最終更新:

45
Comment

【3715811】附属天王寺の実績

投稿者: 検討中   (ID:2s48SMnPvXg) 投稿日時:2015年 04月 17日 17:03

附属天王寺中学を検討しているのですが、今年の大学受験結果を見ますと、京大一桁、医学部も少数と、良い結果とは言えないと思うのですが、実際のところどうなんでしょうか?これくらいが普通なのでしょうか?
20年以上前と比べると、落差が大きいので気になります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3716929】 投稿者: 附属天王寺の存在価値  (ID:mhfz6VnLato) 投稿日時:2015年 04月 18日 22:53

    附属天王寺の保護者に受験された理由を聞いたことがあり、共感しましたので我が家も受験を予定しています。
    同じような考えのご家庭が多いそうです。

    ①就職や社会に出てから必要とされる能力と、大学受験の偏差値は一致しない。
     大学受験に偏った学校で過ごすと大学以降伸び悩む。

    ②プレゼンテーション・討論・論文作成・深く考える訓練・豊富な実験・副教科も手を抜かず教養を身に付ける
     ・自由研究・多彩な行事・部活は毎日・男女同数などバランスの取れた教育で「人間力」「生きる力」を育む。
     勉強は塾で補えるが、人間力・生きる力は塾では対応できない。

    ③2021年から大学入試制度が変わり、面接・論文・高校生活の内容が重視される。
     私立でも対策は立てる思われるが、従来からそのような力を伸ばす教育を行ってきた国立校にノウハウで
     太刀打ちできない。
     したがって、2021年からの大学進学実績は今までと様変わりし、国立校にかなり有利になる。

  2. 【3716990】 投稿者: 必死  (ID:XtSur98k5mA) 投稿日時:2015年 04月 19日 00:01

    >私立でも対策は立てる思われるが、従来からそのような力を伸ばす教育を行ってきた国立校にノウハウで太刀打ちできない。したがって、2021年からの大学進学実績は今までと様変わりし、国立校にかなり有利になる。

    大変失礼ですが、これから私立は私立同士で生き残りをかけて戦いますから、入試のトレンドなんて最高に敏感ですよ。ノウハウで太刀打ちできないなんてないですよ。しかももはや放任主義の学校なんて存在せず、②のようなことは若い学年を中心に熱心にされているところが多いですよ。でもそれを活かせるか活かせないかは結局は子供次第ですけどね。

  3. 【3717108】 投稿者: ケッサク  (ID:G0GPc0eH89c) 投稿日時:2015年 04月 19日 05:43

    ①と②を重く考えるんやったら公立中学⇒文理学科設置府立校が最適や。

    6年一貫
    ましてや12年一貫なんぞマイナスちゃうんか。

  4. 【3717447】 投稿者: 現公立中保護者  (ID:n2gbnIHUOZE) 投稿日時:2015年 04月 19日 12:48


    プレゼンや論文は、公立中ではしません。
    発表って本当にしないし、作文はたまに書いても添削も無しで幼稚園児並み。
    塾でオプション講座を受講するか通信をする必要があります。
    多彩な行事もなく、クラブ活動も地域強豪でもないと運動系でも弛くてダラダラ。
    公立中は、生徒の居場所施設というだけと言ってもいいでしょう。

    低レベル公立中の場合は勉強をするという感覚がないので、流されてしなくなるか、ちょっとするだけで自分は勉強していると勘違いして一般模試で低成績になりがち。
    0点も一桁点もザラにいるくらいですから、その学校の授業がまん中レベルというのが世間一般で見れば相当低いということもあり、厄介なことに教師自身がその事に気づいていないのです。
    当然、そのような中学から府立高校文理科なんて夢のまた夢です。

    勉強して中受で選ばれた者ばかりの国立中と選別されていない上に時には小2から躓いたままの公立中が同じわけがありませんよ。

  5. 【3717468】 投稿者: ②は  (ID:tcexVxHRgvI) 投稿日時:2015年 04月 19日 13:20

    高校でやってるよ
    息子の行ってた府立高校なんか英語でやっとるわ。

    受験一辺倒ではダメになるもんな、、
    いろんな角度で事象をみやんとね。。。。

  6. 【3717475】 投稿者: ちなみに・・・・  (ID:tcexVxHRgvI) 投稿日時:2015年 04月 19日 13:26

    ウチの息子・娘は
    「低レベ」の大阪市立中学出身(私も妻もそうですが・・)
    一応世間様に恥ずかしくない府立高校から国公立大学・有名私立大学へ進んでいます。
    学校のレベルなん関係ないね、別に周囲に染まったりはせんかったしね。
    要するに個人の資質ですやろ。

  7. 【3717538】 投稿者: 総合の時間  (ID:coikFyNlrlY) 投稿日時:2015年 04月 19日 14:29


    うちの子供は公立小・中から公立高校に進学しました。
    数年前ですが、中学校の総合の時間のなかで調べて発表することはありました。
    働くということ・職業選択について(中2)、勉強するということ・学校えらびについて(中3)
    総合の時間もないんでしょうか。

  8. 【3717854】 投稿者: 公立  (ID:LqGpCvjkcDY) 投稿日時:2015年 04月 19日 21:09

    別に公立でも私立でも国立でもいいじゃない?
    子供の数だけやり方があって、その子にあった学校があるんだから。

    公立がいいと思えばいけばいいし。
    受験一辺倒の学校だっていいてしょ。
    (そんな学校知らないけど)
    高校野球児は野球一辺倒の学校に行くでしょ?

    自信がない人程、相手を否定して攻撃するよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す