最終更新:

102
Comment

【3487721】灘ボーダーの悩み

投稿者: 悩みの種   (ID:/YfwzSGjl46) 投稿日時:2014年 08月 14日 22:12

灘中オープン真っ盛りですが、何となく、算数的に、灘は微妙だなあって、御家庭がかなりいらっしゃると思います。うちもそうです。塾からは、甲陽、洛南、東大寺などの地域一番手校は、まず大丈夫、でも、灘は何とも…チャレンジされてもいいですが…みたいなスタンスの御家庭、または、過去そうだった御家庭にお尋ねします。これからの勉強は、灘も視野に入れつつの勉強か、地域一番手校に徹した勉強か、どちらが地域一番手校の合格率が上がるとお考えですか?御指南御願い致します。
ここでは、地域一番手校の比較はご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 13

1. 【3488098】 投稿者: 経験者  (ID:6EGVCW7aWJk) 投稿日時:2014年 08月 15日 09:51

うちも結果的に残念だったので灘ボーダー組です。算数は得意でしたが他教科を補うだけの爆発力が本番で出ませんでした。うちの場合は最後まで灘コースで良かったです。今となっては残念だった事も含め、すべて良い経験、思い出になっています。今は併願校に通っていますが、結果オーライで満足しています。
    ただ子供の得手不得手、入試の傾向も考え併願校には確実に通る作戦を考えた方が良いと思います。きっと夏以降塾でも併願校の過去問もやるでしょうから、それで合格点に達しない事があるようだとその時は再考の必要があると思います。

2. 【3488225】 投稿者: 我が家も  (ID:k9ey/QsqdQo) 投稿日時:2014年 08月 15日 12:04

全く同じでした。算数が足をひっぱって。灘系模試には秋の時点でも合格もしたこともありましたが、
    何故か、最後まで合格するだろうという実感が沸かない、そんな算数でした。

塾からは秋の時点で、「灘以外ならどこでもOKですが・・・」というお話でした。悩みの種様と同じですね。
    「甲陽→東大寺で、両方合格も固いでしょう」とも提案していただきましたが、わが家の場合は、
    息子が甲陽には全く興味を示さなかったことに加え、偏差値などを考慮せず、校風で考えると
    息子にはある程度の規則などが必要ではないかと考え(整理整頓などができずぐちゃぐちゃな小学生でした)
    親は、洛南で、と考えていたことから、灘受験が前提となったため、最後まで灘コースに在籍していました。

懇談で「例えば灘合格が難しいなら、甲陽受験に変更したとして(息子の意向は考えず)甲陽コースに移る必要があるか」
    と質問したところ、「甲陽受験に変更するとしてもコース変更は正月明けでよい」というお話でした。

悩みの種様が甲陽受験をどうするか、というところがポイントだと思いますが、甲陽ではなく、灘を受験し、
    東大寺か洛南を併願に、ということであれば、灘コースのままで良いではないかというのが私の個人的な意見です。
    両校とも、灘受験組がそのまま受験してきます。終了してからの印象では、最後まで灘コースで頑張っておいてよかった、
    と思いました。

この時期、併願校のプレも行われませんか?5年~6年までの合否判定テストなどでも、第二志望以下の判定は
    でていませんか?それで合格やA判定をとれているなら、コース変更を考えなくても良いかな、と思います。

あくまで我が家の限定的な経験からですので、併願校合格の可能性の違いによっても変わってくるとは思います。
    他の方からのご意見も参考になさって、良い受験になるといいですね。

3. 【3488244】 投稿者: 昨年受験組  (ID:EId17K.MLa2) 投稿日時:2014年 08月 15日 12:30

最後まで灘向けの勉強ばかりでは、地域一番手校の合格率は低いと思います。
    特に、4科目受験ができる東大寺は難しいと思います。
    灘は、算数に特化して、その他の学校より問題が特殊です。合格者を見て、算数が特別よくできるお子さんが合格されているように思いました。
    息子は直前に志望校を変えて、灘は受験しませんでしたが、あのままあの勉強の仕方で、併願校を受けていたら、どんな結果になっていたか、ぞっとします。
    灘を視野にいれつつ、併願校の過去問や、特に国語の対策をしっかりされた方がよいと思います。
    そして、灘の算数も膨大な問題を短時間で解くのではなく、じっくりと問題に向き合う時間が大切になってくると思います。

4. 【3488261】 投稿者: もし知り合いに聞かれたら  (ID:8.jRybJp/QQ) 投稿日時:2014年 08月 15日 12:46

知り合いのお母さんに聞かれたら、「地域一番手校対策を」とお勧めすると思います。

灘に余裕で合格できるのであれば別ですが、ギリギリで合格できたとしても、入ってから苦労しますから。
    ならばダイレクトに灘を切り離すタイミングを早めにした方が合格の確率も上がるでしょう。

灘をチャレンジにするのは、結構リスクがあります。
    ある程度可能性がある状況であれば、灘を残してもいいとは思いますけれど。

5. 【3488693】 投稿者: 灘以外の最難関在校生母  (ID:iT0K9dEQj16) 投稿日時:2014年 08月 15日 23:32

どうしても灘にチャレンジしたいという強い希望が子供にあるのでなければ、地域一番校の試験に照準を合わせた方がいいと思います。
    各校、それぞれ問題に特徴がありますよね。
    対策なしに簡単に合格は出来ません。

うちは灘以外の学校を第一志望としていましたが、偏差値が7ほど低い併願校を甘くみて、対策をせずにいて本番直前になって過去問を問いてみたら意外に点が採れず、焦りました。
    偏差値だけではなく入試問題との相性もありますよ。

余裕で灘に受かるお子さんなら灘対策でどの学校も合格するでしょうけど、ボーダーの場合、両方不合格という結果になる可能性はかなり高いと思います。

6. 【3489035】 投稿者: 最難関は灘だけです  (ID:Zicn4FORA1.) 投稿日時:2014年 08月 16日 11:14

↑灘以外は、難関校です。

灘ボーダー入学してもしんどいかも?

まっ、入学後逆転もあるかもしれないが。

7. 【3489041】 投稿者: スレ主です  (ID:r66uON5j0D2) 投稿日時:2014年 08月 16日 11:21

皆様、実体験に基づく、貴重な心のこもったアドバイス有難うございます。我が家は、どうしても灘ではなく、灘合格ライン近辺を目標とすることで、絶対に地域一番手校に受からせてやりたいと考えています。勿論、灘確実の子供は、大手塾でダントツの有名人レベルだけであることも分かってはいます。灘上位一桁未満~地域一番手校上位層は、それなりに差はあるものの、かなり流動的だと思います。灘確実組でも各地域一番手校にしか興味がない子供もいますしね。このあたりの層で、灘向け算数対策がどこまで必要かは、判断が難しいです。まずは、クセがなく、閃きのセンスが必要とされない難問は絶対解けるようにしておくことてしょうか。これから、必死で灘を目指すほど灘にこだわりのない我が家ですが、灘向けの勉強は、「本人はそれほど苦ではないが、成績の立ち位置はいま一つ」の我子にどこまで価値があるのか?塾や先生の考えや方針も大きな影響があるでしょうけど、悩ましいです。もう少し灘対策も継続してみます。これからもたくさんのアドバイス頂ければ有難いです。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す