最終更新:

13
Comment

【3519400】東大寺学園中学受験 出題類似校

投稿者: サラ   (ID:MK/Kw7XNH1A) 投稿日時:2014年 09月 12日 20:55

息子が東大寺学園中学受験予定です。
通塾しておりますが、地方のため専門コースなどがありません。
関西有名塾さんのような東大寺学園に特化した学習が難しい状況です。
東大寺学園の赤本はすでに購入しておりますが、その他に東大寺学園中の入試問題と類似傾向の学校があれば
教えて頂きたくお願い致します。
前期、後期試験がある場合は、どちらの問題がより有効かも教えて頂けると助かります。例えば、洛星中前期試験など。
特に算数と理科についてお教え願いたいです。
また、過去問でなくてもこの問題集がより有効などのアドバイスでも嬉しいです。
ただ、現在、6年生のため、この時期から取り組めるものでお願いできればと思います。
現在の状態は、4科全体ではなんとか合格圏ギリギリ。
算数と理科が足をひっぱっている状態です。

何卒お力をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3522140】 投稿者: 参考までに・・・  (ID:3eBQteXDwWk) 投稿日時:2014年 09月 15日 17:33

    算数で言うなら、洛南、西大和がどちらかと言えば近いのではないでしょうか?

    灘は、特化しているので、灘の問題がそれなりに取れていれば、東大寺は対応出来ると思います。

    洛星は、正統派の問題が多いと思うので、傾向が異なると思います。

    星光も国語的要素が含まれる問題が多いことから、少し傾向が異なると思います。

    が、いずれにせよ、出題傾向が変わっても対応出来るよう、どの学校の問題も解いておくに越したことはないのですが・・・

    子供の塾では、東大寺志望なら、洛南、西大和、時々灘の抜粋問題の過去問をしていたと思います。

  2. 【3522550】 投稿者: 終了組  (ID:qGQyFwtNel6) 投稿日時:2014年 09月 16日 00:09

    今年東大寺などから合格をいただいた家のものです。
    今年の東大寺の算数、理科はとても難しかったと思います。灘よりも難しかったのではないでしょうか。東大寺の過去問の演習だけでは歯が立たず、灘、甲陽、筑駒などの過去問の難問をたくさん解くしかないと思います。
    しかし今年は算数や理科が難しすぎて社会や国語で勝負がつくような文系入試になってしまったので来年は反動で算数や理科が易化するのではないかと個人的に思います。甘いでしょうか。

  3. 【3522725】 投稿者: 愛知県  (ID:RZugO.f28Fg) 投稿日時:2014年 09月 16日 08:47

    愛知県の海陽が東大寺学園と似ていると聞いたことがあります。

  4. 【3530458】 投稿者: 終了組  (ID:a56XNNL54yI) 投稿日時:2014年 09月 23日 18:44

    同じ関西の所に

    しろくまさんスレッドがあります。
    同じ様な質問があるとおもいます。

    しろくま まとめ で検索するとまとめブログもありますので、御参照を。

    頑張って下さい。

  5. 【3535036】 投稿者: 数年前の終了組  (ID:J3X9DT.uYkQ) 投稿日時:2014年 09月 28日 23:28

    今年の算数の入試問題は、難しかったと聞いていますす。
    反動で、易化するのでは?と予想されているようですが、作問した先生によると、今後も易しくするつもりはないとのことです。
    算数については、大阪星光の問題が似通っていました。
    西大和は難易度の低い問題が多数あるので、スピードと正確性を上げるには良いのですが、難易度を求めるのであれば、星光や洛南が向いているかと思います。


    頑張ってください。

  6. 【3625127】 投稿者: サラ  (ID:k1Ks/9qvtQY) 投稿日時:2015年 01月 03日 21:08

    皆さま

     入試を直前に控え、再度このサイトを読み返したくなり開いてみると、9月末時点で皆様にお礼の投稿をさせて頂いたものが私のミスで、
    投稿されていないことがわかりました。大変申し訳なく、今更お目に留まることはないだろうと思いながら、自己満足ですが再度お礼を言わせて下さい。

     なかなか情報がない中、皆様に頂きましたアドバイス、激励のお言葉、大変有難く心から感謝致しております。
    貴重なお時間を割いて私どものために親身になって頂き、本当にありがとうございました。
     当時も、実家の事情でまとまった時間がとれなくて皆様それぞれにお礼が書けず、「皆様宛」にお礼を述べさせて頂く失礼をお詫び致した
    つもりでしたが、この度は、それすらもできていなかったことを知り、とても心苦しく思っております。申し訳ありません。

     あれから、頂いたアドバイスを参考にさせて頂きながら、東大寺学園という目標に向かって息子も日々コツコツと努力をして参りました。
    私は受験に対しても無知な上、受け身で、息子にとってあまり良いサポーターではありませんでしたが、私自身も良い経験をさせて頂くことができました。これからもご縁があるか否か、あと2週間余りで結果が出ることになりますが、一つの結果にとらわれることなく、微力ながら
    子供の成長を見守ってゆけたらと考えております。・・・本当にありがとうございました。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す