最終更新:

40
Comment

【23557】奈良学と明星

投稿者: 心   (ID:RKyCRvLbEIc) 投稿日時:2005年 01月 25日 19:10

うちは、西大和、星光が残念でした。今、奈良学と明星で悩んでます。恥ずかしながら、まさかの二校落ちだったので、この両校の説明会には行ってなくて.....御意見いただけたら嬉しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【23633】 投稿者: 名無し  (ID:mAeLNmvu71E) 投稿日時:2005年 01月 25日 20:46

難しいですね
    奈良学はかつては西大和以上の学校ですが、最近は元気がありません
    でも校内でトップクラスならまだまだ余裕で京大に行ける筈です
    明星は最近メキメキ伸びている学校です、高槻にせまる勢いです
    やはりトップクラスなら東大・京大・国公立医に進学できます

2. 【23642】 投稿者: 通りすがり  (ID:WqP3e2Kkv/o) 投稿日時:2005年 01月 25日 21:02

二校は残念でしたね。でもご縁を頂いた学校が一番になってくるものだと思いますよ。
    明星は息子の時に見学にいきました。奈良はかなり遠くてうちは遠慮しましたが
    友人の御母さんが遠いけどとても良い、と気に入られていたことを覚えています。
    どちらもいい学校だし、共学・男子校の好みと、お住まいからの通学距離などで
    選ばれてはいかがですか?

3. 【23701】 投稿者: 私も残念組  (ID:G2eG7MC/Dso) 投稿日時:2005年 01月 25日 22:39

第一志望は違う学校だったのですが、奈良学と明星・・・受ける前に随分迷いました。
    私も通われている方や同じ受験組みの方から色々話を伺いました。
    早急に情報が必要だろうと思い、他の方には失礼にあたるかも知れませんが、聞いている話だけお知らせしますね。

私は以前から奈良学は良い学校だと思っていました。(奈良出身なもので・・・)
    でも今はのんびりしすぎていると聞きます。
    進学実績も卒業人数から割り出すと、奈良3番手は帝塚山に取られています。
    少なくとも私の周りの奈良学の方限定では、「入って良かった」という話は聞きません。
    でもこれは悪いとかそういうことではなく、面倒見が物足りないということみたいです。
    奈良学園に行かれた先生を存じておりますが、「一昔前の公立学校のようだ。皆のんびりしている」とおっしゃっていました。(塾の先生をされていたので物足りなく感じたのでしょうか)
    でも私からすると、そう悪い子もおらず、皆のびのび楽しく学生生活を謳歌されてるように思います。
    ただバス代が高すぎることがネックでしょうか(笑)

明星は明星で、滑り止めとして行かれた方しか知らないのですが、やはり最難関を目指していたので物足りなく感じたのか、遊んでばっかり(実際はクラブ漬けのことなので、それはそれで良いと思うのですが・・)と嘆かれてました。
    でももう一人の方は、学校を知れば知るほど好きになったとおっしゃってました。
    学校が厳しいので、おぼこいタイプが多いともおっしゃってました。
    面倒見は良いという方の方が多かったです。
    ただ塾からは「あまり面倒見は良くないですよ」と言われました。
    でもこれは「桐蔭はいいですよ」という話の流れからなので、そりゃああちらに比べたら悪いというものでしょう・・・という感じですが。

結局私が感じたことは、奈良学園は共学でのびのび自由。雰囲気は良い。でも勉強に関しては面倒見が良くない。
    明星は勉強の面倒見は良いが、しつけが厳しい。遅刻でも回数が多いと高校生になっても退学処分。男子校。
    こういう感じでした。
    ちなみに、大人しく羽目を外す事をしたがらない息子を持つ私は明星、元気いっぱいな息子を持つ友人は奈良学園を受験校の一つに選びました。

参考までに・・・。

4. 【23745】 投稿者: 奈良学生  (ID:5PuM80QHXSU) 投稿日時:2005年 01月 25日 23:53

>でも勉強に関しては面倒見が良くない。
    どういう基準で面倒見が悪いとおっしゃってるのでしょうか?
    少なくとも私の学年ではそうではありませんが。
    別にのびのびしてるわけではなく、日々宿題に追われる毎日です。

こういうのは、親が決めるのではなく、子供の問題ですから
    最終的にご子息様が決めるべきだと思います。一概にどっちがいい
    なんて答えられませんからね。

5. 【23765】 投稿者: 奈良学生親  (ID:UhTGqkhhncc) 投稿日時:2005年 01月 26日 01:07

奈良学高校にお世話に成っていますが、
    勉強,生活指導等で面倒見が悪いと感じたことは有りません、
    子供の成長を見て感謝しています。
    学業面では私見ですが大学合格実績を意識してか
    フォローの密度が上がっているように感じます。
    自主性を尊ぶことは変わってはいませんので
    程好いバランスで教育されている様に思います。
    校風に合う合わないで後の評価が違うと思いますので
    お子様と相談、納得の上で進まれたらどうかと。

6. 【23766】 投稿者: 私も残念組  (ID:SZOeVO7XGkw) 投稿日時:2005年 01月 26日 01:08

奈良学生様

私も書き方が配慮が足らず、お気を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。
    人から聞いた話しか書けず心苦しかったのですが、時間もあまりないでしょうし、とりあえず私が実際参考にした話を書かせていただきました。
    勿論これが全てではないでしょうし、通わせている保護者の方が何をどんな所まで求めているかによって感じ方も違ってくるのだと思います。
    学年によっても先生・生徒達のカラーも違うことでしょう。
    スレ主さまは多分第二第三志望校まではあまり深く考えておられなかったのだと思います。
    説明会にも伺えなかったのですから、今からだと時間もあまりありませんし、お子様だけに決めさせるのも心配だと思われてるのではないでしょうか?
    (どちらも良い学校ですので、どちらを選んでも大差はないような気もしますが・・・)
    ただ6年間通わせることになるのですから、どんなことでも知りたいのが今の心境だと思います。
    それぞれの良い所、ご不満な所を書いて差し上げれば、少しは判断の足しになると思います。
    これから実際通われている方の具体的なレスがつくことを祈っております。

差し出がましいことをして申し訳ありませんでした。

7. 【23781】 投稿者: 明星卒業生  (ID:feCJxxHEpsI) 投稿日時:2005年 01月 26日 04:50

明星を卒業した者です。通りすがりですが、お役に立てばと思い、書きます。
    私は中学・高校と明星で6年間を過ごしました。
    明星か奈良学園かという選択に限らず考慮されればよいと思うことは、
    6年間の「通学」のことです。
    中学・高校と1時間の通学をしましたが、近鉄奈良線だったこともあり、
    もう地獄の毎日でした。学校に行く前に疲れるという日々でした。
    重たいカバン(肩からかけるタイプではないカバン)をあの混雑した電車内で
    何十分も持ち続けることは、とてもきつかったです。
    つり革をもつことができるだけでも、幸せを感じるあの近鉄奈良線だったので、
    私はどうしても通学にこだわってしまいます。
    毎日のことなので、できる限り通学が色々な意味で負担いならない学校が
    よいのではないかと、個人的には考えます。
    奈良学園も明星も進学校なのであり、個性は違うでしょうが、
    どちらもよい学校だと思いますよ。

それから、学校のカラー・校風といいますか、生徒の雰囲気って
    なんとなく学校ごとにあるかと思います。
    個人的には、この雰囲気・カラーは結構大切だと思ってます。

明星ははっきり言ってボンボンに近いタイプが多いと思います。
    ガツガツしたタイプの生徒は少ないと感じます。まず体育会系ではないですね。
    また、しつけやルール遵守に厳しいという面もあるかもしれませんが、
    それは人間として、社会に生きる者としてごくごく当たり前の指導だったと思います。
    もちろん、頭髪検査における基準などには疑問を感じる面もありましたが、
    各生徒に完璧にフィットする学校はおそらくないでしょう。
    同じ基準でも個人により素直に受け入れることができる者もいれば
    受け入れられない者もいます。個人の価値観の順序付けに依存するんでしょうね。
    きっと(相対的には)奈良学園の方が明星よりも自由なのかもしれません。
    ただ、明星は決して締め付けが厳しく融通がきかない学校ではありません。
    私も随分色々とおおめにみてもらったりしました。
    関連するかと思うんですが、大学受験校の決定についても、
    明星は生徒の意志を尊重してくれました。(私の担任が特別だったのかもしれませんが)
    偏差値が足りなくても(センターが悪くても)現役のときは納得した受験をするようにと
    好きなようにできました。ですから、結果に対しては納得できました。
    奈良の某有名中学では、受験結果が先生の成績(サラリー)にも反映されるとかで、
    必ずしも生徒の受験したい大学(学部・学科)を受験させてくれるとは限らないようです。

それから、明星はカトリック系の学校なので、宗教の時間があります。
    学校には神父さんがいて、宗教の時間はこの神父さんが担当しています。
    宗教の時間は受験には無駄だという考えの方もおられるでしょう。
    この宗教の時間は6年間ありますので、当然受験期である高三時にもあります。
    さすがに受験期の宗教には学生時代は否定的に感じましたが、
    今から振り返ると大学教養科目の「哲学概論」といった授業で、
    後になってから評価できました。

あと、明星には姉妹校があります。転勤の多いご家庭もあるかと思います。
    親御さんが転勤族で引っ越す可能性があっても、明星の場合は問題なかったはずです。
    かつて東京に引越すことになった友人は、姉妹校の暁星(東京)に転校していきました。
    他に北海道や長崎などにも姉妹校があります。
    たぶん、日本のどこに移ることになったとしても、カトリック系の学校にならば、
    転校の世話をしてもらえるのではなかったかと思います。

最後になりますが、中学・高校の友人関係はとても大切だと思います。
    それゆえ、進学率や進学先だけを見るのではなく、人間形成の場としての学校という面も
    選択にあたっては考慮されるとよいかと思われます。
    私自身、卒業して20年近くになりますが、毎年忘年会(クラス会)には多くの友人が集まり、
    明星に進学してよかったと友人や先生方、そして両親・兄弟に感謝しています。
    私はきっと明星にご縁があったんだと思っています。

奈良学園も明星もともによい学校だと思いますから、あとはいくつかの考慮するべき点から、
    お子様を含めて相談され、どちらに進学されるか判断されるとよいかと思われます。
    お子様自身にも納得ずくで進学させてあげてほしいと個人的には思います。
    ご縁のある中学に進学されるといいですよね。

長くなりましたが、ボーっとしたアタマで書いてしまったので、
    明日(というか今日)また見なおしますので、追加事項があれば書き足しておきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す