最終更新:

16
Comment

【3111331】京都女子Ⅲか帝塚山S選抜か

投稿者: らいあん   (ID:V5oiWcArAKI) 投稿日時:2013年 09月 13日 18:06

大手塾に通う小5女子です。

現在の偏差値は57~63くらいの幅があり、今度ますます勉強が難しくなることを考えると、偏差値が下がることはあっても上がることはまずなく、現在の数値がキープできていれば御の字と考えています。

居住地が京都市中心部のため、塾の先生と相談して、第一志望を帝塚山S選抜と洛北に絞っておりましたが、京都女子にⅢコースができると聞き、関心を持っております。

ただ少々気になるのが、ⅡSという名前をⅢに変えただけで、一気に偏差値が5くらいアップしたことです(日能研R4で56)。

今まで、大学合格実績を考えてⅡSを外していたため、できれば数年様子を見たいところですが、その余裕もなく、かといって急に上がった偏差値を信じていいものかどうかわかりません。帝塚山のS選抜も同じようなものかもしれませんが、こちらは英数としての実績があります。

そこでお伺いしたいのですが、当方と同じような状況の場合、どのような選択をなさいますか?お考えも含めて、お聞かせ頂ければありがたいです。
(ちなみに娘の志望は理数系で、共学・女子校についてはこだわりがありません)

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3111355】 投稿者: 新設ではありません  (ID:o0Z707LzZ.E) 投稿日時:2013年 09月 13日 18:30

同じく小5の母です。
    京都女子中学の学校説明会で伺ったお話を、お伝えしますね。

従来ですと、中学入試時に「2S」ひとクラスで募集し、進級時に「2L」の上位からもうひとクラス「2S」を作り、

合計2クラスの「2S」を、中3から「三類」と称して高校三類につなげておられました。

「2L」は、中3から「二類」と称し、高校受験で入ってくる「二類」と合流しています。

それを今回から、中学入試時点から「2S」をふたクラス募集することになり、そのまま中3から「三類」になるので、初めから「三類」と称することにした、ということです。

同様に、従来の「2L」は初めから「二類」と称することになりました。

要するに、主様がおっしゃる様な「三類ができた」というお話ではなく、名称変更にすぎません。

尤も、完全に切り離したコース体制にすることで、新たにコース主任も置いて「六年間駆け抜けます」と仰っていました。

たしかに、中2での合流がなくなった分、足踏みしなくてよくなったということかもしれませんが…抜本的な改革ではなさそうでした。

募集人数が倍増しましたから、人気も上がったかもしれませんね。

日能研さんでは、5ポイントアップだったとは!
    成基では、四年前も今春も、変わらず55でしたよ。

2. 【3111378】 投稿者: ダイアナ  (ID:vPltN3aHeds) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:02

私が聞いた塾主催での京女中説明会では「一発勝負の入試では体調が悪かったり、調子のでない子がいる。またⅢ類に入ったもののペースが速すぎて潰れてしまいそうな子もいる。その子達のために中2進級時に若干名コース間の異動ができるようにせっていした。が、高校進学時のコース変更はさせない」との話でしたよ。

3. 【3111389】 投稿者: すみません  (ID:o0Z707LzZ.E) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:13

すみません。
    主様のご質問への、応えになっていなかった気がするので、連投をお許しください。

学校側が、はっきり「名称変更です」と仰っており、また、新たなカリキュラムなどが出ていない以上、学校から提供される授業内容は、従来からすぐには変わらないのではないでしょうか。

だとしたら、現在物足りなく思われる進学実績に、大きな躍進はないと考えられます。

ただ、学校やクラスの雰囲気、というものもありますので、ご本人に合った場所をお選びにならなければ、伸びるものも伸びませんが…

ご本人が、これまで挙げてこられた学校を気に入っておられて、通学時間にも問題を感じておられないのでしたら、あえて京都女子中学を視野に入れる必要はないのでは、と思いました。

4. 【3111393】 投稿者: 新設ではありません  (ID:o0Z707LzZ.E) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:18

ダイアナさま

はい。
    中2進級時の微調整は、できると仰っていました。体制として、大筋のチョイスにはなりえないので、言及しませんでした。ご迷惑をおかけしたならば、申し訳ありませんでした。

5. 【3111427】 投稿者: 日能研  (ID:7EBrbJKzNCI) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:57

日能研R4ですが、京都女子2Sは2013年予想偏差値が55で結果偏差値が56ですから、
    名前を変えただけで5ポイントアップしたというのは何かの間違いではありませんか?

わが家も理系志望(医学部以外)で、女子校・共学は問わず、帝塚山S選抜に魅力を
    感じています。四天と迷っているため、スレ主様へのお答えにはなりませんが、
    理数系が得意であれば、今から偏差値が下がるというマイナス方向にばかり考えなくても
    良いのでは?ウチも初めての受験なので、甘いと言われるかもしれませんが、偏差値に
    幅があると言っても、6ポイントくらいの幅は皆さん普通にあるのでは、と思っているの
    ですが、違うのでしょうか。

6. 【3111492】 投稿者: 東山  (ID:Nj7rB2nmls.) 投稿日時:2013年 09月 13日 20:44

京都女子は、一時京都大学に二桁行ってました。昨年度は二人でしたでしょうか。
    京都女子中学・高校は、落ち着いた良い雰囲気のお嬢さん達が多いと評判ですね。ですから、京都女子大学に行かれるのでしたら、京都女子中学は良いのではないでしょうか。内部進学の推薦も、全員ではありませんがかなりあります。
    ただ、人間は、やはり逃げ道があるとどうしても最後の踏ん張りが効きにくい。後がないと思うからこそ最後の最後に踏ん張れるんです。
    逃げ道がない、という意味では、中高一貫の公立何て言うのも有りかなぁ・・と個人的には思います。

7. 【3112507】 投稿者: らいあん  (ID:V5oiWcArAKI) 投稿日時:2013年 09月 14日 18:11

お忙しい中、早々に書き込みを頂き本当に有難うございます。

新設ではありません様

何度もありがとうございます。
    また説明会の情報も行けてなかったのでとても助かりました。
    高校直結=6年間駆け抜けるということで、Ⅲへ名称変更なさったということなんですね。よくわかりました。

勉強の効率は上がりそうですが、カリキュラムにさほどの改変がなさそうというのが気になりますね。
    こちらは、面倒見がいいというよりも、自己責任を問われる校風と聞いているので、優秀なお子さんを集めていい環境を作り、子どもたちで自主的に勉強してもらおうという考えなのかもしれませんね。自律心のあるお子さんにはいいですよね。

ダイアナ様

補足説明ありがとうございました。
    中2の時にしかコース変更ができないというのに少々驚きました。
    確かに数学などは、中2からが本番だとは思いますが・・・中2からはテキストも進度(深度)もⅡとは異なってくる、ということなんでしょうね。

日能研様

ご指摘ありがとうございます。仰る通り私の勘違いでした(汗)
    娘の通っている塾では51から56へと偏差値が5ポイント上がり、日能研R4と同じ数値になったというわけでして、そのあたりを混同して書いてしまったようです。

お嬢さんも理系志望なんですね。うちの場合、触れ幅が大きいというか、安定していないというか、理社の出来次第で偏差値がものすごく違うのです・・・つまり、苦手分野があるということでして、万が一本番でその分野が出題されてしまったらと思うと恐ろしいものがあります。四天に通える距離、羨ましいです。うちは1時間半以上かかってしまいます(涙)

東山様

京大に2ケタ進学した時代もあったのですね。素晴らしいですね。
    今の進学実績は、やはり洛南の共学化が遠因なのでしょうか?
    それまで京都女子に入学していた女子の最優秀層が、共学化により一気に洛南に流れてしまったということなら、今回のⅢコースで面目躍如となればいいですね。

新設ではありません様も書いて下さっていますが、成基と日能研にそれほどの変動がないのに、どうして娘の塾だけ5ポイントも上がったのか、不思議でなりません。
    この5ポイント、あってないようなものだと解釈しておいたほうがいいのでしょうか?(つまり実質的には51だと思っておいたほうがよい?)

このあたりのことも含めて、この二校についてのご意見を頂ければ有難いです。
    引き続きどうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す