最終更新:

15
Comment

【3826836】初日午前午後入試

投稿者: どうしますか?   (ID:Eoc9UuPZ1Io) 投稿日時:2015年 08月 22日 11:53

 初日第一志望校はありません。塾からは午前午後一校ずつ受験するよう言われてい
   
 ます。さすがに初日からパスはしませんが…・一校で十分かと思うのですが。

 午前午後両方受けても子供たちはタフですよ・・・とおっしゃるのですが。

 経験された方のご意見が聞きたいです。2日目受験も大丈夫でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3826845】 投稿者: 考え方  (ID:206eHJlqL3I) 投稿日時:2015年 08月 22日 12:00

    第一志望が残念だった時は公立と言う考えが決まっているなら、受ける必要はないと思うけど。
    受験は何があるか分かりません。公立は行かず気がないなら、保険は必要です。

  2. 【3826875】 投稿者: 保険  (ID:xY85XFUJ7HA) 投稿日時:2015年 08月 22日 12:16

    うちも統一日は第一希望校なしですが、午前、午後とも受験予定です。

    保険と、保険の保険です。

    …というと聞こえが悪いですが、第2志望校と保険という具合かな?

    数年前、上の子の受験を経て、何が起きるかわからないというのを身にしみて感じておりますので・・・・。
    ほんとに、何も起きない可能性は大きいでしょうが、本当に信じられないことってあります。

    しかも、それがまさか我が子に起きるなんて・・・。

    …ということって、ほんとうに、意外とあります。

    保険校は、たとえ体調不良で「ビリギャル」のように途中でトイレに駆け込んでも合格できるような学校を考えています。

    ですが、最悪の場合でも通わせてもよい学校で、翌日の試験に負担のないような距離・時間の学校を選んでいます。

    *ちなみに、上の子の時はハプニングがありましたが、第一志望校に合格し、通っています

  3. 【3826884】 投稿者: お子さんによる  (ID:V.1VtoKRGxY) 投稿日時:2015年 08月 22日 12:28

    終了組です。統一日に志望校。2日目に保険。4日目に第2志望校と決めていました。塾からは統一日の午後入試も言われましたが、体力、気力、そして午後入試をしている学校に通学する気がないため受けませんでした。塾も絶対にに受けろとは言いませんでした。
    尾子さんの様子を見て考えられるとよいかと思います。

  4. 【3827300】 投稿者: ひまわり  (ID:8JrDh8SuAaQ) 投稿日時:2015年 08月 22日 22:30

    皆様もおっしゃってますが、受験は何が起こるか、本当にわかりませんから、一応、受験の申し込みだけしていてもいいかもしれませんよね。結果として受けなかったら、受験料はもったいないですが…本当に保険、ですよね。考え方様が書いていらっしゃいますが、万が一、第一志望が残念なら公立、と決めておられるならその必要はないですが。

    我が子は、第一志望が2日目以降でして、第二志望が統一日午前でしたが、統一日の午後に偏差値的に安全圏だろうと思う学校を受験しております。次の日には合格発表があり、とりあえず行ける距離の学校に、合格をいただいた事にホッとして、リラックスして第一志望校を受けれた、と言ってました。体力的にも全然大丈夫でした。そういえば、ちょうど雪の予報も出てたので、無事にたどり着けるか、前日まで不安でいっぱいでした。

    塾としては、少しでも多くの学校を受けてもらって、合格実績の件数を上げる狙いもあるとは思いますが、お子さんの様子をみながら、当日に判断されてもよいのかも、とも思います。長文、失礼しました。

  5. 【3830510】 投稿者: うちも  (ID:EYXMRoPTzdo) 投稿日時:2015年 08月 26日 16:40

    塾の先生に子ども達はタフだから大丈夫ですと言われました。

    実際、1日、2日ともに午前、午後受けましたが、本人は元気でした。

    ただ、親はヘロヘロになりました。

    二日、第一志望校に合格しましたよ。

    子ども達は塾に毎日長時間通っています。

    その間、問題なくやってこれたなら体力的には午前午後は大丈夫だと思います。

    あとは精神的な面での影響ですね。

    もしも1日午前が思ったようにいかなかった場合、午後を受けて安心して翌日に備えるか、受けずに翌日以降の第一志望校の最終アドバイスをもらいに行くかという事だと思います。

    お子さんの性格をみながら、どちらの方法がお子さんの力を活かせるか考えてみてください。

    あと、午後は出願だけしておいて、当日受けるかどうか決めてもいいかと思います。

  6. 【3830599】 投稿者: 大事な保険  (ID:Suao27iHcJ2) 投稿日時:2015年 08月 26日 18:03

    第一志望はB判定、第二志望から第四志望までA判定でした。
    結果、第一志望から第三志望まで全部不合格でした。
    第四志望の入学金を払っていて本当に良かった!と思った瞬間でした。

    こういう事もありましたので、保険の保険まで大事だと思います。
    本当に入試は何が起こるか分かりません。

  7. 【3830831】 投稿者: 志望校  (ID:GU7AW8f2okA) 投稿日時:2015年 08月 26日 22:10

    午後入試を受験するか否かは、行かせたい学校かどうかが一つの判断基準だと思います。行かせたくないのであれば休養が良いと思いますよ。無理する必要ないです。

    まあ考え方それぞれで一概に言えませんが…

    経験した保護者より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す