、驚きです。
    蹴られるということは洛南を併願ということですよね?
    それを聞くと、洛北高校付属中学のレベルの高さに、志望校にできるかまだまだ検討するべきかもしれません。

    とにかく今は私学受験コースで通塾を続けながら、洛北を目指すなら6年になって記述や作文の対策をしていけたらと思います。

  3. 【2288247】 投稿者: jじろう  (ID:iT.zu9YItGM) 投稿日時:2011年 10月 08日 02:02

    たろう様
    私の知る限り、洛南女子の一期生から現中二までの学年で合格したのに洛南に進学せず洛北に進学した女子生徒は一人も存じ上げません。
    また現中一女子に関しては併願合格も含めて合格者全員が洛南に進学されています。

    だいたい洛北と洛南女子の偏差値は比較にならないほど違います。
    洛南女子に合格できるほどの学力があれば、すべり止めには洛北ではなくて四天王寺レベルの難関中学を選びます。

    ネットだからと言っていいかげんな噂をひろめるのはやめましょう。
    もし存在するというなら何年生の方ですか、そしてどちらの塾出身ですか?
    お答え下さい。

  4. 【2288637】 投稿者: またさぶろう  (ID:LUnmyHmKULA) 投稿日時:2011年 10月 08日 16:12

    こんにちは。在校生保護者です。

    各学年、40名前後の女子生徒数ですから、学年と出身塾までオープンにしてしまうと
    個人が断定されそうですので、お答えは避けられた方が良いのではないでしょうか。

    私は、その強者女子生徒さんのことは初耳でしたが、洛南との併願をされた方は数名存
    じております。
    洛南は専願で出される方が多いので、洛南合格の方は大抵洛南へ行かれます。
    そして、確かに、洛南と四天王寺との組み合わせがスタンダードですが、通学時間を考え、
    四天王寺は受けないという方も京都にはおられます。

    以下、ご本人の了解を得た上での書き込みです。
    知人のお嬢さんも、大手塾に通いながら、洛南と洛北を志願されました。
    塾では「四天でもなく、同志社でもなく、洛北ですか…?」
    と、不思議がられたそうです。
    「洛南には洛南の良いところがあり、洛北には洛北の良いところがあるから、甲乙つけが
    たい。 うちは両校ともに第一志望」
    と、お母さんはおっしゃっていました。
    結果、洛南は不合格で、現在、洛北に通っておられます。
    洛南を志望されていただけあって、相変わらず賢いお嬢さんです。

  5. 【2288766】 投稿者: 三四郎  (ID:iT.zu9YItGM) 投稿日時:2011年 10月 08日 18:47

    私の知る限り洛南と洛北を併願して洛南に合格された女子なんていません。

    洛南に失敗して洛北に進学された女子はたくさんいます。

    大手塾の洛南女子コースで頑張っていたのに第二志望が四天王寺ではなく洛北なのは塾側から見るとやっぱり不思議な選択なんでしょう。
    私はそれも有りかと思いますが。

    京都在住の場合、洛南の併願には(女子に遠距離通学はさせたくないと考えて)同志社や立命館アドバンス、西京を選ぶ親子もいますしね。

    しかし、昔は京都で私学を目指さない優秀層は教育大附属中学に行くか高校から堀川や嵯峨野に進学するしかありませんでしたが、今では中学から西京や洛北、亀岡(園部?)など選べるようになり、格段に進歩しましたね。

  6. 【2288983】 投稿者: またさぶろう  (ID:LUnmyHmKULA) 投稿日時:2011年 10月 08日 23:03

    投稿者名が、太郎、次郎、三郎と続き、次はどんなお名前が登場するのかなと、
    ちょっと気になって、PCを開けました(笑)。

    それから、話題の中心が、洛南と洛北になってしまい、申し訳ありませんでした。
    スレ主さんが尋ねておられるのは、受検(受験)対策についてでしたのに。


    よく名前が挙がる塾は、成基、京進、栄光ゼミ、洛ゼミあたりでしょうか。
    何れも早くから公立中高一貫コースを設けられている塾ですね。
    うちも、上記のうちのひとつに通っておりました。
    当初、ベネッセ進研ゼミの対策講座のみを受講しておりましたが、洛北の過去問を
    見て、これはレベルが違うと判断し、塾に通い出しました。

    他には…
    Z会の通信講座を続け、6年生から通塾を始めた方、
    言葉の森(作文通信添削)と塾を併用された方、もいらっしゃいます。

    いろいろな情報を集めて、お子様に適した対策が見つかると良いですね。

  7. 【2289065】 投稿者: 京都府民  (ID:6vlp0033x/o) 投稿日時:2011年 10月 09日 00:41

    またさぶろうさま

    在学生の保護者さまのアドバイス、とても興味深く読ませていただきました。
    ありがとうございました。

    やはり合格された方は通塾されていた方が多いようですが、勉強法はさまざまという事ですね。
    そして洛南と併願される方もおられるのは、京都の女子の受験校を検討している我家としても理解できます。

    男子生徒さんではありますが、洛南に合格したのに洛北の対策不足で洛北は残念だったという結果も聞いたことがありました。
    そういう意味でも、洛北と私立の併願受験を娘ができるか?
    5年生の間は私立の勉強を続けながら、洛北の情報を集めて志望校とできるようにがんばっていこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す