最終更新:

53
Comment

【3650489】京都の私立小の灘合格人数

投稿者: とある私立の母   (ID:HCanuxJmd0I) 投稿日時:2015年 01月 29日 09:22

今年の各小学校の灘合格人数はどうだったのでしょうか?
京女さん、ノートルダムさん、聖母さんはどうだったんでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3663014】 投稿者: 結局、家庭と本人次第  (ID:y8RKiQNj1bw) 投稿日時:2015年 02月 10日 09:39

    公立でそこそこ受験する子が多い小学校は存在しますが、それは教育熱心な家庭が多い学区だというだけで、学校のおかげではありませんよ。
    そういう学校では学級崩壊の心配はないし、受験する子が肩身の狭い思いをすることもないとは思いますが、小学校としていいのはその程度のことで、受験に関する学力のほとんどは塾と家庭環境によるものだと思います。

    話題に上がっている御所南小はとても教育熱心な家庭が集まってくる学区のようで教育環境もいいとは思いますが、都会の真ん中に学校がある為、校庭が狭くて子供たちが自由に外遊びをする機会が少ないようですよ。
    府下の公立小学校でも最難関7校に毎年複数が進学する小学校もありますが、富裕層の多い地域が多いので、やはり家庭と本人(塾通い)次第という側面が大きいと感じます。

  2. 【3663538】 投稿者: 環境さがし  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 02月 10日 17:54

    最難関群、ということなら、学区のいいところ(富裕層の多い地域)でしたら教育熱心なご家庭が多いので、一定の実績は上がっていると思います。塾>学校というのはもちろんですが。ただ、こういう学区は京都には少ないのが残念です。

    御所南については、教育大附属から、実験校および研究機関的要素を抜いたようなものであるとお考えになればよいと思います。

    設立当初、私の友人や知人でも、近隣にマンションを買ったり借りたりして住民票を移し、御所南に入学する方が結構いましたが、彼らはスーパー公立・御所南のカリキュラムや指導力に魅力を感じたわけではなくて、「公立の気軽さと私立の環境が手に入る」という割り切った気持ちで選んでいました。

    つまり、行事や宿題が少ない・保護者が有利・学費が安い・家から近い(公立)、教育熱心・意識を共有できるご家庭が多い・設備がよい(私立)ということです。それぞれのいいところ取りができるということでしょうか。

    しかし今は人気が出すぎてマンモス校化してしまい(公立ですから定員を設けることができないので)、保護者の中には不満を持っておられる方もおられるようです。こうした一極集中を避けるため、今は御所南以外にも同じようなコンセプトでつくられた学校がいくつかあります(洛央や御池など)。

    中学受験においては、学校は情緒を安定させてくれる場所でないといけません。情緒が安定してこその学力です。そのための環境探しにみなさん一生懸命なのでしょう。

  3. 【3663567】 投稿者: 異端  (ID:D7GmemkWwRw) 投稿日時:2015年 02月 10日 18:18

    >中学受験においては、学校は情緒を安定させてくれる場所でないといけません。情緒が安定してこその学力です。

    これ、同意します。

    でも、まあ、あとは、親が意識を共有できるご家庭はなくても実害ないわけで、本人が塾で意識を作って行けば良いだけ。塾は塾、学校は学校。分離できてる方が、楽ですよ。

    逆説的かもしれないけど、生活基盤がきちんとしていて中受率が低い土地の方が、やっかみや足の引っ張り合いもなくて楽かも。有名私立中学の名前を聞いても高校募集がないから誰も知らない…朝が早くて大変ねぇ、くらいの反応な土地。ラクですよ。

  4. 【3664733】 投稿者: 悩める子羊  (ID:L5GgRRJ5Ajw) 投稿日時:2015年 02月 11日 19:37

    みなさん、御所南小学校のことを教えていただきありがとうございます。
    とても参考になりました。
    今後、御所南学区に引っ越しするかの家族会議での資料にさせていただきたいと思います。

  5. 【3703303】 投稿者: 出ましたね  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2015年 03月 31日 21:25

    京女小4名です。

    あの少人数で4名とは驚きです。
    今年の内部生は近年まれに見る優秀さだといわれていましたがさすがです。

    他校はいかがだったのでしょう。

  6. 【3755005】 投稿者: どうかなー  (ID:SrJKdvfDZ9M) 投稿日時:2015年 06月 01日 20:29

    御所南はそんなによいですか?
    私は生徒が増えすぎで期待外れかと。
    運動会は特にひどい。
    同じ家賃もしくは不動産に高いお金を払うなら
    高倉か新町が満足度は高いでしょ。

  7. 【3755053】 投稿者: 洛南女子も見るべきでは?  (ID:NR9WtF1Leeg) 投稿日時:2015年 06月 01日 21:11

    >京女小4名です。
    >あの少人数で4名とは驚きです。
    >今年の内部生は近年まれに見る優秀さだといわれていましたがさすがです。

    いつも男子の数ばかり話題に上がりますが・・・洛南女子も見たほうがいいですよ。
    難易度はともかく、現実的には灘よりもこちらの方が合格するの難しいですからね。

    京女さんは洛南女子は1名だと聞きましたが、ノートルは5名です。
    この5名はちなみに京女さんの幼稚園出身ではないです、念のため。

    灘だけの比較がいかに意味のないものか、よくお考え下さい。

  8. 【3755190】 投稿者: 京大生  (ID:yVbRYd8qado) 投稿日時:2015年 06月 01日 23:55

    私立小の合格実績に何の意味があるの?

    どうせ、大手塾の手柄でしょう。

    塾なしで、学校の授業のみならびっくりだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す