最終更新:

36
Comment

【3554944】志望校選び

投稿者: みかん   (ID:Y9vRwnktVsA) 投稿日時:2014年 10月 20日 03:07

6年生女子です。
もう志望校は決めないといけないと思ってはいるのですが、
うまくいきません。
A校B校C校何れも大学まである女子校です。
A校は大学は外に出る事は奨励されません。
ですが、学部も多く大学で見ると一番良いと思います。
ただ、学校があまり綺麗ではなく、職員の対応も
どこか乱暴で、小学校の先生に書いて頂く内申書は
今から先生にうまく言って…と説明会で仰られたのにはびっくりしました。
説明会の案内をして下さった生徒さんも
ぎゃはは!と笑いながら、まじ、うちに案内とかびっくりやし〜
といった言葉遣いに驚きと不快感を覚えました。
なんとなく避けたい学校ですが、
娘はそれほど不快には感じておらず、クラブ活動も盛んで第一志望にしたいと考えているようです。

B校は小学校からある学校で、大学まであるものの
外部進学に力をいれており、入学時からコース制をとっています。
活発な中にも上品さがあり、学校も隅々まで掃除が行き届き、
生徒さんも穏やかな印象を受けました。
部活動もそこそこ盛んです。
しかし、小学校からの内部進学の方も多く、お付き合いが大変かな、という事や
我が家のように、途中で外に行きたくなれば勉強したら良いけれど、
そうでなければそのまま併設大学へ…
と考えているものとしては、雰囲気に馴染めるのか不安なのと
3校の中では一番、偏差値が高く合格を頂けるのか不安があります。
娘は気に入っています。

C校もB校に似ていますが、のんびりしたミッション系の学校です。
こちらも学校は綺麗で掃除が行き届き、何より職員の方、先生方が
どなたも穏やかで、丁寧な口調で、言葉遣いも綺麗なので
安心して娘を預けられると感じています。
子ども一人一人をしっかりみておられる印象です。
ただ、進学に特に力をいれているわけではないので、行きたい学部が併設大学にないと大変そうです。
部活動もありますが、他校と比べるとそんなに盛んというわけではなさそうです。
そして、これは考えてはいけないかもしれませんが
偏差値はあまり高くなく、実質全入です。
たった2年ではありますが、一生懸命勉強したのに
塾行かなくても良かったかも…とも思います。
娘ははじめ第一志望にしていました。

長いですが、第一志望が決まらず悩んでいます。
自分なら…という視点をお聞かせ頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3557278】 投稿者: とりあえず複数受けてみる  (ID:Kz6baYbaxts) 投稿日時:2014年 10月 22日 10:19

上記の学校、おそらく複数日程で受験できるようになっているでしょうから、
    とりあえず偏差値の一番高い学校に焦点をあてて勉強を頑張ることとして、
    A日程、B日程、C日程の順に難しいところから受けていくというのは
    どうでしょうか。
    特に、C校はC日程で受けても受かりそうというのなら、
    AB日程は別の学校を受けてみたら。
    迷っていたのに、早々に絞って他をあきらめてしまったら
    後悔しませんか?
    まだ、受験には日にちがありますから、気持ちも変わるかもしれません。

普通の女子校でしたら、特別な対策は必要ないと思いますから、
    願書を出す段階で決める、また受かってから考えるというのもありです。

2. 【3558096】 投稿者: 感心  (ID:8gazllt7t0Q) 投稿日時:2014年 10月 22日 20:48

読み手の居住地によって、思い浮かべられる学校群がそれぞれ変わるけれど決して特定には至らない、それでいて聞きたいことへの意見が集まる、非常によく考えられたスレだと感心しています。

特定の学校への批判合戦にならないようにと配慮された良スレだと思います。

複数受験は私もお勧めしたいですね。
    ご縁のあった学校が良い学校、というのも自然な流れで良いかと。
    絶対安泰と思っていた偏差値帯の学校にまさかの残念で、意外や意外、チャレンジ校だと思っていた学校にご縁をいただいたり。
    良くも悪くもいろいろな番狂わせが起きるのが入試です。

もし複数受かった場合も考えておかないといけないということはあるでしょうけれど、もし受験日が重ならないのであれば、是非複数受験されてみてはいかがでしょうか。

3. 【3558183】 投稿者: 宗教教育  (ID:lkfIEnJNS72) 投稿日時:2014年 10月 22日 21:57

A校は武庫川女子、B校は甲南女子、C校は神戸松蔭 または
    Aは同志社女子、Bは京都女子、Cは平安女学院
    と予想されていますが、
    B校C校もミッション系の学校だそうです。
    B校の京都女子は仏教ですし、甲南女子は無宗教じゃないでしょうか?

4. 【3558193】 投稿者: 宗教教育  (ID:lkfIEnJNS72) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:04

C校だけミッション系なんですね(B校はミッション系ではない)。失礼しました。

5. 【3558225】 投稿者: みかん  (ID:Y9vRwnktVsA) 投稿日時:2014年 10月 22日 22:26

皆様

たくさんのご意見頂きありがとうございました。
    このようなたくさんの方が目にする掲示板で、
    私の配慮が足りなかった事もあり、
    ご不快な思いを与えてしまった方には大変申し訳ありませんでした。

私も視野が狭く、乏しい知識で考えておりましたので、
    皆様からのご意見は本当に大変参考になりましたし、
    新たな学校も目にする事が出来、とても良かったです。ありがとうございました。

色々なポイントを学校毎に検討し、
    娘の意見も聞いていこうと思います。
    確かに、何れも入試問題の難しさに程度の差こそあれ、
    勉強する内容にかわりはありません。
    娘が今からの数ヶ月で、どこまで理解の程度が深まるか
    といったところも見極めて、
    今後、受験日程を考えていこうと思います。

お一人ずつにお返事をさせて頂きたい気持ちでいっぱいなのですが、
    上手く言葉をつなぐ事が出来ずに、皆様あてになってしまってすみません。

何度も丁寧にご意見くださった方、
    新たな発見や気付きをくださった方、
    振り返る機会をくださった方も、
    皆様、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す