最終更新:

45
Comment

【3564916】無理ではないですよね?

投稿者: 関大一中志望   (ID:xr4jynaLxis) 投稿日時:2014年 10月 29日 09:46

遅いと思いますが受験のために6年から入塾しました。
関大一中に入れたらいいなと親子で志望していますが、無理なら関大北陽中学か大谷中あたりに入れたらいいなあと思ってます。
塾では3科目受講で4科目受験をして本当に合格できるのか不安になっています。
社会は受験テクニックなどなさそうなので、家で暗記をさせています。

公立小に通っていますが成績は真ん中より上あたりだと思います。ただ、駸々堂模試ではいい判定ではありません。
関大一中は専願者ばかりではないので、ぎりぎりでもいいので合格できればなあと思っています。
塾では何とも言われません。私の想像していた塾の先生は合格できるなら「大丈夫」、不合格となりそうなら「難しい」と言ってくれるものと思っていたのでどちらとも言われない今の状態は果たしてどうなのか?と不安で一杯です。
12月になって「やはり難しい」と言われるのも困りますし。
ほかの受験生は4科目受講での4科目受験ですか?家のようなタイプでの受験で合格は可能ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3652164】 投稿者: あの~  (ID:6WL8nfR0fx2) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:01

    >私立中の保護者らしく振舞っていけるように頑張ります。

    その言葉でもうダメだと思いますよ。(失笑)

    私立も公立も関係ないんです。大人の付き合い、社会の常識です。
    良識ある大人としての振る舞いを勉強されたらいいと思います。

  2. 【3652187】 投稿者: コロネ  (ID:EqzQxUZzIk.) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:21

    私もその通りだと思います。
    私立だとか公立だとか関係ないことです。

  3. 【3652200】 投稿者: ガンバレ!  (ID:LR0xPLbedRw) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:36

    こういう場での文章の書き方もね!

  4. 【3652213】 投稿者: ブレーキが必要  (ID:cuUh7S5HnBs) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:44

    付かず離れず、謙虚に、していれば大丈夫。

    思春期の子供の人間関係は複雑で、
    親同士が親密になりすぎると碌な事ありません。

    スレ主様、明るく天真爛漫な方なのかなと
    拝察しますが、私立中だから!!と力が入り過ぎないように。
    グイグイ行きすぎないようにブレーキを常に踏んでいられては?
    色んな保護者がいらっしゃいますから、私立公立意識されないほうが
    いいかも。



    老婆心でした。

  5. 【3652214】 投稿者: 立つ鳥  (ID:6p9ja62YR7I) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:46

    それと、立つ鳥跡を濁さずです。
    小学校での人間関係もいろいろあったでしょうが、私立へ行ったからと言って、全く縁が切れるとは限りません。居住が変わらない限り、どこで繋がりが出てくるかも分かりませんし。
    先にも書かれています様に、公立私立関係なく、社会人としての常識を持って、残り少ない小学校生活を過ごしてくださいね。

  6. 【3655396】 投稿者: おめでとうございます  (ID:fW0u6paX8TY) 投稿日時:2015年 02月 03日 04:26

    北陽中へ入学し、現在北陽高校生の子の親です。
    合格は、本当に嬉しいですね。
    我が子も他の関大附属に落ちて北陽中へ入学しました。
    でも、北陽中でとても楽しい日々を過ごし、
    高校も楽しくて仕方ないようです。(勉強を除く)

    ただ、大学受験の事で久しぶりにエデュを覗きましたら
    大学受験なしで関大へ入られると何度もスレ主様が
    書かれているのを拝見し、その件についてだけ
    お伝えしておこうと思います。
    高校受験を経験しないので、我が子はかなり考えが甘いまま高校生になってしまいました。
    そういったお子さんが多いです。
    もちろん、内部生のトップ層は優秀ですが。

    関大推薦はそんなに甘くありません。
    3年間の成績と3年生での外部模試3回の平均(5教科)で
    合格ラインが決まってます。
    ここで、微妙な成績の子は悩まざるを得ません。
    今なら、まだ文系私大なら3教科に絞って勉強できます。
    関大推薦を追いかけるなら5教科勉強です。
    外部模試合格ラインも関大より低いですが、
    受験なしなどと思ってしまう程は甘くはないです。
    我が子は、今になりやっと焦って勉強してます。

    スレ主さま、我が家と同じ失敗をされないよう
    入学してからを大切になさってください。
    中学受験はゴールではありません。
    他の学校と比べても何も生まれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す