最終更新:

8
Comment

【3450810】合格後の春休みの登校日について

投稿者: 6年男子母   (ID:x5WDZUdRp4.) 投稿日時:2014年 07月 09日 21:18

いよいよ天王山と言われる夏休みが近づいて気合いの入る息子にはまだ話していないのですが、来年の春休みに海外へ旅行に連れていってやろうと計画中です。

つきましては皆さまに教えていただきたいのですが、合格後の春休みに招集がかかる学校というのはあるのでしょうか。

まだ合格もしていないのに学校に問い合わせるのも気が引けるので、このような場でお尋ねしております。

真剣に勉強に打ち込まれている方からすると、この時期に緊張感の無い!とお叱りを受けそうですが、頑張っている息子に労いの意味も込めての旅行をと考えております。

京阪神の男子校に通われている親御様から情報をお寄せいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3451244】 投稿者: 学校別板の方がいいのでは?  (ID:eX9bsTHL8RQ) 投稿日時:2014年 07月 10日 09:17

    >京阪神の男子校

    「うちは○○中学ですが・・・」と回答するのはちょっと躊躇しますね。
    「学校別」でお尋ねになった方が良いと思いますよ。


    一般的にですが、
    春休みにはどこの学校でも、制服等の物品渡しやガイダンスのために、登校日が1,2度あると思います。
    平日か土日祝日かは、各学校によるでしょうね。

    知り合いで”お疲れさん旅行”に行かれた方は、試験終了後直ぐに、小学校をお休みして行っていました。
    賛否両論あるでしょうけど、なかなか計画を立てにくい時期なので仕方ないですね。

    ただこれをすると、もし”繰り上げ連絡”を待つ身になった時に困ります。


    スレ主さまも、上手く計画が立てられると良いですね。
    まずその前に、試験を頑張ってください!! ですが(笑

  2. 【3451549】 投稿者: 直接聞いてもいいですよ  (ID:Bb9BB.MvX76) 投稿日時:2014年 07月 10日 12:36

    やっぱりどこの学校かは書いた方がいいんじゃないですかね。
    ホームページやその中に載っている学校案内や1年間の行事等に載っていませんか?

    ここで学校名を挙げるのに抵抗あるのなら、直接学校に聞いてもいいじゃないですか。
    全然大丈夫ですよ。3分ほどの恥ずかしさを我慢すれば得たい情報を得られますよ。

    『来年春休みに遠方の実家で親族が集まって大々的に法事を予定しているが、御校は例年登校日は設定されていますか?例年第何週の何曜日とか決まっていますか?例えば今年は何月何日でしたか?』

    って聞けば済む話。ナンバーディスプレイで電話番号控えたりなんかしてませんから大丈夫でしょう。

  3. 【3451886】 投稿者: 宿題も出ますよ  (ID:VnM0YXmDb0.) 投稿日時:2014年 07月 10日 17:46

    もう少ししたら、募集要項が出来上がりますね。
    そこに、手続きの日程などと合わせて登校日についても触れている学校も多いですよ。

    合格発表から近いうちに制服採寸、また、制定品や教材などをいただく物品購入もあり、それと絡めてガイダンスや宿題(入学式或いは次の登校日までにやる)配布など…

    今から受験なさる学校を絞っておられるのでしたら、個々にお問い合わせなさるのが確実と思います。

  4. 【3451974】 投稿者: 旅行でしたら、  (ID:F9pU.IXPL96) 投稿日時:2014年 07月 10日 19:05

    夏休みの方が余裕があっていいと思いますよ。
    中1の夏休みなら、ゆったり計画を立て、海外旅行も良い経験、思い出になりますね。

    皆さんおっしゃるように、春休みはどこの学校も、いろいろ忙しいように思います。

  5. 【3451980】 投稿者: 6年男子母  (ID:x5WDZUdRp4.) 投稿日時:2014年 07月 10日 19:10

    皆さま、お叱りも覚悟してましたのにご親切に教えて下さってありがとうございました!

    学校を休んでの旅行は気が引けますので、やはり春休みにと考えたいのですが、学校によってまちまちなのですね。

    勇気をだして学校に問い合わせてみます。

    皆さまにご意見をいただいて背中を押していただきました。

    その前に息子のサポートを頑張るべきですね。

    春には楽しく旅行に行けるように頑張ります!

    ありがとうございました!

  6. 【3452010】 投稿者: 6年男子母  (ID:x5WDZUdRp4.) 投稿日時:2014年 07月 10日 19:40

    旅行でしたら様

    投稿後に読ませていただきました。
    なるほど、夏休みの方が動けたりするのですね。

    合格後の労いにと思い過ぎて、少し先の夏まで頭が回っておりませんでした。

    そちらも検討してみます。

    ありがとうございました!

  7. 【3452681】 投稿者: 忙しくて  (ID:VnM0YXmDb0.) 投稿日時:2014年 07月 11日 10:26

    春休み…卒業した小学校の友達との最後の?交流、新しい学校生活へ向けての準備、中学の宿題、受験の塾通いで後回しにしていた身体のメンテナンス(虫歯の治療や予防接種、あと何か気になる持病があればこの機会に受診など)…などで、結構あっと言う間だった気がします。

    労いの旅行は春休みは国内になさって、夏休みに海外へ行かれた方も多かったです。

    GWは、学校によっては宿題がどっさりですね。

    夏休み…もしかしたら学校主催の講習会や宿題の遣り繰りや部活との兼ね合い、学校によっては文化祭の準備など、これまた、新しい学校での生活が始まってみないと分からないことだらけ。海外旅行に数学の宿題を持参なさったお友達もありました。

    でも、そんなこと言ってたら、旅行の計画なんて、永久に立てられませんよね。。頭の痛いところではありますが、どうか、楽しいご旅行になりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す