最終更新:

45
Comment

【3564916】無理ではないですよね?

投稿者: 関大一中志望   (ID:xr4jynaLxis) 投稿日時:2014年 10月 29日 09:46

遅いと思いますが受験のために6年から入塾しました。
関大一中に入れたらいいなと親子で志望していますが、無理なら関大北陽中学か大谷中あたりに入れたらいいなあと思ってます。
塾では3科目受講で4科目受験をして本当に合格できるのか不安になっています。
社会は受験テクニックなどなさそうなので、家で暗記をさせています。

公立小に通っていますが成績は真ん中より上あたりだと思います。ただ、駸々堂模試ではいい判定ではありません。
関大一中は専願者ばかりではないので、ぎりぎりでもいいので合格できればなあと思っています。
塾では何とも言われません。私の想像していた塾の先生は合格できるなら「大丈夫」、不合格となりそうなら「難しい」と言ってくれるものと思っていたのでどちらとも言われない今の状態は果たしてどうなのか?と不安で一杯です。
12月になって「やはり難しい」と言われるのも困りますし。
ほかの受験生は4科目受講での4科目受験ですか?家のようなタイプでの受験で合格は可能ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3651782】 投稿者: 関大一中志望  (ID:jG2eShYJquQ) 投稿日時:2015年 01月 30日 11:43

関西の中学受験も終わりになりました。
    この掲示板で色々と教えて頂いたのでご報告します。
    娘とともに関大一中を第一志望としていましたが成績がふるわず諦めました。・・・・・が、地元の公立中への進学は避けたいので、関大北陽中を第一志望で合格しました。
    関大一中への憧れは私が捨てきれませんが、北陽中でも関大系列なのでまあいっか!と妥協です。
    子供も北陽でいいと納得。合格発表で写真に写る笑顔が物語っていました。
    これで大学受験なしで楽に関大に進めるのがうれしいです。

気になるのが娘が受けた1次入試の受験者82に対し、合格者71も出たというのは入りやすいという事ですか?
    落ちてる人もいるので全入じゃないですが、そういう意味で北陽中は入りやすいから中学受験させてまで・・・・という学校ですか?
    同じ塾からは金蘭千里、同志社香里、関西大倉、履正社豊中、薫英、信愛など受かったと一部ですがと聞きました。もちろん大手塾じゃありません。
    この中なら関大北陽は同志社香里の次のレベルに入りますか?それとも関西大倉の下あたりですか?履正社よりか上ですよね?

関大系中学のお受験をして受かったので、嬉しくて小学校ママ友や塾のママ友に報告しようとランチの約束をしました(^^♪
    ちなみに関大北陽中より下のレベルの私立中てどこですか?
    それこそ中学受験させたのにそのレベル(低い)という私立中てどこですか?

2. 【3651823】 投稿者: あの~  (ID:6WL8nfR0fx2) 投稿日時:2015年 01月 30日 12:13

合格おめでとうございます。
    6年生からの頑張りが実ったのですから、どこが上とか下とかどうでもいいのでは?

身内ではどんなに浮かれていてもいいんですから、他人との場では浮かれすぎず、他校を見下さず、謙虚な態度でいた方がいいとおもいます。学校のランクをしりたいなら、塾で偏差値教えてもらえばよいのでは?

学校の評価なんて、いい加減なもんですよ。中受であんなに人気がなかった関倉だって一番上のクラスはなかなかのレベルになるし、高校受験となると特進sには北野や茨木の併願者もいます。うかうか「うちの方が上」発言したら反感かいますよ。薫英だって、中学で英検2級取れる子割といますからね。学校で比べちゃだめです。

地元の中学がいやだったのですから、北陽で結構なお話じゃないですか。
    関大の、希望する学部に入学できるように頑張ってくださいね。

3. 【3651888】 投稿者: よしなさい  (ID:l2zjwIYuHSQ) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:02

そのランチ会で思い込み激しく豪語し捲ると、
    皆さんに失笑されますよ。

家では存分に打ち上げて下さい。
    外では謙虚に。

他校を見下すと己にはね返ってきますよ。

もうすぐ卒業でしょう。
    立つ鳥跡を濁さず、です。

検索すれば出てきますよ。
    全国の、あるいは関西の偏差値一覧が。
    中学偏差値一覧も高校偏差値一覧も見れます。
    目安にはなるでしょう。

4. 【3651926】 投稿者: ブレーキが必要  (ID:cuUh7S5HnBs) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:34

ランチ会、おやめになった方がいいのでは。
    合格してテンションが高い間は身内以外の人と話す機会は
    極力減らした方がいい。

家は数年前に最難関に合格しましたが、そのあとは
    卒業までひっそりと引きこもりました。
    何を言っても自慢に聞こえるし、謙遜しても嫌味に聞こえるし
    残念だった方にとって、私は一番会いたくない相手でしょうから。

スレ主さまのママ友に中学受験された方、本当にいらっしゃらないんですか?
    本人はいなくても、親戚、友人などでいらっしゃるかも。

あまり受験のことを、お知りにならないようなので的外れな事をつい
    言ってしまって失笑を買う恐れがあります。そうなると恥をかくのは
    頑張ったお子さんですよ。

成功した時ほどひっそりとしておきましょう。
    家族、祖父母で思いっきり盛大にお子さんを祝ってあげるだけで十分です。

5. 【3651938】 投稿者: ブレーキが必要 追記  (ID:cuUh7S5HnBs) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:42

あと、どこが上だの下だのくだらないです。
    中学受験なんて通過点です。

もし今、貴方が見下した態度を取ってしまったとして、
    その相手の方が6年後、関大よりはるか上の大学に進学
    なんてこと、十分にありえます。

入学後に同じ学校のママ友とランチ会するほうが無難で有益です。

6. 【3651939】 投稿者: 本当  (ID:IkvkIruPc.M) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:42

どんぐりの背比べ

7. 【3651942】 投稿者: おめでとうございます  (ID:Qjq2NbwfAzM) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:44

公立を避ける、校風がすきなどなど私学を選ぶ理由はそれぞれなので、北陽、関西大倉、履正社豊中は中学受験までして入る学校だと思います。
    いくら偏差値的に低いとはいえ、よほど勉強好きの賢い子でない限り、塾なしでは中学受験の特殊な問題に対応しきれないので、どこの私学も塾は通って当然だと思いますよ。
    ただ、通塾が5年生や4年生からはいらない、と思われるている学校ではないでしょうか。
    もしくは、5年から通塾し、特訓や特別授業はなしとか・・

北陽から関大に上がれたのは昨年約60%(スポーツ推薦も含まれる?)・・
    スレ主様のお子様が卒業される頃にはもっと上がっているでしょうが、そういうことですよ。
    北陽に入ったら、のんびりなんてありえませんよ。みっちりお勉強が待っています。
    だって、関大の内部進学生の中で一番下位なんですから、差が大きいですから、馬鹿にされないようにがんばってます。
    進学率を上げるには勉強するしかないんです。

北陽は近年すごい偏差値伸び率ですが、以前のイメージのままの方にはまだ「エテ校」とどんぐりの背比べだと思われます。
    (懐かしいな、エテ校^^)
    中学受験では北陽の方が偏差値は上ですが、高校受験では関倉が上ですし。

はっきり言うと、よほど仲の良い友人でない限り、わざわざランチに集められて北陽合格の報告されても・・と思います。

それと、北陽より下の学校って・・中受けさせといてそれすら知らない方って、レベル低すぎじゃないですか?
    偏差値だけで比べるなら塾から資料をいただいていませんか?
    あっ、表が読めない方ですか?失礼しました。

8. 【3651948】 投稿者: あ~あ  (ID:.ePnCZPj4oM) 投稿日時:2015年 01月 30日 13:46

金蘭千里、関西大倉は高校でのレベルが上がりますよね?
    高校からの大学進学率を見れば関大系列なんか目じゃないと思います。
    もともと附属で大学までエスカレーター式中学校と国公立大学進学を目指している進学系中学校を比べても意味ないと思うのですが。

関大系列に合格したぐらいで何か言うと恥かきますよ?
    関大系列=最終学歴関大でしょ?

公立中学校に進まれる方の中には絶対に「え?関大なら公立高校からでも行けるのに?なんで中学から?」「関大が最終学歴でいいの?」って思う人いますよ。

実際、学区トップ高なら関大は国公立大学の滑り止めでしょう。

また、関大北陽は関大系列中学校の中では、う~んと思われる方もいますから、何も言わないことです。

そんなに偏差値が気になるなら最終学歴は大学になるのですから、高校偏差値や大学偏差値をよく知っておきましょうね。
    何も知らないで他校を見下すような発言をすると、他のママ友から失笑されますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す