最終更新:

52
Comment

【3836747】親和、甲南女子、神戸海星女子

投稿者: 5年生女子です   (ID:db84VZDW5D.) 投稿日時:2015年 09月 02日 00:25

目指す学校を上記の三校で迷っております。
少し前に関東より引っ越して参りましたので希望校決めに少し焦っております。
親和はSコースもでき、校風も娘に合っているような気もしますが、いろいろご意見を
伺っていると甲南女子も、神戸海星もそれぞれカラーはあるものの3校とも魅力的です。
普通のサラリーマンなので、あまり派手なお付き合いもできず、できればダブルスクール不要の面倒見の良い学校をと考えております。
また、親和のSコースの様子を教えて頂けたら有り難く思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3839071】 投稿者: 同じく親和Sコースについて  (ID:HFq.w4Z/0GQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 13:32

    我が家は、中学受験を断念した小5の高校受験として、親和女子高校を考えています。

    まじめでこつこつな文化系で、今年阪神間の女子中学に入学した姉に比べると、要領がよくて活発的な妹です。
    小3の後半から小4の夏まで、姉と同じ塾に入れましたが、途中で断念しました。

    このまま、中学受験はさせずに公立中学から公立高校へ進むものと思っていましたが、5月に姉の親友の親和中生に誘いを受けて、親子で文化祭にいったら、とても楽しそうな文化祭に母の私がひかれました。

    高校受験で、高校受験の滑り止めで親和も良いかな?
    と思い始めたのですが、姉の中高一貫の部活で得られる縦の関係を知って、せっかくならば、6年間の方が良いかな?と思い、今から塾通いを再開させて総合コースを目指させようかどうか、思案中です。

  2. 【3839134】 投稿者: 総合コース  (ID:/rJyIE2BTl2) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:04

    とかく制服がダサいと言われますが(笑)、夏は張り感のある生地のブラウスとボックスプリーツのスカートです。

    海星はリボンタイ、つりスカート、
    甲南女子はセーラー服でしたか。
    娘は親和の制服が一番自分ぽくて好みと言います。

  3. 【3839147】 投稿者: 同じく…様へ  (ID:/rJyIE2BTl2) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:14

    連続投稿して申し訳ありません。
    統一日の総合コース受験なら、
    今からでも狙えるんじゃないでしょうか。
    学校も第一志望の生徒さんに合格してほしいので
    初日でたくさん合格者を出す意向だと以前伺いました。

  4. 【3839164】 投稿者: 5年生女子です  (ID:4QS.RWLHX7Y) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:42

    制服も確かに大事ですね。
    検索してみましたが、それぞれ清楚で素敵な制服ですね。
    説明会で娘とじっくり観察したいと思います。

    「マーチ女子、学校行きたくない」拝見いたしました。
    他人ごとではなく胸がくるしくなりました。
    娘も人見知りで、コツコツと与えられたことをこなすタイプです。
    中高ではもう少しはじけ、楽しんで欲しく、偏差値も大事ですが
    彼女が生き生きと過ごせる学校を探したいと思います。

    塾の先生には付属中学を勧められましたが、やはり自分で進路を決める経験は
    してほしく思い、自由すぎず、厳しすぎず、その上で自分の進む道を存分に探究できる
    環境が希望です。よくばりですが・・・^^;

    親和中学の文化祭、ぜひ行きたかったです。来年機会があれば訪れたいと思います。

  5. 【3839170】 投稿者: 同じく親和Sコースについて  (ID:HFq.w4Z/0GQ) 投稿日時:2015年 09月 04日 15:51

    総合コース様

    なんだか、親の私の迷いをぐぐっと方向づけて下さるような情報とアドバイスをありがとうございました。

    親和の夏服&白いカバン、阪急電車でよく見かけます。
    ダサいけど、何だか伝統ある感じがして、私は好きです。
    海星や甲南女子、あと小林聖心や武庫女、松蔭もよくみかけますね。どちらの制服もそれぞれに、先輩方が歩んできた誇りや
    想いが感じられ、どれも素敵な制服だと思います。

    実は、下の子は習い事に熱中しております。
    いかにして、習い事から勉強へと気持ちを切り替えさせるかが私の役割でもあると思っています。
    中学受験は大変ですが、とてもよい経験でした。姉の問題集等は残してありますし、親は経験しているので、今からでも、気持ちを切り替えて頑張れば、なんとかなるのでは?とも秘かに思っています。

    まずは、本人にあった学校を見つけさせて本人が行きたいと思って勉強して中学受験するならするで、そろそろ動き出さないと間に合わないかなぁ、と思っています。

    親としては、受験するのなら姉と同じ学校に入ってもらった方が行事などの面でも色々と助かるのですが、どうやら、下の子は、あのダサい制服と白いカバンが似合うような気がしてなりません。

    近々、説明会があるようなので、行ってみようかな、と思います。ありがとうございました。

  6. 【3839181】 投稿者: 親和Sコース  (ID:Rz17Eqn0HZY) 投稿日時:2015年 09月 04日 16:08

    良き先生とお友達に恵まれて
    色々と忙しいながらも毎日楽しく
    元気に学校に通ってくれています。
    この何気ない毎日が大切なのですね。
    教えて頂き有難うございました。

    帰宅しましたら「今日こんな楽しい事があったよ」と
    話してくれますので
    我が家は親和で良かったと思っています。

    制服は娘も気に入っています。
    冬のセーター姿なかなか可愛いですよ
    脱ぎ着や体温調節が楽ですし
    お洗濯も簡単なので助かります。

    もうすぐ学校は130周年を迎えます。
    制服にしても白カバンにしても今風の華やかさは無いかもしれませんが 大切にみんな思っています。

  7. 【3841308】 投稿者: 5年生今からの通塾  (ID:db84VZDW5D.) 投稿日時:2015年 09月 06日 16:46

    5年生です。
    親和中学を今からの通塾でダメ元で目指すことにしました。
    何件か塾に問い合わせていますが、集団では厳しそうなので
    個別塾で勉強しようと思います。おすすめの塾や、
    5年二学期から受験勉強を始めた方がいらっしゃったら
    アドバイスお願いいたします。

  8. 【3841370】 投稿者: お住まいの地域  (ID:.ZwAgRVFpuU) 投稿日時:2015年 09月 06日 17:38

    親和中学校に限ったことではありませんが、
    5年生の秋から受験勉強を始められる方や自宅学習のみで受験勉強の乗り越えた方も意外といらっしゃいますよ。

    ある程度大きな模試のレベルや学校の学力調査の結果等が分かればレスがつきやすいかもしれませんね。
    また、これまでどのような勉強をされてきたかにもよると思います。
    例えば、進研ゼミは、自分で決めたものはきちんと提出できているとか、言われたことはきちんと理解できるとか。

    塾に行っても、ただ行くだけに終わる可能性があると思います。
    周囲のお友達で塾に行かれている方はいますか?
    クラスの中に中学受験をしようという方は、何パーセントくらいですか?
    お子さんは、周りに流れやすいですか?
    ご両親は、中学受験を経験されましたか?
    周囲に中学受験について経験されて、色々アドバイスして頂ける方はいますか?

    ある程度状況が分からないと、レスポンスはつきにくいのでばないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す